※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクペン
妊娠・出産

初産婦です。乳首が山のような形状で、赤ちゃんが吸いにくいです。マッサージは痛みが強く、効果がないようです。他の対策があれば知りたいです。

出産してから7日ほど経つ初産婦です。
乳首について教えていただきたいのですが、私の乳首は山のような形状で、哺乳瓶の乳首のような赤ちゃんが吸いやすい形状とは程遠い形をしています。
助産師さんに摘んでマッサージをしてもらったのですが、余りの痛さに絶叫してしまいました。それから自分で優しめに摘んだりしているのですが、一向に山のままです。
やはり痛さに耐えながらマッサージをするしかないのでしょうか。。もし他に対策等あれば教えていただきたいです。
ちなみにまだ母乳はまだ出てきていません。

コメント

(22)

形状があまりイメージできなくてよくわからないのですが
初めの頃の乳頭マッサージは私も激痛でした😭

私は三日目くらいからでるようになったのですが、
生後2ヶ月頃まで白斑や血豆、水疱と繰り返してきて
鍛えられたのか最近ようやく強靭な乳首を手に入れたような気がします😂

もともとの形状がのみにくい形と助産師さんから言われたりしたんですかね?

ニップルとか使ってみるのもいいかも知れません✨

• ポクペン

ポクペン

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    マッサージで激痛な上、血豆や水疱までできたんですね。。母乳をあげるのにこんな高いハードルがあるとは…知りませんでした。。

助産師さんに乳首の形状が飲みにくいと言われました。自分で痛くない程度に揉み解していたら少しですが、数滴の母乳が出てきました。

• 12月3日
  • (22)

(22)

授乳ってキラキラしてるイメージでした🤢
    初めての子供で周りに赤ちゃんいる友達もいなかったので
    こんなにも大変だなんて思いませんでした。。

助産師さんによっていろいろいうこと違うかも知れませんが
    私が聞いたのは
    理論的には乳首なくても乳輪があったら授乳は可能だから
    根気よく頑張るしかないといっていました😭

私も完母で育てています
    自分で摘んだりマッサージしても
    滲む程度しか出ていませんが
    3ヶ月母乳で育てて
    しっかり体重増えています!

揉み解しても数滴しか母乳出てないと足りてるのか不安になっちゃいますよね💦

• 12月3日
  • ポクペン

ポクペン

母乳って自然に出るものと思ってました。。私もこんなに悩まされるなんて思いませんでした。

どうやら私は根気よく頑張らないと、ダメなタイプみたいですね😅

ありがとうございます❗️

• 12月4日
ままり

私も痛かったです😂
はじめは全く出なくて鬱になりそうでした!
多分似たような形だと思いますが、産後二週間ですがすごい出出るねと言われるほど、今はちゃんと出てますよ🥺!
うまく吸ってくれないので、搾乳しながらストレスのないように保護機つけて吸わせてます😢

• ポクペン

ポクペン

お返事遅くなり申し訳ございません。私もそろそろ2週間くらい経ちますが、やっと数滴出るようになりました。。沢山出るのが羨ましいです❗️
    うまく吸って貰えない時は搾乳や保護機という別の手段があるんですね。私も検討してみます。ありがとうございます❗️

• 12月3日
かなぼん

陥没じゃないかぎり、形よりも、固さと伸びるかどうかみたいです。お風呂でマッサージしたり、ピアバーユ塗ってマッサージ毎日やってると柔らかくなりますよ!

• ポクペン

ポクペン

お返事遅くなり申し訳ございません。そうなんですね❗️少し安心しました。これからマッサージ時間を増やしていこうと思います。ピアバーユ買いました。

• 12月3日
みさき

扁平乳頭でしょうか?

わたしも痛くて痛くて
授乳のたびに泣いて叫んでます😢

しかも、初回の授乳で傷ができたようで、出血するわブラの内側に傷がひっついて皮膚が剥がれるわで最悪でした。

後からわかったのですが、同時期に乳口炎になっていたようで、地獄を味わいました。

助産師さんのなかでもつまみ方やマッサージが上手な人、下手な人がいるので…

乳首のマッサージは、乳首の先端ではなく乳輪の外側からするのが正しいようです。

あとは吸ってもらって、刺激に慣れていくしかないとのことでした。

わたしはおっぱい自体は出てるので、頑張って吸ってもらって、
生後28日ですが今はほぼ母乳です。

• ポクペン

ポクペン

お返事遅くなり申し訳ございません。
    大変でしたね。聞いてるだけで恐ろしい😱恐らく扁平だと思います。
    助産師さんのつまみ方、わかります。人によってこんなに違うのかと思いました。
    やはり努力なしでは…っ事ですかね。。😭

• 12月3日
二児まま👶🏻

わたしもそんな感じで
なかなか吸いずらそうにしてたので保護器をつけてます☺️
つけたら結構量出てくれて
飲みやすそうにしてくれるし、哺乳瓶にしても似たようなものなので飲んでくれました😊

• ポクペン

ポクペン

保護器はまだ試してはいないですね。助産師さんと相談しながら検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• 12月3日
すみっコでくらしたい

多分私と似たような感じなのかも…

乳首が短くてすぐ引っ込んじゃうので
乳頭保護器を使用して授乳しています。
産後7日頃は、強く吸ってもらったり揉んだりしないとほとんど出てこなかったので
搾乳器で搾乳し
保護器で授乳の練習をした後に飲ませていました。

胸が張ったりはしていませんか?
温めたり、炭水化物を取ると母乳が出やすくなるらしいです。
マッサージはこまめにした方がいいと助産師さんが言っていたので
なるべく気づいた時にした方がいいかもしれません

• ポクペン

ポクペン

私もすぐ引っ込みます。一時張っていたのですが、直ぐに治まってしまいました。。温めるのも良いんですね‼️食生活も見つめ直しつつマッサージ頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• 12月3日
ポクペン

大変でしたね。聞いてるだけで恐ろしい😱
恐らく扁平だと思います。
助産師さんのつまみ方、わかります。私も人によってこんなに違うとはと思いました。
やはり努力なしでは…って感じですね。