※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
家族・旦那

涙が止まらないので、聞いて欲しくて。今日、ふと主人に『夢』を語って…

涙が止まらないので、聞いて欲しくて。

今日、ふと主人に『夢』を語ってみました。
この人に憧れている
将来こんな人になりたい
あわよくば一緒に働きたい
と。
結婚記念日があり、プレゼントにお金かけられなかったので
未来予想図というか、将来に向けての
『夢、やりたいこと』を書き込める色紙を作ったんです。
育休中の私は、いくらでも考える時間があるし、私のやりたいことなんだろうな〜と考えてたら
主人に語った事になったわけです。

そしたら、
主人は、言ったら叶うわけぢゃない。
現実的に考えろよ。
と。
私が、「自分の夢語って、それ言われた人の気持ち考えたの?」と言ったら、
別に否定しているわけではない。と後付けのような言葉。
逆もしかりだ。今の状況に不満があるのか。
と言われ、悔しさや、悲しさが込み上げてきました。
その後、謝ってきたのですが、
自分に余裕がなくて、夢なんて考えられなかった。と。

私自身も、こんな経緯で考えてる事があると伝えたりとか、誤解を招く言い方をしてしまったことには
反省をしました。

ですが、謝られても
涙が出てきて、なんと返していいのやら。
結局、寝るまで口を聞かずです。

もう、こんな頑固な自分も嫌になるし、
人にとやかく言われて、直ぐ折れてしまうような夢なら
そもそも違うだろうし
とか考えてモヤモヤしてしまったので
投稿して、気持ちを整理させてもらいました。

長文すみませんでした。
皆さんは、夫婦喧嘩しても、素直に謝れますか?
この後、なんて言えばいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

今似たような状態にいます
口聞かず。

こっちは言われた言葉に
傷ついているのに⋯

  • こは

    こは

    私自身も、傷付いてるのに気付いてよ!ってオーラ出しちゃうんですよねぇ😩

    • 11月27日
deleted user

夢を否定する人よりも、夢を持って夢を語れる人って本当に素敵だと思います!!
私はそこに感動してしまいました🥺✨
その夢、ぜひ叶えて欲しいです!!
私も旦那に夢語ってみようかな🤔なんて思いました☺️💓

うちは喧嘩というか言い合いしたら一旦違う部屋に行って、それからお互い冷静になってからまた話合います!!

  • こは

    こは

    感動なんて言っていただいて、嬉しいです😭❤️
    夢叶えたいです!!
    今日の朝、冷静に話せました☺️ありがとうございました。

    • 11月27日
ママりん

紙に書く事素敵だなと思いました。
私の兄が心理学、経営学を研究しているのですが、何でも良いので願望を紙に書く事は凄く良いみたいです。
実際統計を取ると紙におこし脳にインプット、人に伝える事によるアウトプットをした方の方が実際に夢を叶えられる方多いみたいです。
また後々それを見返す時も良い気持ちになると思うのですが、その時も良いホルモンが出るので人体にも良いです。

あまり紙に書いてる方は実際多くはないしガムシャラに頑張って来た方には理解しがたいと思うので旦那様の意見などは気にしないで良いと思います。
こはさんだけのノートを作り自己満でやりたい事リスト、何年までに叶えるリストを作成し続ければ良いと思います。その姿を見ている息子さんがいずれ真似すると思います。
小さいうちから紙に願望をまとめる事が出来る子はかなり伸びます。
実際外国では授業で取り入れられている事ですよ⭐️

  • ママりん

    ママりん

    夫婦喧嘩も自分が悪くなくてもとりあえず、ごめんねと言っとけばす丸く収まると思いますよ、こちら側が大人になり悪くなくても謝って、私も言い方悪かった。治したいんだよねこうゆう所、、、とか適当に言っておけば向こうも謝って来ませんかね??とりあえず喧嘩ごときで気にしないで良いと思いますよ。
    どちらにせよ離婚案件の喧嘩では無いと思いますし⭐️

    • 11月26日
  • こは

    こは

    ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!!
    やはり、前向きな話良いですよね。なんとか丸く収まりました!!

    • 11月27日
nao

すみません…私はご主人かわいそうに思ってしまいました💦
そのまんまですよね、ご主人にはそんな余裕がなくて考えたことなかったって。
夢ややりたいことをかきこめる色紙の作成、いくらでも考える時間がある…
ご主人にしてみたら温度差を感じてしまい、少し面白くなかったのかもしれないですね😢

  • こは

    こは

    確かにそうでした😔
    人の気持ちに立つって難しいなとつくづく思いました。
    ご意見ありがとうございます!

    • 11月27日
空色のーと

ご主人は、自分との生活に大いに不満や後悔がある、と悪く受け取ってしまったのかな?とと思いました…。

ご主人に余裕がないなら尚更💦男としての不甲斐なさなど、色々考えたのかな?と。

謝るきっかけ、お互い何となく作れるといいですね😊

  • こは

    こは

    ご意見ありがとうございます。
    確かにそうだったみたいです。言い方、タイミング、今後気を付けていきたいです。

    • 11月27日
deleted user

旦那さんはお仕事で疲れてたんですよ😭
うちの夫もそうだけど、仕事終わりって頭働かないし、考えるということをしたくないんですよね。
夢を持つことは勿論大事ですし、話をするのも楽しいですよね。でも“今”では無かったんでしょうね。
土日のまったりした時間にもしも話をするくらいが良いと思います。

うちは喧嘩はしたことないですけど、やっぱりムッとすることはあります。素直にごめんねと謝って終わりにします😢

  • こは

    こは

    やはりそうですね。
    家くらい仕事の話はしたくないし、休みたいとよく言われます。
    私自身は人と喋りたい一心でマシンガントークしたりして、嫌な顔よくされてます😅
    お互い大人になって言動できれば喧嘩もないのかな。
    今回は、自分も反省しました〜

    • 11月27日