
母が頻繁に来るので困っています。断る方法や、実家が近い方の親との会う頻度について相談です。
実家が近い方、どのくらい親と会いますか??
うちは実家が車で10分以内くらいです。
母は一人暮らしなので寂しいのもあるのかここ最近我が家へ来る頻度が増えました。週2回くらいはきています。
来るときは晩ご飯のおかずを持ってきてくれたり子どもと遊んでくれたり本当にとても助かるのですが、私にも予定があるし家で何も考えずゆっくりしたいし正直週1回〜10日に1回のペースでいいなと思ってしまいます。
またしょっちゅう親が来ていることが親離れ、子離れ出来てない感じで恥ずかしいという思いもあります。
母を傷つけず断る方法はないでしょうか?実家が近いみなさんはどのくらいの頻度で会いますか?
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月, 8歳)

m
わたしは家遊びがマンネリしてしまうときに遊びに行きます!子どもも喜ぶので、仕事をしてないときは週3日とか行ってましたね(笑)お母様は、予定や、事前に行ってもいい?など聞いてこられないのですか?前もって聞いてほしい、と伝えてもいいと思いますよ😊それか先に、この日はこんな予定があるんだ〜と話してみたり、家に来れないよって日もあるんだってことを伝えていいのでは✨

退会ユーザー
実家まで車で30分で、多くても週に1回どっちかがどっちの家に来るか外で会うかって感じですね🙄
私は会いたくない時とかは「ここのところ疲れてるからまた今度ね〜」って感じで断るときあります😄
断るときに次回の約束をこっちから○日あたりどうかな〜?って提案しておくとギスギスしないかなって思います😊

退会ユーザー
月齢同じですね😊
うちは片道2km、平日毎朝毎晩来てもらっています…
ご自身のお母様ならそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ👌🏻

ママリ
うちは車で5分くらいです。
予定がない時はほぼ毎日、実家にお邪魔しています。
子供も喜ぶし暇を潰せるので行ってしまっています💦
逆に母の迷惑になっていないかな〜…と確認してみようと思いました💦
家の母は自分からは来てくれないのでちょっと羨ましいです(笑)
コメント