※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でイライラしているママが相談。怒りっぽくなり、息子に嫌な言い方で怒鳴ってしまうことが増え、自己嫌悪。赤ちゃん返りもあり、旦那の協力もあるが、自分の対応に悩んでいる。

皆さんのお子様の2歳のイヤイヤ期はどんな感じですか❓❓イヤイヤ期乗り越えられたママの話も聞きたいです。

今うちの長男が2歳3ヶ月のイヤイヤ期真っ只中で、癇癪持ちとかそんな酷いイヤイヤではないとは思うのですが私がイライラしてしまうことが増えました😞💦
ご機嫌な時は可愛いんですが少しイヤイヤしだしたり言うことを聞かなかったりすると私のイライラのスイッチが入るのが早くなり他のことで釣ったり気をそらせたりと言うことが出来ないまま怒鳴って嫌な言い方で息子を泣かせてしまうことが増えてきました。
1度怒鳴ることをしてしまうと頻繁に怒ることが増えたような気がします😔
下が生まれイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来たんだとは思うのですが3歳になれば悪魔の3歳と言われてるようにより激しくなるお子さんもいてますよね😭
息子がご機嫌でかしこくしてくれればと思う毎日になりました💦💦
しかも怒ったらギャン泣きするんですが切り替えの早い息子ほすぐ泣きやみ歌を口ずさんだり、1人でおしゃべりしてひとり遊びとかして怒られたことをなかったことにする(しようとしてる!?)ことにまた腹が立って話しかけられても無視したりしてしまって😣
旦那も7時半には帰ってきてお風呂入れてくれたり協力的で息子も5時まで保育園行ってて全然ワンオペだなんてしてないのにこんな自分が嫌すぎます。
そんなふうに思っててもまた怒鳴ってしまう自分が情けないです😔
怒るようになっても息子は赤ちゃん返りでパパはダメになってしまってママママといつも私にまとわりついてそれも不快に思うことがあります。
ご機嫌な時は可愛いのですが、これも上の子可愛くない症候群なのかイヤイヤ期が落ち着いたらまた可愛くなりますかね😣

コメント

ナツ花

まずは、毎日お疲れ様です!
お互いに(笑)
大丈夫ですよー、我が家もどなり散らしては、反省する毎日です( ̄▽ ̄;)💦

長男は、イヤイヤ期はほとんどなかったんですが
今、ギャングエイジ期で、そりゃー面倒です🤣🤣

次男は、長男になかったイヤイヤ期があり…しかもひどいです(´Д`)

うちがしているのは…
家事の簡略化

強制することを禁止
です(*´▽`*)
一日三食食べてませんし、お風呂も歯磨きもなーんもしない日もあります!

• ジジ

ジジ

怒鳴ってますか!?イヤイヤ期ない子もいるって言いますね!!羨ましいけどギャングエイジ期なんてものがあるんですか😅
    どの時期も大変なんですね😣
    ギャングエイジ期とひどめのイヤイヤ期🙀
    うちんちなんてまだまだ大変なんて言ってられない感じですね🤣
    強制ですね!!
    イライラする時が帰ってきて手を洗って言っても洗わない!ズボン自分で脱げるのに脱がない履かない、歯磨きはもちろん嫌、風呂上がりオムツ、パジャマ着ないなど、出かけるとゆう時ほど靴履こうと言っても玄関に呼んでも来ないとか普通なんですかね😅

• 11月26日
いくみ

お疲れさまです❤️大変ですよね❤️

私も上の子の赤ちゃん返り、大変でした。おっぱいあげるな、弟じゃなくてボクを着替えさせて、などなど。書ききれないくらいでした。

私は、上の子の幼稚園のあと、2人で遊ぶことを優先しました。ご飯もテキトー、掃除もテキトー。どこかで手を抜いて、上の子の情緒を落ち着かせることに尽力してましたね❤️子育て中は、1人で全部カンペキになんてできないので、とにかく、上の子の気持ちを聴いたり想像したりして、どうにか落ち着かせようとしてました。毎日イライラしてましたし、上の子といっしょになって大泣きしたことも、何度かありました。

そんな中で、わらべうたのCDをかけたら、私の気持ちが落ち着いてきて、びっくりしました。すると、子どもたちも落ち着いてるのが目に見えて明らかだったので、わらべうたってすごいな、と思ってます❤️

• ジジ

ジジ

コメントありがとうございます!!
    下の子は今はただただ可愛いから余計に上の子が目につくのかもです😅
    ご飯も掃除もテキトーにけっこうお出かけなどもして親にもたより旦那も協力的なのにこんなにイライラしてしまって😣
    2歳に求めすぎなんですよね!きっと😓
    わらべうたって童謡のCDってことですか!?

• 11月26日
  • いくみ

いくみ

そうそう、知らないうちに子どもに期待しちゃうんですよね、親って。赤ちゃん返りはやきもちらしいので、どうにかこっそり、あなたが1番好きなんだよ、と伝えられるといいかもしれませんね❤️

童謡とは違って、わらべうたは、一般市民の生活の中から自然発生的に生まれて歌い継がれてきた口承文化です。歌いながら遊ぶあそびとしても、いまは残っています。1曲が短いものが多くて覚えやすいですし、特別な道具も必要ないので、雨の日やファミレスで食事を待っている間など、さまざまなところで遊べます。

続けていると、言葉や情緒、コミュニケーション能力、社会性などなどに、良い影響が期待されています❤️

ただ、わらべうたは、まだまだ認知度が低いので、動画サイトなどよりは、本を参考にされた方が、こういうものがわらべうたなんだ、ということがわかりやすいと思います😊おすすめは、木村はるみさんの、すぐ覚えられるわらべうたあそび、というCD付きの本です❤️

あと、子どもによって、わらべうたをすんなり受け入れる子と、時間や期間が必要な子がいるので、すぐにわらべうたを楽しんでるように見えなくても心配しなくて大丈夫です❤️私はそういう子を何人も見てきましたけど、ある曲の一部だけ見に来る、とか、ある曲の遊び方をじっと観察してる、など、何かしらのサインのようなものを見せてくれます❤️

長々とすみません😣💦⤵️わらべうたを伝える活動もしているもので💦

• 11月26日
  • ジジ

ジジ

下の子にヤキモチ焼いてるってのも分かるんですがイライラしちゃったら下の子抱っこで連れて隣の部屋行って扉閉めてとか大人気ないことをしてしまってます😣
    今日は子供もご機嫌でまだゆうことを聞いてくれてたので怒ることなく過ごせました😅
    まだ2歳期待はしないようにしたいことさせてた方がイラつかなくっていいですかね😩
    躾はもっと言葉が理解出来てからでも遅くないのかなって思うようにします💡
    もっと好きだよって伝えてあげなきゃですね😌
    わらべうた探してみます👌💓

• 11月26日