※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

育児で毎日忙しい中、土曜日も自由な時間がない状況。主人とのコミュニケーションでストレスが溜まり、心の余裕がないことに気づく。笑顔で迎えられない自分に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

どうすればいいかわかりません。

生後2ヶ月半の娘がいます。
毎日育児です。
土曜日は、おやすみ、ということで自由な時間をもらってます。
それでも毎日てんやわんや、です。

今日、主人が仕事から帰ってきた時
娘をお風呂に入れ保湿をし、ミルク、寝かしつけ
の流れの最中でした。
娘の機嫌も悪く泣いており、私もピリついていました。

主人から

なんでそんなにピリついているのか。
そんなにピリついていては、手伝おうにも
とても言い出せる空気ではない
自分もできる限り何かしようと思って帰ってきているのに.....

と言われました。

なんでそんなにピリついているのか
(自分ならそんな風にはならない)

なんでそんなに心の余裕をもてないのか

とのことです。
ああ、結局、そういう風に思っていたのか。
とどうしようもない気持ちです。

笑顔で迎えられない妻。

私はどうしたらいいのでしょう。
とりとめもない文章でごめんなさい。

コメント

ままり

わかりすぎます!
ピリピリしますよ!当然の事だと思います!

うちもそれで何度も喧嘩しました。
うちの場合は旦那が私の大変さを分かってくれて、労ってくれて、やっといま穏やかに過ごせるようになって来ましたが…

• ゆめか

ゆめか

いつも、大変さはわかっているからね、と言ってくれていたのに。結局、そういう風に思っていたんだと虚しいです。

• 11月26日
JIKI

慣れない育児で心の余裕がないのなんて当たり前ですよ!
何も悪くありません〜〜

ご主人もピリつきから、今日も大変だったんだなぁーっと察してくれれば良いのに、、男の人は察する事が苦手なようなので、、

自分から○○やって〜とご主人にお願いしてみてはいかがでしょうか??
例えば、哺乳瓶洗っておいて!などなど、、
育児は1人でやるものではありませんからね☺️

ご主人の理解が得られますように(^-^)

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。
    前までは〇〇して〜と言えていたように思います。
    最近は、帰ってきたばかりの主人にそれをいう気力もなく。もろもろ、察して動いて!と思ってしまいます。

身勝手ですよね。。。

• 11月26日
  • JIKI

JIKI

気持ち分かります!!!
    毎日の事なんだからルーティンで動いてよ!って思いますがやはり察する事が苦手な男はムリです(-_-)

うちも、いまだに言わないとやってくれませんよ〜〜
    恐らく自分がやらなくても私がやるでしょ〜って甘えだと思います(♯`∧´)
    やってくれる事を期待して待ってるとイライラするので、司令塔になって支持しまくってます!
    なので今はノンストレスです(^_^)笑

ゆめかさんが穏やかに暮らせますように☺️

• 11月26日

余裕がないのは当たり前です!!
毎日のことです、思い通りにいかないもどかしさは抜けないと思います。

手伝おうと思うなら、代わるよの一言でだいぶ違うと思うので言い出せないというのはなんか違う気が…

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。
    お願いされるのを待っているのか、指示待ちなのか。
    なんなんでしょうね。。

• 11月26日

退会ユーザー

男は言わないとやらないんです(笑)うちも言わないとやってくれないです。
    さっとかわってくれればいいのにーってかんじですよね(^^)

• 11月26日
  • ゆめか

ゆめか

仕事帰りだしと、気遣っているのがバカらしくなってきました。

ありがとうございます。

• 11月26日

退会ユーザー

仕事帰りだろうが私は気にしません(笑)こっちも育児と家事という仕事をずっとしてるんですから(^^)

あまり考えすぎず言いたいことは言ったほうがいいですよ(^^)

• 11月26日
なかぢ

分かります!
赤ちゃんがいて離婚する人の気持ちって、妊娠する前は分からなかったけど、妊娠してから、分かるようになりましたー(--;)

私はよく、小さい声で、
まじホントくそだなとか、
じじぃ とか、
文句言ってます。w

違う部屋に行って、
ホント約立たずだなとか、
しね!くそ!とか
ぼそっと
トイレで言ったりしてます。

そうやって、ストレス発散させてます。完全には なくならないので、お菓子食べたり、散歩して、気分転換させてますねぇぇ

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。

娘にパパ、役に立たないね〜って小声ではなしかけてます。
    我が家がそんなに広くないので、避難場所がないんですよね。
    困ったものです。

さっき、夜の散歩をしてきました。

• 11月26日
はちぼう

生後2ヶ月で余裕綽々のお母さんなんて数少ないですよ!!!
お子さんの機嫌が悪いなら、対応してるのこちらもピリついて当然です。お風呂からの寝かしつけなんて今でも毎日戦争です。機嫌が良くても悪くても余裕なんてありません。
他人事ながらご主人に腹立ちます。

帰宅したらキリのいいタイミングで替わってもらうのはどうですか?
例えば私保湿やってるから、今のうちにミルク使ってその後にあげてね、みたいな。
何かやろうと思ってるんだから、文句なんて言わないでしょう。

• ゆめか

ゆめか

キリのタイミング、そうですね。
    旦那にはさっさと身支度を整えてもらって、代わってもらいます。

娘にかわいいねー、とかお風呂入ってきたほうがいいかな?とか言う前に自分で判断して、to do をこなしてもらいたいのですが…

• 11月26日
  • はちぼう

はちぼう

自分で判断するのはきっと旦那さんにはハードルが高いのでしょうね😅
    寝かしつけはするから、ミルクお願いね、みたいに1工程を丸投げすると、いちいち指示出すより楽かもしれません。

• 11月26日
  • ゆめか

ゆめか

ぼうはちさん 

頑張って言ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
mii

わかりますー!!
私もそれくらいの頃すごくピリついていました😭
慣れない育児ですもんね💦
赤ちゃんはとっても可愛いのに、毎日24時間赤ちゃんと向き合っていると煮詰まってしまって、何度か爆発して旦那と話し合いました💦💦
比較的心に余裕があるときに話し合いを設ける方がいいかもしれないですね。自由時間をもらえる土曜日とかに…
男の人は察するのが苦手なので、私は具体的に言うようにしています💦
定期的に「頑張ってるね!」「大丈夫だよ!」って言って!!ってさっき旦那に言いました😂笑

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。

察したりするのが、比較的できるタイプだと思っていましたが、そうでもなかったみたいです。
    自分はできている、と思っているあたりがシャクに触ります。

なんとからやってみます!

• 11月26日
ぴょこ

すごくわかります!!!
私もスーパーに買出しに行ってる間見てて貰いますが、たった1時間グズっただけで、グッタリした顔で疲れたと言われた時は、私はそれを毎日家事しながらしてますけどね!と言ってケンカになりました。
1日同じ事してみればって思います!!

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。
    本当にそうですよね!

• 11月27日
さっちゃんママ

ピリついてるから手伝おうにも言い出す空気ぢゃない、って。
ゆめかさんの旦那さん、結局は手伝おうかな〜とは頭では考えてるものの、実際に行動して手伝おうとは最初から思ってないんだと思います(笑)

手伝わない言い訳ですよね(笑)

私だってイライラして育児する時ありますが、うちの旦那は黙ってやってくれますよ。
泣いてるとさっと息子抱っこして遊んでくれるし、俺がやるよって離乳食食べさせるの代わってくれますし、なかなか寝なくて長い間グズグズしてると途中で寝かしつけ代わってくれたり、
私がイライラしてようがなんだろうが、旦那が家にいたら育児は代わりばんこです。

ピリピリしてるから手伝う空気ではない、なんて、最初からやるつもりないですよ。

どんどん!どんどん!こっちからやらせた方がいいですよ。
そうしないと育児やれない父親になっちゃいますよー

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。
    理想の子育て像があるんでしょう。
    少し言い方は酷いですが、黙々と手伝ってほしいものです。

• 11月27日
m♡

毎日育児おつかれさまです☺️
ピリつくことや心に余裕がないことはどのお母さんも絶対にあることですから、あんまり自分を責めないでくださいね🌟
私も上の子が二才になりましたが、恥ずかしながら未だに心に余裕がないことはしょっちゅうです💦
ピリピリしてるつもりないのに、帰ってきて主人に言われて あ!と気づきます😢💦

でもこどもの寝顔や笑顔に癒され、この子のままになれて良かったってまたリセットされます🥰
お互いのんびりゆるーく子育て頑張りましょうね☺️💓

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます!
    子供が救いです。

• 11月27日