※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したいけど、どこでできるかと、無料か有料か、勧誘されるか気になります。

ファイナンシャルプランナーさんに家計を見てもらいたいと思ってるのですが、どこにいけば相談できるのでしょうか?🤔また有料ですか?無料だと何か保険とか勧誘されるのでしょうか?

コメント

保険会社のファイナンシャルプランナーさんは、無料で相談できますが、ほぼ保険を勧誘さると思います😅無料相談を申し込んだ後に、ネットでいろいろ調べてたら勧誘がすごいと見て、一度相談をお断りしようとしたら、その相談ですら断るの大変でした💦
もちろん人によるし、会社によるんでしょうけど🥺💦

♡Mママ子♡

FP協会からFPさがせますよ^_^
相談したい内容から得意とする人選べます!
有料です。
母がFPしてましたが保険や住宅展示場などにも無料FPいますが、無料って事はそこがFPを雇っているわけなので契約を取ろうとするのは当然と言ってました😣

ママリ

無料のものも有料のものもあります。
基本的に無料のものは、保険などを契約してもらうことによってお金を得てるので、お金になる保険を紹介されがちです。
有料はそういったことがないのが基本ですが、有料の中には保険を紹介してお金をもらいつつ、相談者からもお金をもらうダブどりしてる人もいます。
ある程度資産形成の知識をつけてないと、やられるかもしれません(^◇^;)

虹色ママ

無料のって、そのあと必ず何か営業があると思ってます。仕事なので、やはりどこかでお金が発生しますよね!