※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離乳食や生活リズムについての質問です。離乳食の量やタイミング、二回食の開始時期、食事とお風呂、ミルクの関係について相談しています。

離乳食と生活リズムについてです。
本とかを読んで中々理解できなくて混乱してるので助けてください💦

息子が1日生まれなので、6ヶ月になる11月1日に離乳食をスタートしました。今のところ順調です。

一回の量が、おかゆ30g+野菜かタンパク質15gと、野菜などを二種類混ぜたものを30gぐらい、はじめての食材を小さじ1あげてます。
これは食べさせすぎでしょうか?
いつもぺろりと平らげて、下痢や便秘などもありません。

また、二回食は12月に入ったら始めるべきですか?

ミルクは一日4回〜6回です。80〜240mlとムラが大きいです。

今の生活リズムが
7時 起床
8時 離乳食
9時〜16時の間に昼寝2回とおでかけ、ミルク2.3回
17時半 お風呂
18時 ミルク
18時半 就寝

離乳食の時間は早いのは分かっているのですが、おでかけしたり、服薬中なのでそのタイミングなどもあってこの時間にしてます💦

その上で、二回食に進んだ場合の2回目の離乳食の時間なのですが、17時に食べさせて17時半にお風呂、18時にミルクでも大丈夫でしょうか?
本などを見ると寝る前は麦茶などでいいともかいてあるのですが、みなさんどうされてますか?

長文な上に質問が多くてすみません😭
よろしくお願いします。

コメント

ゆかまろ

離乳食を初めて1ヶ月経ったら2回食で大丈夫だと思います!食べる量は出したりしないでパクパク食べてて体重も増えすぎてないのならそれで大丈夫だと思います!

私も離乳食は8時頃にしてます。
2回食を始めたらお風呂前にしたいので18時頃にしたいなと思ってます🥰
私は寝る前は必ずミルクです!
腹持ちがいいのと麦茶をなかなか飲んでくれなくて💦

私は和光堂のサイトを参考にしながら離乳食を始めたのですが結構参考になりますよ!見てみてください💭