※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

3歳くらいの子供は質問に答えることができるか心配ですか?通常、質問には答えます。

これはなに?って写真などを見せれば車とかは答えるけど、お友達の名前教えて?とか今日は楽しかった?とかそういう質問には答えません。
他は色々と話します。
もうすぐ3才になるのですが、心配になってきました。
3才くらいは質問したら返してくれたりするのですか?

コメント

ぴぃぷー

3歳前後はまだ個人差も激しいので、お友達は沢山話しているのにうちの子は何故!?って、なることありますよね。ウチの長女も、大丈夫なの??って何度も悩みました(*_*)

お友達の名前って、実は難しいらしいです。家で聞く時って、友達本人がいないので、顔を想像して沢山いる友達の中から名前を思い出すので、結構難しいらしいです。クラスの人数も多いので、一緒に遊んだけど実は名前知らないとか、覚えてないってこともあるそうです。興味がないとか。

今日楽しかったかどうかは、お絵描きした?おままごとした?お外で遊んだ?など、YES/NOで答える質問にしてみると、答えてくれたりしませんかね?

• にゃんこ

にゃんこ

同じくらいです!
    とういか、同じ学年です!
    YESNOは無視することがほとんどかもしれないです。

• 11月27日
ぴけたろう

うちの子も、4歳になったら自分から
今日⚫⚫ちゃんがねえ~、など出来事話してくれるようになりましたよ!3歳はきいても無視状態でした笑
いまだに、今日はどうだった?ときくと、
うん!どうだった!!と、どうだった?の意味がわかってないんだという回答されます笑
聞き方もいろいろ変えてみるといいかもしれないですね😆