※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むと吐き戻すことが多くて不安です。昼から夕方は母乳とミルクで夜はミルクだけをあげていますが、量が多すぎるのか、逆流しているのか心配です。

生後1ヶ月の子供がいるのですがミルクをあげるたたび吐き戻しすることが多くて不安です。
昼間から夕方は母乳とミルクで夜はミルクだけにしてるのですがあげる量が多いのでしょうか。
それとも溜め込んだりしてそれが逆流して吐いちゃってるんでしょうか。
不安で仕方ないです。

コメント

みみ

1回のミルクの量はどのくらいあげていますか?
まだ生後1ヶ月だと胃の大きさもかなり小さいと思うのでもしかしたら多いのかもしれません😣

1度母乳だけ飲ませた後に体重を測ってそれでも少なければミルクを足すとかはどうですか?

• あんぱん

あんぱん

昼間は100で夜は120あげてます。
    昼間は母乳あげるまえとあとで体重測ってそれからミルクあげてます。
    21日から小児科病棟で母子同室でやってるんですけど勝手にあげる量減らしたりもできなくて。

• 11月26日
  • みみ

みみ

そうだったんですね😣
    それなら吐きやすい体質なのかもしれませんね、、

今入院中ということであればお医者さんに特に何も言われないのであれば問題がある訳では無いとは思います!
    数ヶ月すれば落ち着くとは思いますが、お母さんは今が辛いですよね😭

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

多分そーかもしれないです😭

いまはお医者さんのこと信じるしかないですね!
    辛いです💦
    お医者さんにも大丈夫って言われても吐いちゃって不安で親に相談したりしてました。

• 11月27日
しゃん

吐きやすいだけだと思いますよ💦
うちも1人がすぐ吐く子で…かなり面倒でしたが、細かくあげてました💦本来の3分の2をあげて、30分後にまた作り残りをあげるといった感じです💦
吐くのも体力奪われるらしいので💦

• あんぱん

あんぱん

そーなんですね。。
    げっぷもなかなか出ないし吐き戻しはするしで不安で仕方ないです。
    いまも小児科病棟で子供と母子同室してるんですが先生に言ってもそのままでいこうって言われて、、

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

ゲップは中々出ないですよ💦
    コツが掴めたらすぐ出せるようになりましたが、30分くらいさすったりトントンしたりも全然ありました…最終的に15分やって出なかったら右向きに顔をして傾斜をつくったベビーベッドに寝せてました💦
    小児科病棟というと、何か病気をされてますか?💦

• 11月26日
  • あんぱん

あんぱん

そーなんですね、、

先月生まれてすぐNICUに入ってついこの間までずっといたんです。母子同室ができなくていま小児科病棟で何日か一緒にいてみてから退院なんです。

• 11月27日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね💦
    産まれた時から沢山の不安と戦ってたんですね💦
    お疲れ様です💦

ウチは下の子だけ1400gで生まれたので、そっちの子だけNICUに44日間いました!
    結果を言えば、今はとんでもなく元気です!
    生きることに必死なのか、ミルクを凄いゴクゴク飲んでました!
    吐き戻しはしなかったですが、下痢が頻回でした💦
    でも、今の段階で100や120飲めているのであれば順調で多少の吐き戻しは大丈夫ですよ😄
    赤ちゃんは胃が縦になってるから、そもそも吐き戻しやすいです!

すっごい心配で、泣いてばかりかと思いますが、どうか気落ちせず、先生が大丈夫と言ってるなら大丈夫と信じて少し休んで下さい😄

1人未熟児を育てて2年しかたってないですが、今なら大丈夫って色んな人が言ってくれた理由がわかるくらい本当に元気になるんで😄

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

そーなんです、、予定日より1ヶ月ちょっと早く生まれてしまって、、💦

NICUにいたときはほんと大丈夫なの?ってすごく不安になったんですけどいまじゃすくすく育って元気で安心です☺️

そーなのですね!
    泣きたくなる時もありますけど子供ためだと思ったら泣いてられないと思って頑張ってます!

• 11月27日
  • しゃん

しゃん

1ヶ月ちょっとくらいなら、今の医療なら大丈夫ですよ😄
    私は37wで産みました!双子だから、帝王切開でってのもありましたが💦

わかります!めちゃくちゃ不安で💦
    ミルク吐き出しは体質とかもありますが、ケポッくらいなら本当に全然大丈夫ですよ😄

強いママですね❤️
    娘ちゃんも安心してそうです❤️
    無理しない程度に頑張ってくださいね😄

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

安心しました☺️
    双子なんですか😳

ケポッのときもあればガバ!っと吐く時もあります😭💦

自分の子供のためって思うと自然と頑張れます❤️
    いまも元気に動いててママなかなか寝れないですwww
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • しゃん

しゃん

双子ですよ😄
    なんで1人は自宅、1人はNで片道40分の距離を行ったりきたり…笑

なんで吐いたり下痢したりの対応も、ミルクを1日中あげてるのもやりました。まぁもう、本当に1回で終わってくれよーってくらい、ずーっとどっちかのミルクかオムツかえてましたね!笑
    ガバッといっても、オゲーとかゴポッ!ブワー!みたいに大量じゃなければ大丈夫です!目分量で10ミリくらい吐いたな…は毎日でした(-ω-;)
    それも記録つけてないと、どっちが吐いたかとか全然わからないくらい吐き戻します(-ω-;)
    だから心配なさらず😄

可愛いですね❤️😍
    ぴこぴこしてて、それだけで癒しです❤️

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

片道40分はすごいですね💦
    わたし病院近かったんでまだよかったかもしれないです。

飲んだミルク半分くらい吐く時もあればちょっと吐く時もあればたらーって時もあります!

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

ほんと癒しです❤️
    いまやっと寝てくれたんですけど時間的にミルクなんで起こさないと、、💦

• 11月27日
  • しゃん

しゃん

私の場合ですが、あまりにも泣くので訪問看護師さんが入りました💦笑

その方が週3で来て、育児補助や体重管理をしてくれました。確か吐いていても、飲めて体重が増えてれば大丈夫!昨日より何グラム増えたから大丈夫!と毎回毎回言ってくれました。
    それでも心配で心配で結局2歳になった最近まで心配してましたし、未だに体重の話はピリってします💦
    ミルクを吐くのも体重が心配なのかな?とも思うので、先生に訪問看護のことを聞いてもいいかもしれないですね😄
    先生の紹介が無いと訪問看護は入れて貰えないので💦

またミルクの時間なんですね😄あまり気負いせず、頑張って下さい😄

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

訪問看護師!?初めて聞きました!!

病院だといま3人部屋なんで1人泣くと釣られて泣いたりナースステーション向かいなんで音でびっくりして泣いたりしちゃいます💦

体重も心配だしこんなに吐いて大丈夫?って不安になって、、

頑張ります笑
    寝てないんでほんとは今すぐにでもねたいんですけどね😭
    わたし今日午前中に産婦人科の受診あって💦

• 11月27日
  • しゃん

しゃん

私も全然知らなくて、本来は重度の子に入るみたいです!
    酸素ボンベ常に必要とか…

なんで、ミルクの飲みがママからしたら心配でも、医者からみたらそれくらい大丈夫って人にはつかないらしいです💦
    私は双子だし、両親、義両親が遠方、旦那は育児に協力的じゃない、産後鬱と色々な条件であてがわれた感は否めないですが💦

そうなんですね💦

他の子より、小さく生まれたし、Nにもいたけど、本当に吐きやすいってだけで成長と共に落ち着くので大丈夫ですよ😄

私に返信する為に起きてなくていいですからね?💦
    寝れる時に寝て下さいね!

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

そーなんですね!!
    勉強になりました👍

でも小児科病棟に移らないで退院してたら今頃どーなってただろうって怖くなります💦
    大変ですね。。
    わたしも実は未婚のシングルマザーでいろいろ考えちゃったりしてたまに精神的にきたりちょっとしたことでイライラしたりします。。

• 11月27日
  • あんぱん

あんぱん

よかったです☺️
    すくすく育つことを信じます、いまは。

全然大丈夫です👍
    物音でちょっといま寝れなくて💦

• 11月27日
あー

その時期は吐き戻し多いと思います。
うちもその時期は1日何度も吐き戻ししていました。一ヶ月検診で吐き戻しが多い事を医師に聞いたら「赤ちゃんの体がもう要らないって言ってるのかもね」と言われました。体重をみながら少しミルクの量を減らしてみてもいいかもしれませんね。
余談になりますが今後、母乳寄りにするかミルク寄りにする予定か分かりませんが母乳寄りにするのであれば夜間に母乳あげられた方が分泌量が増えるそうですよ。完ミ予定であれば余計なことをすみません。

• あんぱん

あんぱん

そーなんですね。。
    量減らしたいんですけどいま小児科病棟で母子同室してて体重増やすためって言われて減らすにも減らせなくて。。

いま悩んでます。

• 11月27日
らか

吐き方は天井につくくらいの吹き出し方はしますか?もしそうであれば幽門狭窄症の可能性があります。そんな吐き方でなければ量が多かったり、元々が吐きやすいタイプのお子さんなだけだと思います💡後者だとお母さんは大変ですが6ヶ月以降は落ち着いてくると思いますよ✨

• あんぱん

あんぱん

天井につくくらいではないです。
    そーなのですね。
    さっきも少し吐いたのですが本人ケロッとしてるので少し安心です。

• 11月27日
はずちゃん

吐き戻しがあると不安ですよね。
うちの子も吐き戻しが多かったです。

気付いたら落ち着いてきましたけど、それでも未だに吐く時があります😭

まだまだ内臓機能も未発達ですし仕方ないと思うようになったら少しだけ楽になりました。

返答になってない上に長々と失礼しました。

• あんぱん

あんぱん

すごく不安です。
    毎回毎回吐いちゃうのみてるとミルクあげるのが怖くなっちゃったりします、、

全然大丈夫です!

• 11月27日
ゆうくんママ

うちは最近落ち着いてきましたが、吐き戻しタイプでした。
吐いても本人ケロッとしていれば全然大丈夫です

• あんぱん

あんぱん

そーなのですね!

さっきも吐いたのですが本人いま起きてケロッとしてるので少し安心しました!

• 11月27日
じぇいちゃん

うちも2人目の子が吐き戻しの回数も多いし、量もそこそこ出ることもあるので厄介です😭😱
うちは完母なので、どれくらい飲んでいるかは分からないですが多分胃のキャパオーバーで吐き戻ししてます。。
医者にそのままでいこうと言われているのならば、様子見ていいと思いますよ!今はまだ産まれたばかりでいろいろ未熟なのだと思います!本人も頑張って毎日生きているので、応援してあげましょう💓
たくさん不安があるとおもいますが、赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしてください🥰🍓

• あんぱん

あんぱん

そーなのですね、、最初不安でしたけど本人も元気そうなのみてちょっと安心です!

そーですね☺️
    一緒にいてあげれた時間がついこの間まで少なかったのでいまたくさん一緒にいてあげます❤️

• 11月27日