※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんかな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で困っています。小児科で相談したが綿棒浣腸が効果なし。便秘解消方法を教えてください。

いつもお世話になっています(^^)

7ヶ月の息子の便秘についてです。

二回食になってから便秘になってしまい全然うんちがでません(ー ー;)

4日一回でたり、2日に一回でたり…今週はまだ一度もでていません(ー ー;)
火曜日に7ヶ月健診があったので小児科で相談してみたところ綿棒浣腸を毎日してあげてくださいと言われしていますが、でません。

離乳食が進むと便秘になるとは聞いていましたがこんなにもなんですね(ー ー;)

本人はお腹ぎ張ってる様子もなく、苦しそうでもないですが…

みなさんは便秘解消にどんなことをされていますか??

コメント

3kidsma-ma

お腹マッサージしたり水分あげたりおしり刺激してあげたりしてました。
3日以上お腹にためないようにしてあげてました。

  • ちょんかな

    ちょんかな

    返信ありがとうございます(^^)
    お腹マッサージはしているのですが、たりないんでしょうか(っω・`)
    まだ母乳以外の水分はあまりあげていないので、これを機に始めてみたいと思います!!

    • 4月29日
もんもん

うちもです(´;ω;`)
ここ最近急に便秘になりました😢
綿棒浣腸しますが
うんちが固くてきばっても出ず…
お腹マッサージも綿棒浣腸もうんち体操も効きません😢
答えになってなくてすみません😢⤵⤵

  • ちょんかな

    ちょんかな

    返信ありがとうございます(^^)
    便秘は突然やってきますよね!!笑
    うちも浣腸しても本人は何故かにこにこしてるだけで出ずです…(ー ー;)
    この前出たときはきばりすぎて泣いていました(ー ー;)
    大人でも便秘は辛いので早く解消してあげたいですよね(っω・`)

    • 4月29日
  • もんもん

    もんもん


    同じくです~(´;ω;`)
    うちは毎回きばりすぎて
    お尻が痛くて泣くので
    綿棒浣腸が親子共々辛いです(´;ω;`)
    母乳だけのときみたいに
    シャーって出るうんちじゃないので
    なかなか難しいですよね😭
    水分もお茶や水を与えるようにしてますが
    あまり好きじゃないみたいで
    ストローで吸って
    ピュ~と遠くへ飛ばすのがマイブームみたいで困っています(ノ゜ο゜)ノ

    • 4月29日
  • ちょんかな

    ちょんかな

    うんちもペースト状になってきますもんね(っω・`)
    うちはこの前4日分か一気に出たときに洋服の二の腕の方まで漏れるくらいの量を朝方したみたいで、起きたとき悲惨でした(ー ー;)

    うちもお茶あげてたときあんまり飲まなかったのでやめてたんです(ー ー;)
    でも便秘解消の
    ためまた始めてみようと思います(ー ー;)

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

4日後や2日後のうんちの時泣きますか?
出すのに結構大変だったり苦しそうって感じはないですか?
なければ大丈夫です(^ ^)

もし痛くて泣いてるくらいだと、出口付近のうんちがすでに硬くなってしまっているという事なので、綿棒浣腸では駄目です。痛い思いして出すことが恐怖になってしまいうんちをどんどん我慢するようになってしまうので、イチヂク浣腸をしてあげて下さい。
イチヂク浣腸は病院でもしてくれますし、薬局に売っているので自分でもできます。
お水を入れるやつです。
最初はやるの怖かったりすると思うので病院でしてもらって、何度も続くようならご自分でするようにするといいと思います。

  • ちょんかな

    ちょんかな

    返信ありがとうございます(^^)

    一度だけきばって泣いていました(ー ー;)

    この前小児科では綿棒で毎日刺激してあげてくださいと言われて帰ってきましたが、このまま続くようであれば浣腸をお願いしに行ってみようと思います(っω・`)

    • 4月29日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ヨーグルトをあげたり
水分を沢山あげると
出ますよ✨

息子も水分が少ないと
出ません💦

  • ちょんかな

    ちょんかな

    返信ありがとうございます(^^)
    ヨーグルトもいいんですね!!
    大人と一緒なんですね(^^)
    水分もやっぱり大事ですよね。
    明日の朝から試してみようと思います(^^)

    • 4月30日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓



    ヨーグルトいいですよ💓
    カルシウムにもなるし😳💓

    はい!試してみて下さい!

    • 4月30日