※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴ
その他の疑問

中古住宅を購入された方に質問です中古住宅を購入して良かった点、悪か…

中古住宅を購入された方に質問です
中古住宅を購入して良かった点、悪かった点を教えてください

築22年のパナホームの家を購入しようと思っています
リフォーム済みで
内装も私たちの好みでとても気にいりました
外壁や屋根は数年前に前の住人の方がメンテナンス済みでとても綺麗です

メリットは
・価格が安く20年かからず完済できそう
・ローンが今の家賃の半額以下になるため貯金が出来る
・内装のリフォームがとても好み
・希望していたオール電化、節水タイプのトイレ
・日当たりがよく景色がとてもいい
・間取りがいい

デメリットは
・築22年
・高台の1番端なので庭の裏が崖
(市が補強済み&庭に高めのフェンスを取り付け予定)
・駐車場が狭く慣れるまでは大変そう
・近所は年配の方が多く1番小さい子でも小学生

今まで何軒も見て回ってきましたが入ってすぐ
あ、ここに住みたい。
と思ったのが1番大きいです
細かいキズなどはありますが小さな子供がいて2人目、3人目を考えているのでむしろピカピカの新築で汚れや傷に気を使って生活するより気楽でいいなと思っています

周りに結婚している人や子供がいる人、中古住宅を購入した人がいないため意見を聞かせていただきたいです


コメント

はじめてのママリ🔰

新築で傷とかされたらショックデカいですよねw
子供だからありえそう!
築22年→見た目が綺麗なら気にしない。
崖→補強もされてるし、対策するなら問題なし。
駐車場→1ヶ月たったら慣れる。
近所は年配、一番小さいこ小学生→周りから一番可愛がってもらえる。みんなが小さい子だからって気にかけてくれる。話しかけてくれる=近所付き合い良好

って読んで思いましたw

  • ひよぴ

    ひよぴ

    回答ありがとうございます!
    デメリットといいながら私もそう思っていました😭
    同じような考えの方が見えて安心しました💦

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    って思うけど買うとなったら悩んじゃうんですよね。わたしでもそうなると思いますw言うことは簡単なのでw
    安い買い物じゃないし、思い出になる場所ですからね!
    ご家族と相談して納得行くお城が見つかるといいですね❤️応援してます!

    • 11月27日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    悩みますよね💦
    家族が楽しく過ごせることを第一に考えて決めようと思います😆

    • 11月27日
ふうこ

パナホームだったらその築年数でも安心でしょ!

  • ひよぴ

    ひよぴ

    回答ありがとうございます!
    私の実家はパナホームではない建築会社の建売で築22年ですが数年前にメンテナンスして快適に過ごせてます

    義母が知り合いの大工に築年数を伝えたら築22年の家は死んでいるも同然だと言われたと聞き
    うちの実家も死んでいると言いたいのか!失礼だな!と思いながら少し不安でした💦

    • 11月27日
花冠*°

家は築20年を超えると、不動産的には土地だけの価値となり、建物の価値はほぼなくなるので、死んでるも同然はすごく失礼ですが、そう思う方もいるのかなと思いました💦
リフォーム済みとの事ですが、築22年ですと、ローン支払い中にリフォームやメンテナンスがまた必要になる可能性もありますが、その辺りは考慮していますか?
見た目はキレイでも、基礎や断熱材はそのままの事が多いので、リフォーム物件は見極めが難しいそうです。
私もリフォームされた中古物件を見学している際に、この壁の奥はどうなっているんだろう…と思っていました。
湿気や結露、気密性の悪さから暑さや寒さに悩まされては快適に暮らしていけないですが、実際に住んでみなくてはわからないので難しい所ですよね。
ただ、お家探しではなかなかコレだ!と思える物件には出会えないと思うので、その直感や縁も大事だと思いました(*^^*)✨

はじめてのママリ

3年前に築2年の中古住宅を購入しました。

新築と中古の戸建てを見て回り、立地等1番気に入ったのでここにしました。
ひよぴさんのおっしゃる通り、もとから細かい傷があるので子供が傷つけても全く気になりません(笑)新築だったらすごい神経質になっていたと思います(笑)
ご近所さんみんな年配の方ですが、子供の名前を覚えて話し掛けてくれたり優しくしてもらってます😊

築22年ということだけ少し気になりますが😭メリット多いのでわたしはいいんじゃないかなぁと思います・・・!これからどんどんお金かかりますし、ローンが家賃の半額以下になるのはすごいです✨✨
決まるといいですね😊