※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘たちとの喧嘩でイライラして自己嫌悪。上の子と下の子の関係が心配。落ち着くのか不安。

喧嘩ばかりの娘たちに日々イライラしてしまい、イライラしてしまう自分に嫌気がさします。

お家の中で1人で娘2人見ていると、下の子も一緒に遊ぼうとすると上の子が怒り、別々に遊ばせてもどちらかしか相手できず。
私が上の子と遊ぼうとすると下の子は同じ事したくて来るけど上の子に怒られたり、上の子を膝に座らせると下の子が泣いたりします。
下の子の相手をしていると、上の子はちょっと寂しそうだったり、私と一緒に遊ぼうとします。
下の子が上の子のものに手を出すと、だめーーー!!!!っとすごい声で起こるし、下の子が遊んでいたものも、〇〇ちゃん(上の子)も遊びたいんだからぁ!!と言って取ってしまったり…。

なんて言うか書き出すとキリがないのですが、その度に上の子の方を怒ってしまい、自己嫌悪。
2人で仲良く遊んでることも時々あるのですが、下の子にも自我が芽生え出してから喧嘩ばっかりでイライラして叱ってしまう。
仲良し姉妹になって欲しいと思う反面、上の子が下の子に対して仲良くできないのは、普段の叱り方が問題なのかなぁとも思ってしまいます。

まとまりのない文になってしまいましたが、年子、2歳差育児されている方どの様な感じですか?
落ち着いてくるのでしょうか。
SNS等で兄弟で仲良し〜!とか見ると羨ましいと思ってしまうことがあります…

コメント

R

こんばんわ^ - ^
うちも年子3人いて上女の子下2人男の子ですがもう毎日真ん中と上は喧嘩です!遊びたいものもタイミングずらせば良いのに一緒で
本当に疲れますがもう喧嘩はつきものだしやらせておいてますよ

• りこ

りこ

やっぱり喧嘩ばかりですよね😂
    喧嘩は仕方ないと分かってはいるものの、なかなかイライラが止まりません🤣

• 11月27日
cony

1歳8ヶ月差の兄弟ですが、日々取り合いの喧嘩です。
次男の自我が強くなってくると喧嘩も増えてきて…最近では噛み付いたりするので長男が泣いてます。
放っておくと次男が噛み付いてしまうので怒鳴らずにはいられません…。
自然と長男に怒ってしまう事が多くなってしまってますが、取り合いの時は先に持ってた人が優先にしているので、次男に怒ってしまう事がほとんどです。
まだ次男が言っても納得してくれないので大泣きされます。

喧嘩ばっかり!離れて遊んだら?と思ってしまう時もあるんですが、本人たちはお互いに大好きみたいです。
上の子の心の成長と下の子の言葉の成長で少しづつですが落ち着いてきていると思うことにしています😅

• りこ

りこ

下の子の自我が強くなると喧嘩増えますよね😂
    成長の証だなぁとは思うもののイライラします。笑
    噛み付くと怒るしか無いですよね😭うちの子は手は出ないものの怒鳴るようにダメー!って言うので、それに負けないくらいの声で下の子が泣きます😂😂😂
    成長と共に落ち着いてくれることを祈ります😭✨

• 11月27日
にゅん

うちも毎日悪循環ばかりで連日イライラしてます💣
上が下を泣かす→私が上を怒る→上がイライラしだす→下に強く当たる→更に私が怒る→赤ちゃん返り悪化→手が足りなくなって私がイライラ→上が泣いて下に当たる
のスパイラルに陥ります😥
本当に上が嫌いになってしまいそうで怖いです…
主人や実親、児童館の先生たちに相談や思いを吐き出すことで少し気持ちが楽になりました。
それで改めて上と向き合うことにしました。
下が昼寝してる間は上との関わる時間にする、下が夜寝たら上と布団の中でお話しタイム(今日どうだったとか明日何するとか)を設けるをまずやっています。
どうしても下に構いがちになるので…😅
あとは食べさせてとかやってやってって言われたら今はハイハイ聞くようにしてます(笑)
考えないことでイライラが減ったのと上も構ってもらえてWin-Winです😄
上の子はどんな手段を使ってでも親に構ってもらおうとするそうなので、悪い手段を使わせないように聞いてあげるのも一つかなと思います。
上と出かけるとか、とにかく上との時間を増やしてみてはどうでしょうか?

上が下を泣かしても下はすぐにお兄ちゃんに寄っていくし、上も妹好きって言ってるので、危険行為以外はガミガミ言わない方がいいのかなぁ…と思ってます🤔
上にはまず共感してから悪い行為を指摘するのが良いそうです(なかなか出来ませんが…)

乱文になりましたがこんな感じで現在進行形です😅
SNSの仲良しは一部分だと思うことにしてます(笑)
絶対どこの子も喧嘩ありますよ!

• りこ

りこ

とても参考になりました😭✨
    やっぱり話しが分かるのは上の子なので、どうしても上の子に叱ってしまうんですよね😞
    だから余計なんで優しく出来ないの!って思ってしまって余計イライラして😭
    上の子をちょっと意識して構ってみたり、下の子も叱るようにしてみたりします😂

SNSもホント一部分ですよね。
    スルー大事ですね。笑
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • にゅん

にゅん

うちもまだまだ反省の日々だし、反省しても次の日には同じように怒ったりしてるので偉そうには言えないのですが😅

最近下にもしっかり怒るようにしたら上に『そんなに怒らないでー』ってポツリと言われました(笑)
    そうすると意外と上は優しく接してくれたり(一時的ですが)します😄
    Facebookやインスタはキラキラばかりなので、負の部分絶対あるわ…とひねくれた見方してます😂
    お互い頑張りましょう〜〜!✊✨

• 11月27日
®️mama

全く同じ感じで同じ悩みを抱えています
とても共感できたしこんなに仲が悪いものなのかと思っていたので安心しました🥺
うちも娘が2人で上の子についつい怒ってしまい悲しそうな顔をする上の子を見て反省する日々ですが上の子が怒ると下の子に攻撃するのでついついその時は怒ってしまうの繰り返しです🙌

• りこ

りこ

私も同じ境遇の方がおられて安心しました😭
    女の子同士だと逆にお互い気が強くてバトルになるのか?と思ってしまいます。笑
    本当にイライラして怒って自己嫌悪の繰り返しでつらいです😂
    心穏やかに過ごせるよう頑張ります😂😂

• 11月27日
  • ®️mama

®️mama

分かります分かります!!!
    1日怒らないと決意しても1日穏やかに過ごせたことがないです💦お互い頑張りましょう!

• 11月28日
いぶ

わかります。
うちは年子男の子育児してますが
本当に毎日何回もイライラしてます💦
下の子が気が強いので中々喧嘩が収まらず喧嘩がエスカレートして余計イライラ。。
叱り方難しいですよね
叱り方私も教えて欲しいです😢
毎日精神と体力限界です💨

• りこ

りこ

同じ方がおられて安心しました😭✨
    下の子もなかなか我が強くなって、成長だとは思いながらもイライラすることも増えますよね😂
    上の子を怒りすぎないように気をつけようと思います😅

• 11月27日
k

年の差同じくらいですね!
うちも下の子が動き出して何でも上の子のマネをしたがりオモチャとかに手を出すようになってからケンカが増えました💦
とりあえず、手を出した次男に対して、今お兄ちゃんが遊んでるからダメだよ、と言ったり、コラ!と分かりやすく下の子もしっかり叱っているところを上の子の前で見せてます💦
上の子からしたら、なんで僕だけ怒られるの?弟は怒られないの?ズルイ!という気持ちになって、余計に嫉妬したり下の子のことを嫌いになって欲しくなかったので😣
あとは、◯◯くん(弟)はお兄ちゃんのことが大好きだから、何でもマネしたくなっちゃうんだって!など、上の子がなるべく良い気分になるようには心掛けています💦
上の子が下の子のこと泣かせてて、でも私が状況を見ていなくてつい上の子のことを叱ってしまったとき、余計に乱暴な態度になったりふてくされたときはだいたい下の子に原因がある時なので、しっかり話を聞いてあげると落ち着きを取り戻します。なので、私がまず無理やり下の子にゴメンねさせて、上の子にもゴメンねを言わせて、はい、じゃあ仲直りね!って無理やり手を繋がせます😂
最近、上の子自ら手を握りにいくようになりました(笑)
うちは下の子の方が気が強いので、ますますこれから激しくはなりそうですが、基本はお互いのこと好きなようなので、もう後はどんどんケンカしてくれ…と諦め気味です😅

• りこ

りこ

同じくらいですね!
    分かります、下の子が活発になって一気に関わりが増えて喧嘩も😂
    下の子も叱るの大事ですね。
    確かに話のわかる上の子ばかり叱ってたかもしれません😭
    仲直りいいですね!うちでもちょっとやってみようと思います😂💓
    いろいろとありがとうございます😊
    お互いが嫌いにならない事を祈る毎日です。笑

• 11月27日