※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
妊娠・出産

大阪市の保育園、育休について相談です。産育休後、すぐに保育園に入れた方がいいでしょうか?保育園に入れやすさが心配です。初めての子育てで1年休むか悩んでいます。地域によるので役所に問い合わせようかと思っています。

大阪市の保育園、育休について質問です。
現在フルタイムで正職員として働いていて、産育休を取得後復帰予定です。
育休を1年間取ろうかと考えていたのですが、産後すぐに保育園に入れるのが一番保育園に入りやすく、育休1年取ると保育園に入れない可能性が高いのではないかと職場の人に言われました。

地域にもよるし調べた方がいいと言われ、ネットで調べてみたのですがよくわからなかったので役所に問い合わせようかと思っているのですが、詳しくわかる方いらっしゃったらアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

産育休後、フルタイムで仕事復帰する場合、育休は取得せずにすぐに保育園に預けた方がいいのですか?
初めての子育てで不安があるので、1年間休んで、その間に保育園に入れたいと考えていたのですが、難しいのでしょうか?

ちなみに大阪市東淀川区在住、予定日は5月です。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

タルト

育休を1年取るということはお子さんが1歳になるタイミングで保育園に入れるということになります。

待機児童が全くない地域なら問題ありませんが、待機児童がいる場合は1歳を待たないで申し込んだ方が入りやすいと思います。
0歳児から預けている子どもがそのまま1歳児クラスに持ち上がるので、1歳児の受入枠自体が少ないからです。

4月に年度が変わるので、2020年5月に出産なら、2021年の4月に0歳児クラスで入れるという方が多いと思います。

• タルト

タルト

私の息子は今年の6月生まれなので、来年4月はまだ10ヶ月ですが0歳児クラスで保育園を申し込む予定です。

てまりさんがこのパターンをとる場合、11ヶ月から預けることになるので、割と長くお子さんといられるのでは?と思います。

産休あけてすぐだとまだお子さんも小さいので地域によっては預けられませんし、育休とれるなら取った方がよいかと、、

• 11月26日
  • てまり

てまり

ご回答ありがとうございます😊
    育休1年ということは、一歳で保育園に入れるということになるんですね。
    私のイメージでは、生まれた翌日から1年休むのが育休1年で、その間に0歳のうちに保育園に入園させるというイメージでした💦
    知識がなくてすみません💦

翌年の4月に入園と同時に私も職場復帰するように育休を取れば良いということでしょうか?
    育休の仕組みをわかっておらず、期間を1年や半年ではない単位で区切れること知りませんでした😱
    色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
ママリー

私は大阪市ではないのですが一般的なことで…

育休中に入園申し込みをすれば育休の加点がたいてい付くと思われます。
激戦区は年度の途中入園は厳しいので4月に入れることになると思うのですが、5月生まれですと1歳になる前の月の4月に0歳児クラスで入園というのが一般的かと思います。
それを過ぎると入るのはどんどん難しくなります。

産後すぐというのは産休明けでということですか?
その月齢だと預けられる園も少ないかと思いますので決して入りやすいとは言えないかと。

例えば早生まれの子の場合は産後すぐに入園させなければ1歳の4月に入れることになり、1歳児クラスは激戦のため難しいというのがあります。
職場のかたはそのことを勘違いしてるのではと思うのですが…。

• てまり

てまり

途中入園より4月に入園の方が一般的なのですね!
    無知ですみません💦

会社で育休を取った人が今までおらず、会社の人もご自分のお子さんの頃をなんとなくで思い返して話しておられる感じで💦
    私も知識がなく、困ってしまって😱

色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
ゆう

大阪市浪速区在住です😊
西区と浪速区の保育園に0歳児クラスで来年4月入園の申し込みをして結果待ちです。
私が見学に行った園はどこも1歳児クラスは枠が少ない(0歳児からの持ち上がりがある為)ので厳しいかもと言われました💦
東淀川区も同じように激戦なのかはわかりませんが、他の方もおっしゃっているように2021年4月に0歳児クラスで入園が1番入りやすく、育休も11ヶ月と長く取れるのでいいのではないかと思います✨

• てまり

てまり

育休を1年取るか取らないかのどちらか、ということにしか頭になく、そのような取り方があること知りませんでした💦
    色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    翌年の4月に0歳児クラスに入れるのが一番入りやすいのですね!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 11月27日
なな

東淀川区在住です!

私は今年の9月に出産しました。
子供は6ヶ月ですが、次の4月に入所させます😊

1歳ではほぼ入所は不可能なので😣
0歳クラスで入所させます♪

• てまり

てまり

同じ東淀川区の話とても参考にになります!
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
おんなのこまま

5月生まれなら4月の一斉入所に申し込めばいいとおもいますよ!
必ず入れるとは限りませんが😭
今年の申し込み状況わたしの住んでる区内のホームページのってたので、住んでる地域の区役所のホームページ見るとだいたいどんなもんかわかるとおもいます!
あと5月からだと人気のある園はまずあいてないですしね😢
一斉入所の申し込みが10月でうちは10月生まれだったのでできなかったので、羨ましいです🥰
生まれる前に保育園見学行ってた方が身軽ですし、らくかもです!
でもなにか流行り物もらう可能性もあるので、自己責任とマスクや予防はしっかりしていったほうがいいと思います!

• てまり

てまり

そうなのですね!
    ホームページ見てみます!
    色々と教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます🙏

• 11月28日
まめぞう

うちの次男も5月生まれで、最初から4月の0歳児で一斉入所時に申し込みするつもりでした!
5月生まれなので、ほぼ1年育休取れるし!途中入園はやっぱり枠も減るし、希望できる園も限られるので、クチコミや保育園見学で自分が通わせたいと思う保育園で申し込みして、入園できる可能性にかけました!笑
次の子は悠長なコト言ってられないので、すぐに探しますが😭

• てまり

てまり

そうなのですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます✨

• 12月5日