※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

契約社員として働いており、契約書には退職は1ヶ月前に申し出ることと書かれています。契約更新月の1ヶ月前に辞めると、契約終了時にしか辞められないのか、それとも期間中いつでも1ヶ月前に申し出ればよいのか、わからない状況です。会社には聞けずにいます。

もし詳しい方いたら教えてください。
契約社員として働いています。 半年ごとに更新です。
契約書に退職は1ヶ月前に申し出ること、とありました。

この場合、期間中いつでも1ヶ月前に申し出ればいいのでしょうか。それとも、契約更新月の1ヶ月前に辞めると言い、契約終了?の時にしか辞められないのでしょうか?

会社に聞くに聞けなくて…

コメント

ぴぴぴ

期間中いつでも1か月前で大丈夫だと思います!実際それで退職しました🙆

• みつや

みつや

本当ですか?!よかった…まだ先ですが転職考えてて、契約終了の時しかやめられなかったらどうしようかと…ありがとうございます!

• 11月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

でも会社によって違うかもなので、上司ではなく周りの先輩など聞きやすそうな人に確認した方がいいかもです😂💦💦

• 11月26日
  • みつや

みつや

そうですよね、こっそり聞いてみます。ありがとうございます!

• 11月26日
とし

一ヶ月前でいいと思いますし、実際には有給休暇が残っていたら、最後は有給消化で、申し出てから、わりとすぐに辞めることになると思うんですが、私は前に綺麗に辞めれるかな?と、更新しません、って更新のタイミングで辞めた事があります。

• みつや

みつや

ありがとうございます!よかったです、やはりそうなんですね。
    更新しません、が1番いい辞め方ですよね。良い職場なので波風立てたくないです。

• 11月27日