※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

最近仕事が忙しくなり、休日に子供との時間を確保できているか不安になっています。皆さんは休日にどのくらい子供と遊んでいますか?来年度も仕事を続けるか悩んでいます。

働いているママさんに質問です😐

4月から保育園に預け正社員で仕事をしています。
保育園へ預けることを初めは躊躇していたものの、自分の中で仕事以外の時間は思い切り子供との時間に使おうとか休みの日はたっぷり関わろうと切り替え、納得して生活していました。

が、最近仕事が忙しく体も疲れやすくなってきていて、休みの日は寝てたいしスマホいじったりもしたいし…とか色んなことを思ってしまい子供としっかり関われているのかなーと疑問に思うことも多くなりました。
遊んではいますが、子供が寝てるタイミングで自分も一緒にガッツリ寝てしまい、あー家事なんにもやってないとなっては子供に1人で遊ばせその時間で家事をすることが当たり前になってしまいました😭😭

皆さん、休日はどのくらい一緒に遊んでますか?
休みの日は特にこうしようとか決めていることとかありますか?

なんかこのまま仕事来年度も続けるのか迷ってしまいます。経済的には厳しいんですが😖

コメント

mama♡

正社員ではないですが、月曜から金曜まで働いています!

平日は正直、向き合って遊んでるなーって時間は1時間あるかな?くらいだと思います😫

朝から早く準備終わったら遊ぶ、夕方はご飯が終わって時間に余裕があったら遊ぶ、寝る前の絵本タイムって感じです!

土曜は旦那は仕事なので、私の友人やじいばあとランチに連れてったりしてます☺️

日曜は旦那が休みなので、家族でがっつり遊ぶ感じです!

• みみちゃん

みみちゃん

全く同じスケジュールです!笑
    絵本が好きなのでうちも絵本はしっかり毎日読んであげようと思っているのですが、それ以外の時間となるとやっぱり足りないのかなーと思いました😭
    1時間しっかり関われているのですね!私も頑張ります!

• 11月28日
さおりん

おはようございます!毎日お疲れさまです!
うちもおんなじですよ、なかなか理想通りにはいきません💦
平日は最低限のお世話で精一杯だし、休日も用事をかねたお出掛けしかできておらず、こどもにも夫にも申し訳なくなるときもあります・・・
でも、合間を見つけて一緒にお絵描きしたり絵本読んだり、公園に出掛けてドングリ拾ったり、特別なことはないですけどちょこちょこ遊ぶ時間をとっています
本人は保育園でいっぱい遊んでるはずだし、家は休む場所だと思ってもらうのもいいかなーなんて、都合のいい解釈したりしてます

なんかまとまりなくなってしまってすみません、すごく共感できたのでコメントしてしまいました💦

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    皆さん同じようで私だけじゃないんだなと励まされました😭❤️
    遊ばなくてもたっぷり甘えさせたり一緒に過ごすことは出来ますよね!ゆっくり休めるところ!いい考えですね!

• 11月28日
めぐ

1日30分は子供としっかり向き合う時間を作れば良いそうですよ😊
幼児教室で言われました。
まぁ、それ以上関われるなら関わったほうがいいに越したことないですが💦
私も家事テキトーに子供のせいにしてます😂部屋も子供のもので散らかってることが多いです😭

休日は一緒に居ますが洗濯物とかも一緒にベランダ行ったり、たたむのもリビングで一緒にしたり、掃除機も一緒にかけたりしてます。
料理はさすがに火や油を使うのでひとり遊び中にしたりしてますが💦

基本テキトーですね😂😂😂

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!一日30分!最低でもそれくらいとの目安がわかれば頑張れそうです🙄❤その分休日でフォロー出来るように頑張ります!ありがとうございます!

• 11月28日

休みの日はベッタリです!離れているのは、夕飯作る30分とパパがお風呂に入れるのでその時くらいです!
私も、休みの日は子供と一緒にお昼寝します😊それが毎週の楽しみです(笑)
家事は洗濯は乾燥機付き洗濯機、掃除はロボット掃除機、週1回のトイレ掃除や洗面台なんかは旦那というお掃除ロボットに任せてます👍夕飯も鍋とかおでんばっかです。むしろ、いかに家事をしないかを追求してますよ👍

毎日お疲れ様です。
娘が11ヶ月の時に預け、フルタイム正社員で復職しました。

平日は最低限の家事だけで、土曜日の朝、溜まった家事を済ませて土曜日の午後・日曜日は娘とめいいっぱい遊んでいます。
お昼寝も一緒に3時間してますよ😁

私は1歳10ヶ月くらいまでが体が疲れやすかったです。
(夜間授乳していたのもあると思いますが)
だんだん1人でできる事が増え、しだいに楽になってきました。

復職から半年だと疲れが溜まって取れなくなってきますよね😭

みみちゃん

遅くなりました泣
お昼寝の楽しみわかります!夜より何故かガッツリ寝た気になれるので幸せですよね!笑
いかに家事をしないか…なるほどです😭😭😭😭