※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihanahaha
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおり、授乳を減らしている途中です。夜中に泣いたときの授乳を続けるべきか悩んでいます。どちらがよいでしょうか?

初めて相談させていただきます!
そして長文失礼しますm(__)m
1歳2ヶ月の娘がいます。離乳食も進んできたところで、断乳しようと思ってます!1ヶ月前くらいから昼間は授乳はせず、夜寝る前と夜中2回の計3回授乳しています。
今日寝る前の授乳をせずに抱っこで寝かすことができました!
ここで迷ってるのは次に夜中に泣いて起きたとき、授乳するべきかしないべきか迷ってます。少しずつ減らしていくのであれば今日の夜中はしたほうがいいと思うのですが、泣いたらまだもらえる!と思ってしまったらおっぱいに執着して断乳が進まなくなるかなぁとも思いましてm(__)m
どちらのほうがいいと思いますか?またこのような経験した方はどちらにしましたか?回答お待ちしてますm(__)m

コメント

橘♡

断乳しようと思ってるならあげないほうがいいです
ただ回数だけ減らしたいママも母乳まだあげたいっておもうならあげてもいいと思います

あげちゃうと次に断乳するときにもしかしたらするの大変かもしれないですね

• mihanahaha

mihanahaha

回答ありがとうございます!
    そうですね、あげちゃうと次に断乳するときに大変になるかもしれませんね。
    実はまだあげたいなぁという気持ちがすこーしあるのですが、母も子も成長しなきゃという気持ちで、抱っこでなんとか乗り越えてみたいと思います!
    娘が起きる前にすばやく回答いただけてとっても嬉しかったです!ありがとうございました。

• 4月29日
h⋈*。゚

かなり似たような状況だったのでコメントします。
私も娘が1歳2ヵ月のときに断乳に挑戦しました。
うちも昼間の授乳は自然となくなり、夜寝る前と夜中泣いた時にあげていました。
ですが、断乳しようかなと思ってた時におっぱい飲まずに寝てくれたのでそこで今日から頑張ろう!と突然私のタイミングで断乳始めました!
夜中当然泣きましたが頑張って抱っこして寝かせ…抱っこして寝かせ…を何回も繰り返し頑張りました(´・_・`)
3日目か4日目くらいから添い寝で寝てくれるようになり1週間ほどですんなり断乳できました!
かなり大声で泣くので何度も可哀想に思い断念しようかと思いましたが、なんとか頑張って一緒に乗り越えました!
断乳後の夜はかなり快適に寝れます!びっくりします!笑
1度も起きずに朝まで余裕で寝てくれます!
逆に自分がちょこちょこ起きてしまうくらい!

泣かれる時はかなり気が変になりますが何日か乗り越えたらすごく楽になりますよ!

mihanahaha

詳しく教えていただきありがとうございます!h⋈*。゚さんも突然のタイミングだったんですね!私もなんとなーく寝かしつけの場所を変えたり絵本を読んだりしてたら意外とすっと寝てくれて、これがタイミングなのか!?と突然断乳することになって内心少しあたふたしてます^_^;
    やはり夜中は泣きますよね。でももうこれは仕方ないですよね。覚悟を決めて娘と乗り越えたいと思います!
    回答どうもありがとうございました。

• 4月29日
  • h⋈*。゚

h⋈*。゚

断乳したらmihanahahaさんも娘さんもとっても楽になると思います!
    頑張ってくださいね!!

• 4月29日
mikutie

断乳するのであれば、きっぱり止めた方がいいですよ☆子どもが泣いても、ママが強い意志をもってあげないことが大事です!途中であげてしまうと、次回断乳するときが大変みたいです(。-_-。)
私も今月断乳しましたが、今はご飯をたくさん食べ、夜もぐっすり寝てます^ ^

mihanahaha

回答どうもありがとうございます!
    そうですね、きっぱり止めたほうがお互いのためかもしれないですよね!
    しっかりご飯食べてよく寝て、ますます成長してくれることを目標に頑張りたいと思います!

• 4月29日
みぃみぃ

皆さんと違う考えですが、私は少し後悔したのでコメントさせてください。
私の次女は3歳までおっぱい飲んでました_(^^;)ゞ気になり、三歳児検診で相談したら、「子供が段乳できないのは、不安なことがあっておっぱいに安心感を求めてるから。人前で我慢ができて、お家でだけで、回数もすくないなら、無理に段乳しなくて良いですよ」と言われました。でも、その3か月後に私が扁桃炎になって強めの抗生剤を飲むためおっぱいあげれなかったので、「ママのおっぱい、お薬飲むからかーか(辛い)だから、あげれなくなった」といって、乳首にカラシを塗って無理に段乳しました。すると、5歳までおっぱい触らないと眠れない子になりました(T^T)今は去年5歳違いの弟が産まれたので、おっぱいは弟のと理解して触らなくなりましたが、この子なりに安心感を求めてたんだなぁと、少し後悔しました。ので、もう少し様子を見るのもいいかなと…私は感じました(*^▽^*)

mihanahaha

回答どうもありがとうございます!経験したことを丁寧に教えていただきありがとうございます!
    そうですね、うちの娘も安心感を求めてるのかもしれないですね。娘は安心感を得るためにおっぱいを求めてるのか毎日の習慣でおっぱいを求めてるのか…今日の夜中の娘の様子をしっかり見極めていきたいと思います!

• 4月29日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

頑張ってくださいね(*≧∀≦*)
    私の次女は、旦那があまり子供と接する事をしない人なので、それでだったと思うんですが…(;・∀・)今は手持ちぶたさなのか、私のお腹をモミモミしながら寝ますよー(* ̄∇ ̄*)まぁ、いつかは離れていくのかなと考えたら寂しいので、甘えてくるときはできるだけ答えてあげたくて😁私がさみしがりやなのかな(笑)mihanahahaさん、頑張ってーーー🎵

• 4月29日

mihanahaha

エールをありがとうございますっ!励みになりますー(^O^)
    そーだったんですね!
    お腹もみもみしながら寝るのかわいいですね(^^)
    ほんといつか離れていっちゃいますよね!甘えてくれる時期なんて一瞬。。(>_<)私もいっぱい答えてあげたいと思います!

• 4月29日