※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコ
妊娠・出産

妊娠中の免疫について質問があります。先月から3度も食中毒にかかり、心配しています。幸いにも赤ちゃんには影響がないようです。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

妊娠中って免疫が落ちるんでしょうか?
先月から昨日まで3度も食中毒にかかってしまいボロボロです...。
1度目はホテルの朝食ビュッフェで、2度目はミディアムレアのハンバーガーで、3度目は賞味期限切れたヨーグルトが入ったインドカレーです。
2日以内には快復しましたが下痢と腹痛が酷く盛大に吐いて胃が痛いです...。
インドカレーは夫も同じ物を私の倍の量食べましたが2回ほどトイレに行って快復したそうです。

妊娠前に何度も同じお店で同じバーガー食べてて何ともなかったので気にも止めず食べたのですがまさかこんな酷い状態になるとは思っていなかったので食べるのに臆病になってます。
幸い お腹の赤ちゃんは何ともなく順調です。
どなたか似たような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

りんご

私も妊娠してよく食べ物にあたってました。1回は臨月で、産まれるのかもしくは胎盤剝離!?思って救急に飛んでいきました…病院ついてトイレに行ったら治り…恥ずかしかったです😅
普通の和食屋さん、しかもなんなら少し良いとこのご飯で、家族誰も当たらなかったのに私だけお腹壊しました…。
体質もあるかもしれませんね💦
妊娠してない時は頑丈な胃袋の持ち主です😂

• ママリコ

ママリコ

臨月に食あたりは陣痛と勘違いしちゃいそうですね!
    私もホテルの朝食ビュッフェは家族と行っててそれなりに高いところだったし家族は何ともなかったので予想外でした。
    妊娠中の身体の変化って本当に色々ありますね...

• 11月27日
Allium

私も良く下痢してます💧
あとこれは食中毒ではないですが、爪切っただけで指にバイ菌が入って治るのに3ヶ月かかったりしました😢

妊婦は妊娠してない人より20倍感染症にかかりやすいと言われました。
辛い所ですが、多少仕方ないんでしょうかね…。

トキソプラズマとかサイトメガロウイルスとか絶対気を付けなきゃって所だけは頑張って気を付けよう!と思って生活してます!

• ママリコ

ママリコ

私も先週足の親指の爪を切ったら横の部分が腫れ上がっていまだに引いてません
    同じくバイキンが入ったのでしょうか😱
    普段より20倍も感染症にかかりやすいんですね!!
    そりゃあ半生のお肉とか賞味期限切れたものなんて絶対食べちゃマズいですね...
    私も気をつけます!!ありがとうございました!

• 11月27日
  • Allium

Allium

あ、私も足の親指の爪切ったら横が腫れました😅
    放置してたんですが、地味に痛いのと、膿が溜まって白くなって、そのあと黒くなったので皮膚科行きました💧
    皮膚科も内服薬は飲めないので外用薬だけでした。外用薬塗っても3ヶ月かかったので、状態あまり変わらないようなら早めに皮膚科行った方が良いかもです!

• 11月27日
  • ママリコ

ママリコ

同じ所ですね!たしかに地味に痛いんですよ...まだ赤くぶくっと腫れてます。皮膚科行って3ヶ月もかかったって大変でしたね!
    爪を切るにも気を使うって妊婦舐めてました...
    今後もトラブルあるかと思うと早く産みたくなっちゃいます😅

• 11月27日
みや

免疫落ちるって言われました😅
私は食中毒ではないですが、すぐ風邪ひくので検診の時に聞いてみたら、赤ちゃん攻撃しないように免疫落ちるらしいです。普段より気をつけて下さいねって言われました🙌

• ママリコ

ママリコ

なるほど!赤ちゃんを攻撃しないようになんですねー
    妊娠中って本当に変わるんですね😳
    子供の風邪 移ったことなかったのですが妊娠中に初めて移って驚きました!
    一層体調管理が必要なんですねー
    参考になりました!

• 11月27日
ねね

妊娠中、免疫は落ちてたような気がします!&消化管も以前より繊細になってました!
普段出ない蕁麻疹がでたり。
タイ料理のグリーンカレー食べたら、その後お腹くだしました(;_;)

• ママリコ

ママリコ

私も急に全身痒て蕁麻疹でた時がありました
    グリーンカレーでお腹下すって油っこいものなのか香辛料が負担かかったのか謎ですね!
    怖いのでしばらくインドカレーは控えようと思います😖

• 11月27日
  • ねね

ねね

一緒ですね! 私は揚げ物とか他の食べ物は大丈夫だったので、恐らく香辛料が原因だったのかなと思ってます!

• 11月27日