※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otsuru
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお留守番について、披露宴出席の際の対応策や心配事について相談しています。

生後8ヶ月のお留守番について経験談、ご意見を聞かせてください。

新入社員の頃から大変お世話になっている先輩がこの度ご結婚されることになり、披露宴に招待されました。
娘があと1週間で生後8ヶ月になるというタイミングです。

夫に相談したところ、
・会場が車で片道15分の場所であること
・所要時間2時間半予定の披露宴のみの出席であること
・最近授乳間隔が4時間あくようになったこと
・そして、何より本当にお世話になった先輩であること
から出席した方がいいよとのことで、チャレンジしてみようかと思っています。

ですが、今まで2人でのお留守番は最長2時間半であること、現在母乳のみ(生後1ヶ月までは時々ミルクもあげていました)であることから本当に大丈夫かなと、まだ少し先ではあるのですが、既に今から緊張してきてしまいました…

そこで皆さんにご意見や経験談、アドバイスを頂きたいです。

自分で考えた対応としては以下を考えています。
・事前にミルクに慣れさせる
・夫にミルクの作り方やあげ方を練習してもらう
・出かける直前に離乳食や授乳を済ますように時間配分する
です。

また、
・ミルクをあげるのが久々のため、ミルクは哺乳瓶であげるべきか、マグ等でいいのか、哺乳瓶もマグもだめならスプーンであげるのでも大丈夫か、哺乳瓶の消毒はいるのか。また、夫の負担を少しでも減らすために液体ミルクってどうなのかな…
・2回目の離乳食はどうしよう(生後6ヶ月から離乳食を始めて、まだ1回食なのですが、この頃には2回食の予定です)
ということも気になっています。

まとまりのない文章で分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

ママおとん

わたしは、子育て一人目から適当だったので参考程度に(^^)
哺乳瓶ミルクに慣れさせておいて、液体ミルクでもいいと思います!!あまり神経質にならなかったのがわたしはよかったかなーと思いました!離乳食は、一つのタッパーに、まぜまぜできるレシピを全て入れて、何分チンしてねと言って食べさせてた!私は10ヶ月の時に名古屋に結婚式で一泊でいきました笑
おっぱいが張るので自分のことを考えてました笑
でもこうやって一人でいる時間がたまにあるからこそ、また子育て頑張ろうって思えたし、何より旦那に感謝しました!優しくなれるし笑
二人の子どもなので子どもも、旦那も信じてあげてくださいね!れ

• otsuru

otsuru

回答ありがとうございます。
    一泊で結婚式行かれた経験があるんですね😊すごいです✨
    娘が生まれてから長い時間1人でいる事が今までほぼなかったので不安でしたが、ママおとんさんの子どもも夫も信じてあげてという言葉にはっとしました!
    液体ミルクについてや離乳食のアドバイス参考にさせていただきます。

• 11月26日
kannamama

液体ミルクを哺乳瓶であげたらいいと思います(*´-`)
後は手持ち無沙汰で泣いたり
するかもしれないので
ハイハインを用意してあげるとか!
二回食予定なら
朝離乳食あげて
昼はミルクだけ
夜離乳食と慣れてないうちは
旦那様にはミルクだけのほうが楽だと思います^^

2.3時間程度なら
多くてミルク一回
後は遊ぶか寝るかしかないのでさほど心配すること
ないと思いますよ(*´-`)

• otsuru

otsuru

そうですよね、ミルクだけの方が楽ですよね😊液体ミルクで考えてみようかと思います!
    ハイハイン、実は知りませんでした💦これを機にあげる練習してみようかと思います。

さほど心配する事ないと言っていただけて安心しました。
    実は実母にちょろっとこの事を話したところ、行くのをやめるべきだと言われてしまって…😭でも、夫と相談した事なので、準備してチャレンジしてみようかと思います!

• 11月26日
  • kannamama

kannamama

旦那さんの事信じてあげてください(〃ω〃)

• 11月27日
  • otsuru

otsuru

そうですよね☺️
    ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

会場まで車で15分なら、いざとなったら車で連れて来てもらって授乳したらいいかなと思っちゃいます💦それは難しいんですか?
離乳食は2回食にしたばかりの頃なら、1日ぐらいお休みして1回だけに減らしても問題ないと思います!

• otsuru

otsuru

たしかにそうですね!ただ、車で15分なのですが、車を持っていなくて…当日はタクシーで移動しようと考えています😅そうなると、少し難しいのかなと感じています。でも、本当にいざとなったら連れて来てもらう手もありますね!
    1日ぐらいならお休みしても問題ないのですね!当日の状況で厳しそうならお休みしてしまおうかと思います。

• 11月26日
ぽっぽりーぬ

私ととても似たような状況なので、コメントしました😊
先日、友人の結婚式に子連れで出席しました‼︎
私は子連れでしたが、旦那さんに預けれるということなら、離乳食と授乳時間を調整して、家を出る間際に授乳、披露宴が終わったらすぐ帰宅して授乳する‼︎はいかがですか??この月齢から無理してミルクを飲ませなくてもいいかと思います🙂
どうしてもぐずった時用におやつ(ハイハインなど)に慣れさせておくとかどうでしょうか😊

• otsuru

otsuru

回答ありがとうございます。先日出席されたんですね!子どもと一緒にとのこと、心配事もあったかと思いますが無事に終えられたようで良かったですね✨
    仰る通り、離乳食と授乳時間をうまく調整してみようかと思います!そして、他の方にもアドバイスいただいたのですが、ハイハイン等のおやつを今まであげた事がありませんでした💦これを機に慣れさせてみようかなと思います😊

• 11月26日
トビア

搾乳とかできないですか?
ちょこちょこミルクはないんですよね?
その子にもよると思いますが、娘は哺乳瓶拒否があり1ヶ月かかりました😓
なので、ミルクで考えてらっしゃるならちょこちょこあげてあげないと当日旦那さんが大変かなと😅

その時だけなら離乳食お休みでも良い気はしますが、気になるようでしたら常温でもあげれるものをその時だけ購入しておいて、旦那さんにあげてもらうかですかね!
哺乳瓶使われるとき一応煮沸消毒した方がいいかなと思います!

• otsuru

otsuru

ちょこちょこミルクはないんです💦あげていないと哺乳瓶拒否するって話はよく聞きますよね😭ミルクをあげるなら事前に練習必須ですね。消毒も久しぶり過ぎますが思い出してやってみます。
    離乳食についてもアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

他の方がミルクについて書かれているので、
私は…

正直、そこまで心配しなくていいのでは?という思いです😓
旦那さんだって父親です。
半日、任せてみてもいいのでは?
心配なら、披露宴の前に一回旦那さんが休みの日に一人お出かけしてみてはどうでしょう?

うちの子は、帰ってきた私の顔を見て思い出したように泣きますが、それまでは旦那とニコニコ過ごしたりしてますし、朝から夕方まで預けて出掛けたこともあります!3ヶ月に一回程度ですが。

母乳はもう8ヶ月なので、たった1日、4時間~6時間あいたって大丈夫です。ミルクを拒否したらそれはそれで、バナナやほかの離乳食を食べてくれるなら大丈夫です。

• otsuru

otsuru

そこまで心配しなくていいのでは、旦那だって父親と言っていただき、たしかにそうだよな…もっと信じてあげるべきだよなと思いました💦

実は実母にちょろっとこの事を話したところ、行くのをやめるべきだと言われてしまって…😭でも、夫と相談した事なので、準備してチャレンジしてみようかと思います!
    あきなさんのお子さんは旦那さんとにこにこ過ごしているんですね😊うちの子も当日そうなるといいなと思います✨

母乳についてたった1日であればあいても大丈夫とも言っていただけて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、実母さんは母親主義なんですね💦私の周りはそこまでという感じでもないのでビックリしました😱
    そうです!娘さんの親は2人います!実母さんは無視しましょう!!

もし、ミルクが駄目そうなら、おやつにバナナを多めにあげたり、離乳食の時間を早めて食べさせて、帰ってきたら授乳でいいと思います✨
    私は離乳食は冷凍してるので分かりやすく食品の名前マスキングテープに書いて貼って、場所とあげるものを教えてました。

旦那が休みの日は離乳食担当してくれてましたよ😄

あとは離乳食のレトルトもあるし上手に使ってくださいね!

哺乳瓶の消毒は生後8ヶ月ならいらないです😺
    あれは、生後4ヶ月くらいまでです。
    おもちゃとかいろんなものを口に入れるのに哺乳瓶だけ煮沸消毒というのも変ですしね(笑)

• 11月26日
  • otsuru

otsuru

そうなんです💦母とは何でも話すので、子どもが産まれてからも育児の先輩としてアドバイスがほしくて相談することがあるのですが、聞かなきゃ良かったと思う時が時々あります…聞いておいてすごい失礼ですが(笑)そうですね、娘の親は私と夫ですもんね💪🏻

おやつを今まであげた事がなかったのですが、これを機会にあげてみようかなと思っています!
    お休みの日に旦那さんが離乳食担当してくれているのですね✨すごく良いなーと思いました😊お子さんも喜びそうですね!私も離乳食冷凍しているので、夫でも出来るように今度教えてみようかな。

今はミルクも離乳食も市販の便利なものが沢山ありますもんね。うまく活用します?

言われてみれば、私おもちゃ消毒してないです…😂確かに何でも口に入れるのに哺乳瓶だけ消毒は必要なさそうですね!気づかせてくださってありがとうございます。

• 11月26日