※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

ミルクを飲まない娘について相談です。離乳食は進まず、ミルクだけで栄養を摂っているよう。娘はミルクを飲まないと笑顔で離乳食を食べるようになりました。ミルクの量を減らしてみた結果、離乳食に集中するようになりました。周りの子供たちと比べて心配しています。


ミルクどれくらいあげていますか?

最近ミルクを欲しがりません。
欲しがらないのであげていません。
体重は順調です。貧血なしです。
それでももう少し飲ませるべきでしょうか?
フォロミではなく普通のミルクです!

11月から離乳食3回食に入りました。
1回180〜230gくらいでしっかり食べます。
ミルクは朝ごはんがパンの時は足りなくて+100mlで、
それ以外の日は寝る前の200mlだけです。
こまめに麦茶などで水分補給はしています。

15時とかもミルク欲しがらないので
間食+麦茶な感じです💦
お粥やうどんやパスタのときは
離乳食後にミルク足しても飲みません。
飲んでも10mlとかです💦

周りはもっとしっかり飲んでいるみたいなので
娘もそもそも飲まないけど
どうにかしてでも飲ませた方がいいのか、
どうなのでしょうか😱?

離乳食が全く進まなかったのですが
断乳したらパクパク食べた、とか
ミルクに依存すると食べない、とか
ミルクで栄養が十分だとわざわざ
離乳食をもぐもぐして食べるメリットを
見出せない、とか
色々とアドバイスを頂いたので
試しにミルクを減らしてみたら
次は離乳食ばかりでミルクを飲まないです💦笑

コメント

tmss77

生後10ヶ月の頃には寝る前しか飲んでませんでした!
離乳食よく食べる子で、卒乳も考えましたが1歳まではあげた方がいいと聞いたので寝る前のミルクを1歳になる日まで上げてましたよ!
水分取れてるならいいと思います!
離乳食沢山食べれてるのはいいことだと思いますし
ミルク卒業するのも楽だと思いますよ😊✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    1歳まではあげた方が良いのですね!
    Amazonの定期便止め忘れてミルク沢山あるので夜のミルクは1歳くらいまであげることにします(p`・ω・´q)

    完ミなのでミルク卒業してくれるとラクですし、このままいけば卒業も簡単にできそうですね😍

    • 11月26日
ぴっぴ👶

体重が順調で、しっかり離乳食食べているなら問題ないかと思います!

息子は乳糖不耐症とおデブだったのもあり、8ヶ月の頃からミルクは夜寝る前と間食のみでした!🌈
保育園が3時の間食を1歳過ぎるまでミルクと決まってたので保育園ではミルク、家では牛乳と何かあげてました😊

もし栄養面が気になるなら、栄養士さんに相談してもいいかもです🌙
うちは明治飲んでたので、明治の栄養士さんに何度も相談しましたが、電話だけでも相談に乗ってくれます😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    順調です(p`・ω・´q)✨

    娘もちょっとぽちゃめです笑
    1歳まではミルクだったのですね!来年度4月を予定(受かれば笑)しているので大丈夫そうですね(*´ω`*)

    たしかに相談という手がありましたね😳✨

    • 11月26日
みあい

次女もここ最近、ミルク拒否が始まりそれを機に辞めました😅
私的にはせめて一歳まではミルクをあげたかったのですが、哺乳瓶拒否、マグでも飲まず、ミルクでパン粥も作りましたが食べず…
ですが、ご飯は三食ガッツリ食べるので、ミルクはもう飲んでくれないのなら仕方ないって感じで、あげるのを諦めました。
娘さん、ミルク欲しがらなくても、あげて飲むならもう少しの期間はあげた方がいいと思います😊
1日2回、フォロミでいいと思いますよ!!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    拒否が始まったのですね😱
    諦めも肝心ですよね笑
    今のところ寝る前のミルクは飲んでくれます!
    Amazonの定期便止め忘れて普通のミルクがたくさんあるのでフォロミに至るまでに卒業しそうです笑

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

3回食になった頃から朝と寝る前の2回だけあげてました。
体重の増えも良いですし、鉄分不足も指摘されてないので、問題無いと思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    うちも体重も貧血も指摘されなかったので大丈夫そうですね(*´ω`*)

    • 11月26日
カカオ

私の息子は、8ヶ月の終わり頃にミルクを全く飲まなくなってしまいました😂
息子も体重の増えも問題なく、貧血などもありませんが、自治体の保健師さんからは、まだミルクに入っている栄養は必要だから離乳食に混ぜてあげるようにしてといわれているので、離乳食にミルク使うようにしてます!
子によって違うので、検診のときなどに相談してもいいかもしれませんね。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    飲まなくなりますよね😱
    検診の時はアレルギーのことで頭がいっぱいで相談し忘れて…笑

    • 11月26日
なふみ

うちもそのぐらいの頃は寝る前に200飲むだけで、他は拒否されてました💦
離乳食がしっかり食べられてるならカロリーは十分だから無理にあげなくてもいい(成長曲線ど真ん中だったので)と保健師さんに言われたので、そのまま寝る前だけあげてました😊

フォローアップも鉄分目的で買いましたがミルクを嫌がるようになっていたのであまり飲むこともなく、たまにオヤツの時間に飲むくらいで…
そのまま卒乳しました😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    拒否されますよね💦
    カロリー計算してみたら十分ではありました!
    成長曲線、上の方です笑笑

    うちはAmazonの定期便止め忘れて普通のミルクがたくさんあるのでフォロミに移行する前に卒乳しそうです笑

    • 11月26日
  • なふみ

    なふみ


    じゃあカロリーは大丈夫そうですね✨

    うちも普通のミルク余ってて、買ったフォロミも余り…
    完ミだったのでそのまま卒乳しました🤩
    粉ミルクを使った料理も拒否されたので結局捨ててしまいました💦

    • 11月26日
  • ぽち

    ぽち

    うちも完ミで1週間で1缶使っていたので今月頭に4缶届いてしまって笑笑
    先月の残りもあるので丸々4缶残っています🤔💦
    なのに1日200〜300mlしか飲まないので余りまくっています笑
    もったいないですが、飲まないことにはどうしようもないですもんね😱💦
    Amazon止めました笑

    • 11月26日
  • なふみ

    なふみ


    わかります、止め忘れるとこういうことになるのか…とビックリしますよね(笑)
    まさかいきなり飲まなくなるとは私も思ってなかったので在庫抱えてどうしたもんかという気分でした😂

    離乳食の食べ具合がいいのはありがたいことですし、痩せでもないので助かるのですが部屋の隅で存在感を放ってる段ボールを見ると「頼むからいつものようにガブガブ飲んでくれ!」と願ってました😂😂

    お子さんが食べそうなら粉ミルクを使ったシチューやアイス(時期ではないですが)で消費してみてもいいかと❤️

    • 11月26日
  • ぽち

    ぽち

    ほんとに。笑
    いきなり飲まなくなるの在庫が…商売失敗した気分です🤣

    娘は飲まないくせに在庫を隠してあるところから引っ張り出してくるんですよね、やめてほしいです笑

    離乳食の時にシチューとかして消費します😱
    アイスとかもできるのですね😳
    作り方調べてみます!

    • 11月27日
宮月

二番目の子がそんな感じでした!
もう無理にあげなくていいよーって言われてやめましたよ!
一応聞いてみてくださいね☺️
あとはフォロミをシチューに混ぜて使ったりしてねって言われました!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    検診で相談するのすっかり忘れていました笑
    大丈夫と言われそうな気がしますが、飲んでくれるうちは夜だけでもしっかり飲ませます😱💦

    • 11月26日
みーママ

ウチも3回食しっかり食べるし
ミルク欲しがらなかったので、
10ヶ月ごろにはミルク辞めてました😊
体調面や、成長面が大丈夫なら辞めていいと思いますよ!

ただ、義母が飲ませてないことを知ってうるさかったですが😓

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ミルク欲しがらないですよね😱💦
    無理にあげると吐くし…

    体調もよく、検診でも順調でした✨

    義母😂
    うちは、義母と義母のお姑さんの関係が最悪だったようで、義母が同じ思いをさせたくないと気を遣ってくれて育児には全く口出ししてこないのでラクです笑笑

    • 11月26日
  • みーママ

    みーママ

    でしたら全然やめていいと思いますよ😊✨

    うちの義母は子育て以外のこともたくさん口出ししてくるし、
    私の意見言ったらそれは間違ってると自分の意見を押し通してくる人です😑
    本当に最悪です😱😱😱

    • 11月26日
  • ぽち

    ぽち

    そうですよね😱
    飲ませるべきか、でも飲まないし、と悩んでいたのですが諦めます笑
    寝る前だけは飲んでくれるのであとはあまり気にしないことにします笑

    口出し系の義母は困りますよね💦
    実祖母がそんな感じで最悪ですが、気にせず反論できるだけましですね💦
    義母には反論にも限度がありますもんね…

    • 11月27日