※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ✴︎
家族・旦那

主人の事で悩んでいます。主人とはお付き合いから9年目、結婚してからは…

主人の事で悩んでいます。
主人とはお付き合いから9年目、結婚してからは3年目になります。子供はいま3ヶ月です。

主人は建設現場系の日雇いの仕事をしています。
なので毎日行く現場も違い、仕事がない時が休みです。
お給料も毎月バラバラで、お給料日もあってないようなもので、日払いの仕事もあれば上の方と現場で会うまでもらえない時や、振り込みなど決まっていません。

私は妊娠をきっかけに安定した仕事について欲しいとお願いしましたが、仕事を変える気も会社員になる気もないと言われました。
お金の管理も結婚する時にさせて欲しいとお願いしたけど、それも断られました。
やりがいも大事だろうからとそこは目をつぶりましたが、もう一年近く生活費が遅れています。
先月の分を今月もらい、という感じです。
貰えるまではカードで払ったり節約してやりくりしています。食費も2万円に抑え、自分の娯楽費は独身時代の貯金を崩しています。

元々結婚する時も貯金ゼロの人です。
お金の管理が出来ないのは分かっていたのですが、
とても嫌がるのでお手上げです。
本人はギャンブル、お酒はしません。
ただ仕事のお金をしっかり把握し、収入と支出を計算していないのだと思います。

その事を話してもお金の話をしても、中々改善されず。
渡す気はあるのです。だから悪気がありません。

だけど3月にはほとんど相談なく中古で車を買い駐車場代が15000円かかるようになってしまいました。

家ではYouTubeやテレビばかりで、これからの仕事の事やお金の事をちゃんと考えてるとは思えません。
ただただ自信はあるようです。

良いパパだし、仕事は真面目で休みもほとんどありません。でも、子供もいるしお金は大事な問題なので、このままこの人と居ても幸せになれるのだろうか。と考えてしまいます。

皆さんはどう思われますか?
まだ気持ちがあるので本気では考えてませんが、段々気持ちも薄れてきています。
離婚を考えるのは大げさでしょうか、、。

コメント

ゆこrin5

こんばんは😊
旦那さん…子供ができてるのに責任感ないなと思ってしまいます。まだ旦那さんの精神が子どもなんでしょうね…お子様の健康保険とかはどうしてるのですか?
私だったらもう離婚すると思います。
今はまだお金もかかりませんが、今後進学していくと何かとかかるので貯金を崩すのは怖いです💦それなら離婚して母子手当もらった方がまし‼️と思っちゃいます😅

• さよ✴︎

さよ✴︎

私も母子手当もらって実家で暮らし働けば何とかなると思ってしまいます。
    主人の顔色を伺ったり、家事や食事の用意に手も取られないし、、。

健康保険は主人が払ってくれています。
    結局支払いで足りない分は生活費に当てるはずだったお金からだし、遅れる。という感じだと思いますf^_^;)
    ほんとに、今は良いですがこれからどんどんお金掛かるのに不安で仕方ありません。

• 4月29日
すまいる

まだ離婚までは…。。
家計簿をつけてみて、それを旦那さんに見せたり、将来のお金の話を具体的にしたりして、少しずつ、旦那さんの金銭感覚を養ってあげるのはどうでしょうか?
1000円がどれほどの価値をもつのか、わからせてみるとか。。

• さよ✴︎

さよ✴︎

そうですね、、。
    何度も話してますが、はいはい。って感じで流して聞いていますf^_^;)
    それよりもイライラされてしまって、中々話しずらくて、、。
    お金の話をすると途端に口を閉ざされてしまいます、、。

私が節約して貯金をしてる事も分かってるので危機感がないようです、、。
    毎月必ずいくらかお金貸して。とも言われます。
    交通費を先に出さないといけない仕事ばかりなので仕方なく貸しています。
    それに関してはその月のうちに返ってきますが、、。

お恥ずかしながら、フリマアプリでいらない服を売ったりして子ども用品を買ったりしています、、。
    それも知っているのに何も変わりません、、。

• 4月29日
  • すまいる

すまいる

そうなのですね…
    うちの旦那さんも、そんなんですが、少しずつ改善されてきています(*u_u)
    それかいっそ、あなたが貯金をやめて、旦那さんに危機感もってもらうとか。。

• 4月29日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

改善されてるんですね!
    凄い、、。
    りばぁさんのやり方が良かったのですね!

例えばどんな風に、、?
    差し支えなければ教えて頂けますか?

• 4月29日

不安になるのも無理ないですね。
一年近く生活費遅れてる時点で、自信があるなんて(^◇^;)…

嫌がっても何してもそこはしっかりしてる方が無理矢理とりあげてでも管理すべきだと思います☺︎私なら向き合わないなら離婚かんがえちゃいますね…(^◇^;)

• さよ✴︎

さよ✴︎

やっぱり無理矢理にでも、、になってしまいますよね、、>_<
    私ならやりくりして貯金するのに、、!と思います、、。
    お給料も35〜40万あるはずなんです。
    なんで払えないのか理解できません。
    期限決めて無理なら離婚も視野に入れた方が良いかも知れませんよね、、。
    というかそれほどの事だって自覚して欲しいですf^_^;)

• 4月30日

退会ユーザー

なんで、払えないのか…。使ってるんでしょうね(^◇^;)それか何かの支払いに消えてるのか…国保ですか?国保や年金の支払いあるとしてもそれだけお給料あるならって思うのもありますよね〜〜

うちの旦那も現場仕事ですが、細々としたお金も日々使ってるのもあるのでしょうかね?☺︎
    今はお弁当、お茶、コーヒー、多少のお菓子もたせてますが一人暮らしの時はすごくお金かかってたみたい。というか好き勝手に使えるので使ってたんでしょうね(^◇^;)
    タバコや一服の時の缶コーヒー、おごりおごられ的なやりとりもあるので、これが毎日ほぼとなると金なくなるのも無理ないな〜〜と思った次第です(^ ^)

• 4月30日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

年金は国保です、、。
    でも支払えていません、、。
    それもなんとかしたいです。

同じ現場仕事なのですね!
    細々としたお金は沢山使ってると思います、、。
    細々なので使ったつもりじゃないんでしょうねf^_^;)
    ざっと計算して昼ご飯代込みですが、
    8万〜10万ほど自由に使えるはずなんですがそれでも足りないんですかね?

子供産まれる前は私もお弁当とお茶を持っていって貰ってましたが、その時も遅れていました笑

せめてタバコやめて欲しいです泣

• 4月30日
みやつっち

私の旦那も一時期、お金の管理を嫌がって管理させて貰えませんでした。
きっかけは、義理母の一言!
慶弔関係がある時に、どうも使いすぎたらしく旦那は義理母に助けを求めた模様で…
そしたら、家族会議になり…私に通帳全部渡しなさいという結果になり、それから私が管理をしていくことになりました。
さよさん頑張ってくださいね!
気持ち、、お察しします。

• さよ✴︎

さよ✴︎

お義母さま、心強いですね!
    独身時代は良くお金借りてるような感じでした。
    最終、向こうの親に相談するしかないなと思っています。

応援ありがとうございます泣

• 4月30日
  • みやつっち

みやつっち

あとお金貯めれない人は、信用しちゃダメですよ!笑
    ウチの旦那、一回信用してメインバンクじゃないところから決まった金額降ろして使ってねと通帳返したら、、余計な金額降ろされてパチンコに使われてしまい、怒ったら…少し逆ギレ
    もーー信用しない!!と決めて、厳しく取り締まることにしました!

義理母もきっと…お金を貯めれない性格を知っているはずですよ!
    義理母から、家族会議後にメール来て、しっかりサイフの紐握ってね!と言われましたから´д` ;笑
    義理母の話では、お小遣い1日500円にしなさい!と言われたけど、可哀想だからそこまではしてませんが、一週間〜二週間単位で渡すようにしました。

• 4月30日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

ですよね、、。
    いつかきっと。と信用しすぎました。

義母もお金にだらしないことは知っていると思います!
    確かにお金の管理できない人には、短いスパンで渡していかないと使いすぎてしまいますよね。>_<

• 4月30日
mammy000

うちの旦那も定職についているもののお金の管理はさせてもらえません。
私はそのかわり何があっても私のお金は貸さないことを決めてます。
最初の頃お金がないからと生活費かしておいてがありました。私のお金を貸したことがありましたが、2回目その話があった時は子供の貯金から貸してあげる。そのかわり絶対返してと話をして貸したことがあります。

私の貯金は出産時に殆ど使ったふりをしてます。お金ないないって感じにしてたらそんなに頼ろうとしないかと思います。

• さよ✴︎

さよ✴︎

私も貸してしまった事を後悔しています。
    でも交通費諸々なので貸さないと仕事場に行けない。となると、手元にあるのに「ない。」と言えませんでした。

一度、仕事関係の人に「うちの会社に来ないか」と誘っていただいたんですが、初めの1年ほどは手取り20万くらいだと言われ、悩んでたので、一年くらいなら貯金あるから何とかなる。って言ってしまったのもダメだったかも。
    結局その会社にも行きませんでした。

もっと心、鬼になる事も大事ですね>_<

• 4月30日
  • mammy000

mammy000

実際貯金は減ってきてるんですよね?それともちゃんと返してもらって自分でも使ってない感じですか?
    状況にもよりますがある程度使ったふりをするのもいいかもしれません。

• 4月30日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

貸したお金は必ず返ってきますので、減ってはないです。
    わたし、馬鹿正直にいくらなら貯金あるって言ってしまって、、。
    でも今月主人の実家に里帰り予定だし、
    来月は主人子供と友人の結婚式で沖縄。
    これだけでも20万近く飛んでしまうので、そうゆうのを理由にもう無くなってきた。というのも手ですね!

• 4月30日
さよ✴︎

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんからの返信を見て、もっと強くなければいけない。と思い、今日LINEでですが、ずっと溜まってた事を言いました。
面と向かってだとイライラされてしまい、本音を言いづらいからです。

5月中に4月分の残りと5月分の生活費を払うこと。それが無理ならタバコを辞めて欲しいこと。無駄な車での通勤を辞めて欲しいこと。
それでも払えなかったら、管理を任せて欲しいということ。

既読になったので読んだようです。

今日仕事から帰ってきたらきっと無言で機嫌悪いと思います。
今からとても憂鬱ですが、何とか乗り切ります。

みなさんからのコメントで勇気をもらいました。
ありがとうございました!

ちゃんりー☆

こんばんは。
2日前に離婚しました。
元旦那が生活費を入れてくれない為、離婚しました。
元旦那もそうでした。渡す気はあると。
でも、自分のタバコやお酒は買ってるのに生活費は入れない意味が分からなかったので、何回も言いましたが無理でした。
お金はあるだけ使う人でした。
私はこの人と一生一緒にいるのは無理と判断して、離婚しました。

• さよ✴︎

さよ✴︎

2日前⁉︎もうお気持ちは大丈夫ですか?
    まだお子さんも幼いのに大変ですよね、、。
    良く決心されましたね。
    やっぱり母は強しですね^_^

うちと元旦那さん同じです。
    結局、生活費を渡すことより自分の娯楽を優先してしまうのって治らないんでしょうか、、。
    同じくお金はあるだけ使っています。

生活費を入れない。とはどの程度入れてくれなかったんですか?

• 4月30日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

4月中に蹴りを付けたかったので、28日に提出したばかりです!
    今は娘と2人で住む家を探すことが楽しいです😊
    莫大なストレスがなくなったので、気分は最高です😊

元旦那は、年末年始に飲み会などで約10万使ったと白状しました。
    それを聞いてただただ呆れました。
    金遣いが荒いのは治らないと思います。一種の病気だと思います。

最初の頃は5万円、でも足りるわけがないので、私の貯金を崩していました。
    年末年始ぐらいから4万になり、3月、4月は0円でした。

• 4月30日
  • さよ✴︎

さよ✴︎

0というのは困りますね!まだ小さいお子さんがいるのに父親の自覚なかったんでしょうか>_<

ストレスが無くなって良かったです。
    今から苦労も沢山あるでしょうけど、きっと娘さんと幸せな日々が待っていますね^_^

本当に決断されたちゃんりーさんは凄いです!
    住む家を探されてるということは実家にお世話にならないんですよね?
    家賃含め生活はどうされるんですか?
    養育費はないですよね?

• 4月30日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

父親の自覚無さ過ぎて、呆れました。
    約3ヶ月ぐらい、話し合いをしましたが、生活費より自分のお小遣いを優先しました。

正直私は、離婚するより苦労することないと思いました(笑)
    精神的にも肉体的にも…
    ほんとに疲れました。
    苛々しながらも話し合いを進めないといけないし、でも家事育児もして…
    仕事してた方がマシだと思ったぐらいです(笑)

今は実家に帰ってます😊
    貯金と、慰謝料で家賃など払っていきたいと思っています!
    県営住宅に住む予定なので、そんなに家賃もかからないと思います!
    慰謝料を2年間かけて払ってもらい、慰謝料終了後、養育費の支払いにしました。
    同時進行は、どうしても無理だと言われ続けたので…

• 4月30日