※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、夫の対応に悩んでいます。ストレスでイライラし、心穏やかに過ごしたいと思っています。夫に理解してもらうのが難しい状況です。

娘がご飯を食べなくなりました。

普段食べないような物を出すと食べてくれますが毎回珍しい違う食べ物を出すと食べなくなり、また同じ食べ物を連続で出すとそれも次から食べなくなります。

食べない時期なのかな?と思うので食べなかったら下げたり食べれるものだけ出したいのですが夫が娘に何食べさせたかほぼ毎日聞いてきたり、娘の体重をはかったりして少しでも体重が減ると注意されます。
それなのに夫はジュースやお菓子を買い与えるんです。前までは毎日あげるのでなんとか説得してジュースやお菓子は夫が休みの日だけにしてもらいましたが…

娘の体重が減るのがストレスです。ご飯を作っても捨てるだけなのに時間をかけてつくるのが馬鹿らしいし、ご飯を食べてくれないと怒鳴ってしまいます。心の中ではボコボコに殴りたいなんて考えながら怒鳴るのでそれすらも私にはストレスです。心穏やかに生活したい。イライラしてる時に娘の声を聞くと耳が痛くなります。

これはどうすれば良いのだろう。夫に理解してもらうのが1番なんだろうけど難しい…医者の言う事しか信じない人なので

コメント

2児ママ

旦那さん、厳しいというか正直ウザいですね😅
普段作ってないくせに、ジュースとお菓子は与えるって💦そっちのほうが身体に悪い気がしますが(笑)

食べないというのは、本当に何も口にしないということですか?
例えば、白米だけは食べるとか、揚げ物だけは食べるとか...特定のものはいつも食べるとかはないですか?

• スズ

スズ

本当にうざいんです😫
    身体に悪いというのをネットの情報を見せながらながなが説明しました💦

一口二口食べてお終いです。1時間たっても食べないのでさげると30分後にはご飯食べたいと言ってくるので腹が立つんです。
    フルーツは全般的に好きで数分で食べきります😅
    納豆ご飯は好きで週2、3回出すと完食してくれますがそれ以上だすと食べなくなります💦

それ以外(ラーメンやパスタ、カレーなど)を月一で出すと喜びますが近い日にまた出すと食べなくなります😣

• 11月27日
  • 2児ママ

2児ママ

ネットの情報見なくても、大人だったら普通に分かりますよね😅
    たまに食べさせるのはいいとして、ジュースとお菓子さえあればご飯いらないなんてなった日には最悪ですので、大変だとは思いますが、スズさんが与えるのを止め続けるしかないですね💦💦💦

それは大変ですね💦
    食べないなら食べないで下げればいいだけですけど、また食べたいとか言われるとイラっとしちゃいますね💦
    もうどんなに泣きわめいてもそこは出さないほうがいいかもしれませんね😫
    今はとりあえず色々作ってもストレスが溜まるだけなので、納豆ご飯とそれ以外で食べるもののロ―テ―ションでいいんじゃないでしょうか?
    あとはフル―ツを追加で出してあげる。
    ヨ―グルト、チ―ズあたりの乳製品も食べませんか?

もし体重の増減が気になるのであれば、一度小児科に相談するのもありだと思いますよ☺️
    旦那さんが医者の言うことしか聞かないとなるなら尚更。
    そこで特に問題ないと言われれば、スズさんも安心だと思いますし、旦那さんにも医者に大丈夫と言われたと言えますしね☺️

• 11月27日
  • スズ

スズ

チーズは大好きで食べてたんですがほぼ毎日あげてたら食べなくなっちゃいました(笑)

そうですね💦医者に相談して旦那にも説明してもらえるようにするのが1番ですよね😓ただあまり食べないってだけで病院行くのが気がひけますが頑張ってみます💧

ありがとうございます!

• 11月27日
  • 2児ママ

2児ママ

久しぶりに出してみてはどうですか☺️?
    もしそれで食べるようだったら、次からは程々に...(笑)

全然大丈夫ですよ―☺️
    小児科にも栄養相談ありますし🎵
    どんどん利用しましょ🎵

頑張ってくださいね👍✨

• 11月27日
こまつな

うちも偏食で悩んでます😂
一日の中で食事の時間が一番苦痛です💦
お母さんがこれだけ悩んでいるのに旦那さんは口出すだけで無責任にジュースあげちゃうんですね
私なら旦那さんに怒鳴り散らしたくなります😢
栄養士さんにはジュースは体調を崩した時とか特別な時しかあげないように言われているので、うちはおやつもジュースもなしです😵
それでも口に入れては吐き出すの毎日で、もう諦めかけています。
食べるものだけあげて食べないなら捨てると割り切ってからは少し気が楽にはなりました。

• スズ

スズ

本当に苦痛です😢
    吐き出されるとすぐにでもご飯を下げたくなります💦

夫は祖父母みたいな感じで娘に接してるので疲れてしまいます…

そうですよね!食べれるのだけ上げてみます!ありがとうございます😊

• 11月27日
めーたんまま🔰

食べてくれないのは、本当に辛いですね😓
娘も2歳を過ぎる頃から、食べなくなりました‼️
食べてくれそうなものを、頑張って作っても、全くで、本当に毎日、毎日イライラ⚡️⚡️したり、情けなくて、泣いたり😭😭😭
食べなかったら、もう無いよって、はっきり娘に言って、欲しがってもあげない‼️おやつの時間は小さなお弁当を作って、中身は茹でたサツマイモとか、フライドポテトとか、小さい🍙とか❗️
食べなかったら、ぬいぐるみ🐻に食べさすふりして、自分が食べて、ご馳走様❗️
専業主婦だからできた事だけど❗️買い物出掛けてもおやつは買わない❗️ママはご飯食べてるからおやつも買うよう❗️とか、ほぼほぼ、脅しみたいですね😓今、思えば😓
でも、そのうち、食べる様になりましたよ☺️
百均でうってる、かわいらしいピックをおかずに刺して、食べやすくするとか‼️
遊び感覚で食べさせたりもしてました😅
今、6歳ですが、嘘の様にもりもり食べます☺️

• スズ

スズ

私も脅してしまいます💦
    「ご飯全部食べたらお外に遊びにいこう?」って言ってからご飯食べなかったら「ご飯食べてないから遊びに行けないよ 」てな感じで😂

可愛くは誕生日やお祝い事の時にやってみたのですが喜んでからの遊んでいつもより食べなくなってました💦でもピックはやってみた事無かったのでやってみます!ありがとうございます😊

• 11月27日