※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

以前もこのような質問をさせてもらいましたが、今回は旦那に対してです…

以前もこのような質問をさせてもらいましたが、
今回は旦那に対してです。
よろしくお願いします。

旦那は親孝行で義母さんと娘を会わそうとするのですが、最近うちには財産は入ってこないとわかりました。
他の兄弟には入ります。
それを聞いて会わせたくなくなりましたが、旦那には理解できなさそうです。
娘にとっても、おばあちゃんは必要でしょ?
お金目当てじゃないでしょ?などと言います。

どう言えば、旦那をねじ伏せられますかね?笑

コメント

金目当てじゃないので会わせることに抵抗はないですが、お金がかかる事に参加はしないかなと思います。お義母さんの還暦その他のお祝いとか…。
金目当てだったのに入らないから会わせたくないという事なら、そのまま言いますかね😂

• ぴぃ

ぴぃ

お金目当てってことはないんです!
    ただ、もぅうちには1円も入らないと決まってるんだ!という驚きと、親戚の食事会など頻繁にあるんですがいつもいいところに食べに行くので毎回お金が高いんです。
    それも嫌なんです。

• 11月26日

退会ユーザー

お金こっち持ちなんですか?
    それなら行かないかなー😂

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

いつも割り勘です!
    それでも旦那は行こうとします。どう思います?これ。

• 11月26日

退会ユーザー

うちだったら、あんたの給料じゃそのお店は無理!って言います。

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

俺だって頑張ってる!じゃぁ、どの程度ならいけるの?って言われます。
    なんて言いますか?
    ごめんなさい。こんなこと聞いて。。。

• 11月26日

退会ユーザー

年2で夢庵までかな!ですね😂

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

絶対年2にしてくれないです涙
    でも、今日もまたそれを訴えて喧嘩になりますが頑張ります。ありがとうございます。

• 11月26日
ゆきんこ

確かに、会わせるのはお金のためじゃないけど。。。
同じ兄弟でどうして入らないのでしょう?!!
理由次第です!(笑)

• ぴぃ

ぴぃ

長男はいずれ義母の面倒を見るかもしれない。

三男は、長く実家にいたり、今も頻繁に実家に帰っているから。

と旦那が言ってました。
    うちも頑張って時間作ってますが!という気持ちです。

• 11月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

財産分与とは将来の保身というか繋ぎとめるためにするものなのですかね?!(笑)違うような(笑)
    子供の縁ってそんなものなのかなぁ😌
    子供を会わせないより、じゃあ将来絶対お世話(介護)しない、っていう姿勢ですかね、私なら。

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね。絶対みたく無いですが、そうゆう時が来たら自分が介護してそうで怖いです💦

• 12月2日
e

どうしてお義母さんに会わせたくないのですか?

財産が入らないから会わせたくないのですか?

だとしたらお金が入らないから会わせないのは間違ってるというか…娘さんもかわいそうだなと思います😅

• ぴぃ

ぴぃ

自分でもよくわかってないのですが、もぅ財産が入らないことが決まってることもびっくりしたのと、うちの家より他の兄弟がもっと義母さんとの時間作れば?と思ってしまいました。
    娘にはかわいそうなので、回数少な目で会わせるのは全然いいですが、旦那が頻繁に会わせたがるので腹が立ちます。

• 11月26日

ん〜財産が旦那さんだけ入らないのはモヤモヤしますが、かといって会わせたくないというのには賛同できないな〜と思いました😥💦

お金目当てではないのでしたらそこまでする必要ないかなと思います💦

娘さんとおばあちゃんの間では関係ない話ではないのかな?と💦

• ぴぃ

ぴぃ

確かにそうなんです。娘のこと思うと親の気持ちでそんなのかわいそうですよね。
    義母と会うときはいつもお金もたくさん使うし頻繁で不満を持っていましたが、財産の件で大幅に減らしたくなったのが正直な気持ちです。

• 11月26日
ダンボ

なぜ財産が入らないのでしょう?その理由によります。
例えば旦那さんは進学や就職などで他の兄弟よりお金がかかったからとか…?
普通は旦那さんが一番引っかかりそうですけど本人はそこ気にしてないんですかね…?

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんです。旦那は気にしてません。なぜですかね。意味がわかりません。
    旦那だけお金がかかったということはないです。
    三男は一番実家によく帰って親との時間をとっているようです。

• 11月26日
ふゆ

うちも遺産は長男夫婦ですよ!代々そうしてきたし、跡取りは跡取りで大変なこともあるので兄弟誰も反論はないです🙆
会わせたくないとは思いませんよ💦
親の遺産を当てにして主人と結婚したわけでもないですし、義両親の考えもあると思うので自分達が作り上げた財産をどう分配しようが義両親の決めることだとは思います😅

なので私は財産を貰えないからというのが理由で会わないのはなかなか難しいんじゃないかと思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうですね。義母が決めることですもんね。
    私が怒るのはおかしいです。

会う回数を減らすのもおかしいですか?
    もぅ会いたくなくなってしまいました。。
    娘のために年に数回にしたいです。

• 11月26日
  • ふゆ

ふゆ

遺産が欲しいわけではないし、そこはお義母さんが勝手にしてくれたらいいと思うんだけど、会いに来る頻度でどうだとか老後がどうとか、いちいち比べられるのがしんどいから、会わなくていいなら必要最低限以外会いたくないんだよねーって言ってみるのはどうでしょう?😅💦

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

自分じゃ思いつかなかった言い方です!
    私はストレートに言い過ぎるところがあるので…
    ありがとうございます!!!

• 11月26日
いちご🍓

他の方への回答を読んで、、
義母のほうこそ自分の面倒みてもらえる、とか、こっちにたくさん顔出してくれる、とか、そういうことで子どもたちを差別してますよね。
しかもその程度の理由で財産を次男には一切やらない!なんて今から言うなんて、金欲しけりゃもっと顔出せ、面倒みろと言ってるのと同じで、最低な親だなぁと思います。
お金目当てで祖父母の家に行くわけじゃないけど、そんな風に差別されてる中行きたくないですよね。みんな住んでる場所や仕事や家族の状況で実家との関わり方なんて違って当たり前なのに。
だから、私ならそんなこと言われてまでよく顔出してあげる気になるなって思います。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですね。もし義母がそんな感じで言ってるなら差別ですね。
    でも三男がよく面倒みてる。とかは、うちの旦那が言ってました。
    お金目当てじゃないんです。
    実際に会えばお金使います。
    なんなら、向こうの親にご飯おごってあげよう!とか旦那が言います。
    それも我慢してたのに、もぅ我慢できん!って感じです。

• 11月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

将来の財産の配分うんぬんは置いといても、ぴぃさんは今、お金や時間を義実家との交流にばかり使うことが1番の不満なんですよね。そのうえ、理不尽な理由で他の兄弟だけに将来遺産あげるなんて言われてる中で!不満なお気持ちとてもわかります!私も絶対嫌です。旦那さんはまだまだ子どもで、純粋に未だにお母さんの愛情や注目をもっともっと受けたいのだと思います。だから、お金は家計簿みて貯蓄額も先取りしたうえで、交際費をきちんと話し合って決めて、月にこれ以上は使えない、私の実家にも同じようにできないならお金は出せない、とハッキリ伝えたら旦那さんは納得してくれませんかね?

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうです!ほんとにそうなんです!まとめてくださってありがとうございます。

聞いてください!私の実家にも同じようにしようと言われるんです!
    でも、うちの実家にも同じようにすると破産です。
    それに、うちの母はそんなにお金を使わせようとしません。
    だから、話し合って減らした状態で合わせたいと言ってみます。

旦那の心理、ほんとそうだと思います。
    マザコンですね。ただの。

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

あと、私の親にはいっぱい娘を会わせるのに俺の親に会うときは許可がいるのはおかしい!とか言われます。ムカつきます!!!!

• 11月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

とにかく、両家合わせた交際費は月にこれだけしか無理、ということをわかってもらって、減らした状態で合わせるしかないですね😂お金は降ってくるわけじゃないですからね💦遺産ももらえないのにとか言うとお金目当てかとか言われるので、そこはいいけど現実に家計こうだから!と言うしかないですね。
    交際費決まれば、会うたびお金のかかる義実家との付き合い減らすしかないですもんね😘一緒に高級料理食べたりおごったりしたいならホント年1回しか会えなくなるかもですね、年の予算をそこに投入して。笑
    別に会う頻度を両家合わせる必要はない、要するにお金かかることはできないよ!ってこと言えばいいかと!頑張ってください!🤗

• 11月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

まだ乳飲み子をあなた一人できちんと責任持って世話できるの?離乳食とか作って食べさせてあげられるの?母親がいないとだめな時期だから外出、帰省に私の許可いるの当然でしょ、って感じですよね😂

• 11月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

あれから話し合って、納得のいく形でなんとかまとまりました。
    ありがとうございました。

• 12月2日
ちゃんゆん

財産のことはよく分かりません。
が、自分が嫌だから会わせないというのは、子供にとって
可哀想だと思います。
子供にとっておばあちゃん
であることに変わりないし、
お金目当てじゃない
って私も思います

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。
    子供がかわいそうですよね。
    自分の所有物じゃないのにって感じですよね。

• 12月2日
ささまる

私なら切り離して考えます。
お金が入らないなら、お義母さんに何かあってもお金の入る兄弟が世話をするようにすればいい。
しかし親族感の付き合いも大切なので最低限はしていきます。
あとはお義母さんのことをどう思っているかですね🙌

• ぴぃ

ぴぃ

切り離して考えないといけないのに、自分の感情が入ってきて冷静になれないでいました。
    ありがとうございます。

• 12月2日