※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

1歳の娘が40度近い熱で突発性発疹かもしれない。熱調節について相談。手足冷たいが頭は熱い。熱を上げるべきか下げるべきか悩んでいる。服装や対処法について不安。

まもなく1歳になる娘がいます。
3日前から40度近い熱が続いています。
おそらく突発性発疹だと…
もちろんかかりつけの小児科に連れて行きました。
温度調節について質問させてください。
相変わらず39度代が続いているのですが
手足は冷たいんです…
頭や上半身は熱いんです…
汗もじとじとかいています。
この状態の時は熱をあげようとしているのか?
下げようとしているのか?
どっちなんでしょうか?

頭だけは水枕で冷やしています。
服装は肌着と長ズボンです。
厚着をさせるべきか…

ネットで調べても
足が冷たい時は熱をあげようとしている。とか
汗をかいているときは熱を下げようとしている。とか

今のウチの子の状態、どっちもなんですけど…

コメント

タロママ

私は手足で判断しています。体温を上げるために心臓付近に血液を送り頑張っていると友達の看護師に聞いたからです😊

が、とりあえず子供の熱は『厚着をさせないこと』と教わりました。
本人がガタガタ震えているくらいなら別だと思いますが、機嫌や具合が大丈夫そうならとにかく『快適に』なるように心がけてます。

なので、ちょっとじっとり汗かいているならササッと着替えさせて(上だけでも)長袖パジャマとタオルケット位かけて様子みると思います😊

早く元気になりますように、、、

numaco

ウチも2日間前から熱が続いていますq(T▽Tq)
温度調節、難しいですよね。

赤ちゃんはそもそも大人より暑がりで、厚着をさせてしまうと逆に脱水症状になる危険があるので、厚着は避けたほうがいいと思いますよ(・д・ノ)ノ
あと汗をかいて湿った服はできるだけこまめに替えてあげるのがベストみたいです☆

私も娘の状態で、熱が上がるのか下がるのかは分からないので、もうコツコツ検温して経験でつかんでいくしかないなと割り切りました(; ・`ω・´)!!
お互い早く回復することを願います!!!