※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37週で背中の右、肩甲骨下が痛いです。夜に痛み増し、座っても横になっても痛い。対処法知りたいです。

明日で37週です。

お腹もかなり大きくなってきて、
身体に負担がかかっているからか、
背中の右、肩甲骨の下あたりが痛くて仕方ないです😭
10日くらい前から、夜になると痛みが増します(><)
座ってても横になっても痛いのですが、
同じような経験ある方いませんか?
これは一体なんなんでしょう…
普通腰とかですよね…なぜ肩甲骨の下…
湿布はだめだと思うのでカイロを貼って温めています。。

何かいい対処法ご存知でしたら教えて頂きたいです💦

コメント

私も全く一緒です😭
私の場合は赤ちゃんのおしりが右側にあって猫背のためか右側ばかり痛みます。。
部屋の角で背中ゴリゴリして肩甲骨はがす?動かす?みたいにしたり、旦那に叩いてもらったりしてます(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なぜ右なのか不明ですが、赤ちゃんの位置とか関係あるかもしれないですね…(><)
    私も母にマッサージしてもらいましたが…そこまで変わらず…

• 11月26日
さ🦖

お腹が大きくなって来て
背中を反るような姿勢になると
背中が凝ってしまうそうです‼︎
(産後整形外科で話をしたら
妊娠中や抱っこをすると
背中を反る形になるから
負担がかかると言われました)

効くかは、人それぞれですが
肩甲骨を意識しながら
肩を前や後ろに回したり
腕を後ろぐーっと伸ばしたりすると
緊張が解れると言われました‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    無意識に反ってしまっているのかも…(><)
    教えていただいた方法、試してみます✨

• 11月26日
あず

それってピンポイントで痛くないですか❓私は1人目も2人目も背中の右側(多分同じ場所)がピンポイントで痛かったです。
2人目の時は背中の痛みに加えて、同じ高さの前側(右胸のすぐ下)が痛くてたまらなかったです。
指圧棒でずっと押してました😅

たぶん肋間神経痛だと思います。これは温めても湿布貼っても、そう変わりません。しいて言うなら、残念ながら産むまで治りません😓💦

100均の指圧棒でピンポイントに押してみたり、バンテリン系のスースーするやつを塗ってみたり、色々してみましたが、どれも気を紛らわす程度でした。

• ママリ

ママリ

すみません、違うところに返信してしまいました💦

右肩甲骨の下、ピンポイントです😭
    産むまでの我慢なんですね…。。
    何とか痛くない姿勢を探して過ごしてます。。😭

• 11月26日
  • あず

あず

すっごく分かりますよー‼️ほんとピンポイントで痛いですよね😓💦
    1人目の時は背中の痛みの方が強かったので、指圧棒でずーっとグリグリ押してたら、青あざになってましたもん🤣産んだらその痛みはすぐなくなりますが、産んでからもそのグリグリしてた部分が青あざになり、産後も痛かったですね💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

押しても何しても痛いですよね😭😭朝になるとだいぶ楽なので、夜になって1日の疲れが出てくると痛むのかなと思うのですが…(><)もう今日から正産期なので早く生まれてきてほしいです😅

• 11月27日
ママリ

右肩甲骨の下、ピンポイントです😭
産むまでの我慢なんですね…。。
何とか痛くない姿勢を探して過ごしてます。。😭

サクラ

私はその頃腰が痛かったのですが、痛い寝れないーと泣きながら言ってたからか、毎晩旦那が寝ぼけながらも背中さすってくれてました🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりこれだけ身体が重くなればどこかに負荷がかかりますよね💦
    ほんと、泣きたくなるほど痛いです。。
    旦那様の優しさが身に染みますね✩.*˚

• 11月27日
  • サクラ

サクラ

正直さっきまで忘れてました😅あらためて感謝ですね🥺

• 11月27日
ことママ

わたしも右の肩甲骨の下がピンポイントで痛くなり、受診しました。
場所によっては腎炎のこともあるようですが、それだと肩甲骨のすぐ下というより骨盤に近いところみたいです。先生にその場所を打診してもらっても痛くなく、コリだねと言われました😅
わたしの場合らってもは運転中とソファに座っている時の姿勢が、身体に変な筋肉の強張りをうんでいたようです!でも、赤ちゃんの姿勢もあると思います。産んだら全く痛くなくなりました😅すごく力の強い子が生まれてきたので、ギューギュー蹴られてたのではないかと思います😂

• ママリ

ママリ

やっぱり同じような方がいらっしゃるんですね!そして産むまで治らないのですね…😅💦
    もう今日から正産期なので早く生まれてきて~って感じです^^;

• 11月27日
( ◜ᴗ◝)

私も左の肩甲骨の下がめちゃくちゃ痛いです😭😭そして痛みが出るのは夜です😭😭😭
1人目のときは腰の痛みだったんですが、今回は肩甲骨の痛みが強くて💦
定期的にマタニティ整体に通ってますが、お腹が大きくなって腰の負担から背中や肩に痛みが出るらしいです😭😭
もしお近くにマタニティ整体などありましたらオススメです🙆‍♀️整体行くと何日かは痛みがましになり、快適に過ごせます😊

• ママリ

ママリ

私も夜は痛くて泣けてきます😭😭そして日に日に痛みが増していきます。。
    マタニティ整体初めて聞きました!!近くにあるか探してみます꙳★*゚

• 11月28日