※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカmama
妊娠・出産

さい帯血保管を検討中で、一人目はしているが二人目はどうしようか迷っています。兄弟のものは使えると聞いていますが、本人のものの方が確実かなと思っています。出産が近づいてきて思い出したので、経験を聞きたいです。

さい帯血保管について*
さい帯血保管してる方いらっしゃいますか?
一人目出産の際、さい帯血保管をしているのですが、二人目はどうしようかと悩んでいます。
もしもの時、兄弟のものは使えるとのことですが、本人のものの方がより確実なのかなと。。
出産が近づいてきて、そういえば…と思ったので、もしいらっしゃればお話聞きたいです(^^)

コメント

みーちゃん

私はその逆です(^_^;)
1人目の時悩んでやりませんでした。
今2人目でどうしようか悩んでます。1人目の時やってないのに、って。

もし私が1人目の時やってたら、2人目もやると思います。

• モカmama

モカmama

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

そうなんですねー!
    一人目のときは迷わず保管したのですが、家族も使えるならなぁと悩んでしまって(^_^;)
    即作業に入ってしまうので、へその緒見てみたいなぁという願望も捨てられず。。
    もう少し悩んでみます!

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

どんな風にやるのですか?
    10万くらいでしたっけ?
    すいません。逆質問になっちゃいます(;^_^A

• 4月30日
  • モカmama

モカmama

多分ですけど、生まれた瞬間に臍帯から血液を取って、保管しているんだと思います!
    母子手帳にさい帯血保管することを記載していて、出産の際にも一応確認がありました。
    10年間で20万ですね!
    その後10年更新で10万弱かかった気がします~

• 4月30日
みーちゃん

ありがとうございます(^o^)
兄弟なら使えるんですか?