※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
子育て・グッズ

離乳食を丸飲みする9ヶ月の息子について、食材や固さに悩んでいます。丸飲みの対処法やアドバイスを求めています。

Q.離乳食をあまり噛まずに(潰さずに)丸飲みしてしまう。

生後9ヶ月の息子が離乳食をあまり上顎と舌で潰したり、歯茎でもぐもぐしたりせず、2,3回もぐもぐしてすぐにゴグンと聞こえてきて、たぶん飲み込んでいます。
詰まる様子もなく、「もぐもぐするんだよ〜」と声かけをしたり、食材の説明をしたり、「もぐもぐはこうだよ」と言いながら食事をしています。

離乳食の状態としては5倍がゆににんじんと大根の2〜3mm角の柔らかく煮たものを食べさせています。
7ヶ月頃の固さからステップアップしていません。

じゃがいもだんごや赤ちゃんせんべいはよくもぐもぐしています。

気にせず9ヶ月頃(離乳食後期)の固さ、食材にステップアップしていいか悩んでいます。

丸飲みもどうしたら治るのかわかりません…

何かアドバイスや経験談があれば教えてください!

コメント

けー

丸飲みは次第に直っていくと思います。
それまでは根気よく親がモグモグするのを見せたり、絵本などでモグモグを教えたりですかね。
月齢に合わせた離乳食というよりお子さんに合わせた離乳食で大丈夫なので、焦らずにいきましょう!
9ヶ月の離乳食の固さや大きさにしてむせたりすればまだ早いということなので、1度試してみると良いかもしれないですね。

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

アドバイスありがとうございます!
    ちょこちょこ9ヶ月の離乳食も試しながら息子に合った進み方をしていこうと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ステップアップした方がいいのかもしれないですよ。
丸のみできてしまうから、飲んじゃうんだと思います。
だから形のある赤ちゃんせんべいはもぐもぐするのかと。

我が子もそんな感じでした。
1歳になって幼児食になっても丸呑み?みたいな感じでした。
でも今では噛みすぎなくらいゆっくりまったりかみかみしています笑

固いものを食べなきゃいけなくなったら噛みます

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

1度後期のメニューを試して詰まりそうであればサイズや硬さを工夫しようと思います◎
    コメントありがとうございます!

• 11月27日
のん

バナナやお豆腐、レンチンしたりんごなど、本当に柔らかいものを大きめにあげてみてはどうでしょう?
ちょっと大きめに切ればもぐもぐしないと食べれないのでしてくれるかもです😊
むせちゃうようなら少し小さめにその場で切ってあげることも出来ると思います☺️

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

回答ありがとうございます!
    バナナや豆腐、試してみようと思います!

• 11月27日
ぽん

もう1ヶ月も前の質問なのですがきいてもいいですか?
今我が子は9ヶ月でぺろちゃんさんと同じように食べる度にもぐもぐだよ〜と教えても丸飲みしてしまいます。
3倍粥でも飲んだので大人と同じ硬さにしようかと悩んでいます。
この投稿からどんな感じか知りたいです。
もしよろしければ教えてください。

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

こんにちは!後日談ですが、友達のお母さんが5人産んでるので相談しました◎
    「大人と同じ固さのご飯をあげてもいいと思う◎うちの子はみんなそうだった笑」と言われました。正直、消化の事とか細かいことを気にし出したらキリないくらいなんですけど、肝っ玉母ちゃんにそうやって言ってもらって、なんか割り切れたというか、結局そのお母さんの言ったようにするとしっかりもぐもぐしてくれて、後はつくね とか肉だんごみたいな柔らかいけど噛めるものを与えました◎それ以来しっかりもぐもぐしてくれるようになりました!

参考になるかどうかわかりませんが、こんな感じです!

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます!
    5人産んでる肝っ玉母ちゃんのお言葉すごい説得力ありますね🥺

とても参考になりました!
    私もさっそく夜から普通のご飯あげてみようかとおもいます!
    ありがとうございました🤲

• 1月15日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

私も初めの2,3回は普通のご飯も少し心配だったのでお湯を少しかけて、あげました◎
    いまは離乳食面倒な時は普通のご飯に9ヶ月から食べられる赤ちゃんふりかけあげてます!
    楽しく育児できることを願っています😄

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

確か詰まらせたら心配なのでそれいいですね🥺
    私もそうしてみます!
    一昨日から3回食にしたので面倒な時絶対出てきますよね!赤ちゃんふりかけ探してきます〜!
    はい😍お互いに楽しく育児しましょう〜!ありがとうございます🤲

• 1月15日