※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

ジュニアシートの選び方について、月齢よりも体重を重視することが重要です。体重が重要で、体重が15kg未満の場合は安全性が損なわれる可能性があるため、注意が必要です。

素朴な疑問ですので、お暇な方がいましたら教えてくださると有り難いです。

現在我が家はマイカーを保有してないので、特にチャイルドシートやジュニアシートは所持してないです。
しかし、最近友人だったり、身内だったりから今度車を出すから◯◯行こうなどと誘われることが出て来たので、その時用に手頃なジュニアシートを買っておいても良いかなと考え始めました。
既に3歳になっているのと、滅多に使うことがないので所謂シートベルトがつけられるようなコンパクトなジュニアシートを検討しています。
ただ、対象月齢を見てみると

【3歳頃~11歳頃まで(15~36kg)】

と記載されてるものが多いです。
我が家の子供は身長は95センチ程ですが、体重がまだ12キロ…。
例えばベビーカーは

「対象年齢よりも、体重を重視してください。体重が重要です」

と言われたことがあります。
なので、安全面を考えるとジュニアシートも体重が重要なのでは?
3キロも足りないのはダメじゃないのか??
と考えてしまいました。

ジュニアシートの月齢と体重、どちらを重要視するのが良いんでしょうか?

本当に素朴な疑問で、急ぎでもないのでお暇な方がいましたらお付き合いお願いします😃
今すぐにジュニアシートを!ってことでもないので、体重の方が重要そうならお出かけの時はチャイルドシートレンタルします☺️

コメント

ぷちぱん

これなら一歳から使えて
取り外しも簡単で
薄いので鞄にもコンパクトに
おさまるのでオススメです😆

• メメ

メメ

なんと!!
    こんな便利なものがあるんですね!!!
    価格も理想的ですので、是非備えとして購入しておくのに第一候補にしようと思います☺️

• 11月26日
ぷちぱん

Wowmaなので使用している携帯会社がauだと得です😊

私も下の子が
一歳になったので
また買う予定です😆

• メメ

メメ

auではないのが残念です😂
    でもwowmaなんですね、探してきます🙆‍♀️

• 11月26日