※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

妊娠希望で不妊治療中です。妊娠前に、予防接種二回したけど、風疹抗体低いってわかったら、三回めしますか??

妊娠希望で不妊治療中です。
妊娠前に、予防接種二回したけど、風疹抗体低いってわかったら、三回めしますか??

コメント

さな🚎

妊娠前ならします🥰✨

• しんしん

しんしん

二回でつかないなら三回めもつかないかなーと思って迷ってます、、

• 11月27日
  • さな🚎

さな🚎

んー、お金が勿体無いとか、抗体つかないから辞めておこうってゆう方もいますし、先生からはなんて言われてますか?
    私なら怖いし後悔したくないので打ちますかね❗️

• 11月27日
ayano🐼

2回打ってつかなければ、もう付きにくいと言われました😂
なので3回目は産後に打つ予定です。

• しんしん

しんしん

妊娠してからわかったらしょうがないですもんね、、
    妊娠前にわかってる場合、どうしたらいいのか迷ってます

• 11月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

抗体がつかないのに何回も接種するほうが時間の無駄だなと思ったので、2回でやめたんです💦ついたかどうかの検査もあえてしませんでした。

2回打てば抗体がついていると見なし、治療を進めました。大抵の人は2回で抗体がつきます。3回目打ったとしても、体質ならつかない、先生にもそういわれました😂

• 11月27日
  • しんしん

しんしん

普通そうしますよね、、
    私はなんだかすごく不安になってしまい、検査してしまい、、
    結果まちなのですが検査しなきゃよかったなあと、、
    二回でつかなかったら多分つきにくいですよね。
    でも妊娠前にないってわかっちゃったら、怖くてダメ元で3回め打ちたくなりますきっと。
    内科の先生が言ってましたか??

• 11月27日
ayano🐼

私は不妊治療の先生に言われましたよ!💦
やはり避妊期間もありますし、それで治療が中断になるのがモヤモヤしてしまって。。子供が一番ということはわかってはいたんですが。。

3回目打つかはご自身の気持ちだと思いますよ!抗体がつくかどうかは分かりませんが、安心材料になるなら受けた方がいいと思います😊
私は2回打って、一年すこしかかり今に至ります。なので直後に抗体がついていたのかもしれないです💦
結局は今抗体ないので、20週くらいまでは外出は控えたり、旦那に抗体をつけてもらったりして予防してました💦

• しんしん

しんしん

そうなんですね。
    不妊治療の先生は、毎年受けた方が安心といわれ、打って妊娠しても抗体ができてないだけで、胎児に影響はないとゆう感じで、、だから打てばいいという感じで。
    え?それはさすがにまずいんじゃ、、と思ったのですが、そう言ってて、、
    いくら大丈夫と言われても、それは不安ですよね。
    二ヶ月ほんともどかしいです。
    私もついてるはず!と思い込んで過ごせばよかったです、、

• 11月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

毎年?!なら、打たない方が風疹のウイルスは体内に入らないし、普通にかかるより感染の可能性高そうな気がしちゃいますね😫💦

次で付いててくれれば問題はないんですが、モヤモヤしちゃいますよね、、

• 11月27日
  • しんしん

しんしん

不妊治療専門の先生なんですが、さすがにえ?!て思いました。
    何度も確認したんですが、打って妊娠しても大丈夫と言っていて💦
    違う先生もいるので相談してみようかと思います。
    こんな悩むなら検査するなよって感じですよね💦
    結果聞きたいような聞きたくないような、、
    心配症すぎて自分で自分がやばいと思います💦笑
    もう納得するには打つしかないですね、、
    すみません長々と。

• 11月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

そうですね💦違う先生の意見も聞いてみた方が良いのかもしれません。。

いえいえ!未来のお子さんのための心配だと思いますし、全然いいと思いますよ😊
    3回打ってもつかなければ、気持ち的にも仕方ないと思えるかもしれないですし、、のちのち後悔しないような選択ができたらいいですよね💦

• 11月27日
  • しんしん

しんしん

そうですよね、、
    もう一回しておけば、、って後悔するよりは、二ヶ月我慢したほうがいいですよね。
    年齢的にももどかしいですが、しょうがないですね。
    最後は自分の気持ちですね。
    長々付き合っていただきありがとうございます!!

• 11月27日
ママリ

三回目しなかったです💦
しかし注射してもお休み期間はそこまで気にしないでいいよって先生言ってました😳
実際今まで予防接種で赤ちゃんに問題あった人はいないらしいです💦
でも何があるか分からないから念のためらしいです😅

• しんしん

しんしん

二回の後、ついてないってわかってから妊活しましたか??

私の先生も避妊期間いらないからとりあえず打てば?て感じで、でも不安ですよね。
    あー検査しなきゃよかったです、、

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

二回の後に妊娠して抗体検査してついてないの分かりました💦
    他にも予防接種で抗体つかなかったことあるので体質かな…と
    2人目の時悩んだんですがどうせつかないかなと諦めました😅

• 11月27日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね!
    3回めでつくかもしれないと思うとダメ元で打つか、もういいかなーと諦めるか、でも検査しちゃったしなあと。。
    迷います、、

• 11月27日
あいり

2回打てば良いですよ。

例えば医療従事者は職務上あらゆる感染症の予防接種をしますが、プロトコルは決まっていて、麻疹風疹水痘に関しては2回接種していれば抗体検査の結果は問いません。

• しんしん

しんしん

そうなんですね!
    検査しなくてよかったですね、、
    もし抗体なかった場合、不安になるだけですね、、

• 11月28日