※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
妊娠・出産

サークルメンバーに妊娠報告する悩みです。不妊治療中の友人もいて、どう伝えるか迷っています。サークルを続けたいけど、内緒にもできず困っています。アドバイスをお願いします。

不妊治療中の方への妊娠報告についてご相談です。。
私は子が1人います。

現在、共通の趣味で集まったサークルで5家族くらいで月一ほとで集合し趣味を楽しんでいます。
その中の2家族はそれぞれ2人子がいて小学生。
あとの2家族は
1人が不妊治療を経て子1人、兄弟はほしいがもう治療したくないので諦めている。
もう1人は現在不妊治療中。3回ほど体外受精を試みたみたいですが成功せず、先月再度治療したのですがうまくいかなかったみたいです。

そんな中、私は2人目を妊娠し
安定期に入ったのですが
どう報告しようか悩んでいます。。
これからもサークル活動は続けていきたく、
内緒と言うわけにもいかず😭

どんな言い方をするにせよやっぱりモヤモヤはされてしまうかなぁと思いますが、、。
何かアドバイス等ございましたらお聞きしたいです💦

コメント

いぬがお

グループLINEとかでサラッと同時に全員に言えませんかね?

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。
    深読みせずに、サラッとが一番ですかね😂

• 11月28日
  • いぬがお

いぬがお

私は治療してますが、変に気を遣われる方が見下されてるみたいで嫌です😅
    別に競争じゃないですし、人のうちと自分のうちの赤ちゃんは別物なので、気にしませんが私みたいな人は珍しいかもですが、、、
    相手がそれでどうするかなんで、そんなことで壊れる関係ならいらないですね。

• 11月28日
ママリ

安定期に入ったし、体調も落ち着いてきたから報告するね。って感じにサラッと言っちゃって良いと思います。

何故そこまで気を使わないといけないのかな⁇
私も不妊治療していましたけど、他のママさんはママさん、うちはうちって感じで妊娠報告されても嬉しいだけでした。

おめでたい事なのに。他人の妊娠で傷付くなんて。
私は妊娠できたけど、あなたはまだ出来ないの⁇って感じにあからさまに嫌味言われたら傷つきますけどね。普通に報告すれば良いと思いますよ☺️

• かりんママ

かりんママ

だいぶ遅くなってしまいすみません💦
    前向きなご意見ありがたいです😂
    最近周りであまり出産に対してネガティブな話(不妊、流産)が多く色々と気を使ってしまいました。。

結果的に報告でき、本音はどうあれ、おめでとうで終わりました🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました!

• 12月26日
ゆうママ

小細工するよりは
簡潔にそのままお話しするしかないと思います。

安定期に入るまでは…と思ってたけど無事5ヶ月になったんだ。とか。

経験ありますが
羨ましいし、心の中は嵐吹きますが
よっぽどの事がないと
それを表面には出しません。
でも、あんまりに気を使われてるなぁというのも私は嫌でした。
なので、安定期になったから…という言い回しが使えないくらい過ぎてから言われると余計モヤモヤします。
私だったら。ですけど。

• かりんママ

かりんママ

気を遣われるてるなと分かるのも逆に嫌ですよね。。安定期が傷が深くならないための報告のベストなタイミングですよね😂次の集合の際に伝えてみようと思います!

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の立場は、そのもう1人の現在不妊治療中の方に当てはまっていました。
たまたまですが、私のサークルは不妊治療でお子さんを授かった人が殆どだったので、苦労も聞いているし、妊娠報告を聞くと純粋にとても嬉しかったです。1人目でも2人目でも。
ただ、最後私だけが不妊、という状態になってからはサークルに参加しづらくなりフェードアウトしてしまいました。
自分が不妊であるということよりも、私が皆さんの話題についていけないという実際問題と、気を遣わせているのを感じたからです。

多分その方もお子さんのいないサークル仲間がいるうちは疎外感も少ないと思います。気を遣って報告されないことの方が居心地悪いのではないかな。

• かりんママ

かりんママ

経験談のコメント参考になります。
    その方は子供が好きで集合した際は子供たちと遊んだり楽しそうにされています。
    周りに気配りのできる優しい方なので、気を遣われる事により居心地が悪くなり、参加しにくくなる方向へいってしまいそうです。。
    あまりそのような空気を作らないように報告してみようと思います。

• 11月28日
もま

不妊治療中です。
伝え方は相当考えた方がいいと思います。あと、「安定期入ったから」というのも「隠してたわけじゃないよ。どうなるか私も不安だったから伝えられなかったんだ」ということをきちんと伝えた方がいいと思います。
私も散々嫌な思いしたので…。私の場合は妹ですけど。
下手したら信用を失います。
大袈裟な、と思われるかもしれないし、そもそもサークル仲間なので相手も「もうこのサークル行かなくして付き合いやめればいいや」であっさり終わるかもしれませんが、サークル仲間ではなく友達レベルだとしたらかなり傷付くと思いますよ。
もちろんおめでたいことだから「よかったね、おめでとう!」と言ってもらえると思いますが、ご自身は幸せいっぱいでしょうが、必ず傷つくであろう相手のことを一番に考えてあげてください。

• かりんママ

かりんママ

仲が良い同士で信用を失ったりしたら悲しいですよね。。
    私自身、今後も家族ぐるみでお付き合いを続けていきたいと思っているのでそうなってしまうのが怖いです。。伝え方を間違えないように報告してみようと思います。

• 11月28日
  • もま

もま

自分のことを報告した後にそれだけで終わらず、その方の話を聞いてあげたらいいのかなと思います。
    私の場合ですけど、嬉しそうな報告を一方的にされて終わり、っていうのがあって「私の話は聞いてくれないのかな?自分が幸せならそれでいいんだろうな。」って思っちゃいます。
    もちろん自分が幸せならこんなこと思わないんだろうけど…。
    悩んでると神経質になりますからね。
    しかも二人目だと余計に…かもです。
    お友達として心から接してあげてくださいね!

• 11月29日

現在不妊治療中です。
私なら、変に気を使われるよりサラッと言ってくれた方が楽です!!
どんな言い方でも絶対モヤモヤします😅帰って落ち込むかもしれません💦旦那に愚痴って泣くかもしれません💦

でも、それはそれ!

今後も付き合っていきたい仲間なら、それくらい受け入れます😄
(ただ、そこそこの付き合いの友人とは疎遠になりましたね・・・💦)

• かりんママ

かりんママ

やっぱり多少なりともモヤモヤは生まれてしまいますよね。。
    そこで割り切っていただけるかは相手の方次第ですかね😂
    報告して疎遠になってしまったらしょうがない!とこちらも気を使わずにとりあえずお伝えしてみようと思います。

• 11月28日
ちあち

不妊治療してました。
私の場合は、既に子持ちの方は対象外でした。1人いるんだし、簡単に妊娠するよねーみたいな😅
やはり報告でダメージを受けるのは、1人目の方でしたね。

なので、かりんママさんの2人目妊娠報告は私の感覚では、ダメージ受けませんよ👌

もう少ししたら、お腹も出てくるでしょうし、サラッとみんなに報告でいいのではないでしょうか?

• かりんママ

かりんママ

遅くなりました💦
    1人いると違ったりもするのですね💡経験者の方のご意見参考になります。。次の集まりの際に伝えてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月4日
p

直接会ったときに、安定期入ったからと報告ほしいですね🤔
不妊治療してる側からすると、羨ましくて仕方ないですが、なんとなく察してることもあるし、報告無い方が傷つきます😣
自慢っぽい言い方でなければ大丈夫なのではないでしょうか☺️

• かりんママ

かりんママ

だいぶ遅くなってしまいすみません💦
    結果的に直接報告ができ、
    本音はどうあれ、おめでとうで一応一見落着しました🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 12月26日