※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産の可能性があり、子宮頚管が短くなっていることに不安を感じています。頚管長を測るために再度病院へ行く予定で、対策方法や入院を避ける方法について知りたいです。

妊娠24週の初妊婦です。

最近お腹が張るので、
先生に見てもらったところ
2週間前は40mmあって問題ないと言われていた子宮頚管長が、2cm(?おかしかったらすみません)しかなくなってると言われ、切迫早産と伝えられました。

「今はとりあえず張り薬を出して自宅安静してもらうけど、ほんとなら入院したほうがいいレベル。年末年始は入院かも」と言われました。

何がいけなかったんだろうと考えてます。
こんな早い段階で子宮頚管長が短めで、
私は無事赤ちゃんを産めますかね。。

モニターをつけたら、30分で1回しか張りはなかったです。

胎動が元気になってきた今、
はやく生まれてしまったらどうしようと
不安な気持ちでいっぱいです。。

一週間後また頚管長測りに病院へ行きますが、
頚管長の短さを食い止めるなにかおすすめな方法あったりするのでしょうか?💦

ちゃんと生産期までお腹にいてほしいし、
ちゃんと守ってあげたいです。
それと、金銭面でなるべく入院は避けたく…。

ご教授願います。

コメント

動かない。ただ一択です。
上も下も切迫で下の子の時は入院しました。10日間点滴でお風呂も入れませんでした。
なので初産なら子供もいないし、旦那さんは自分のことは自分でやってもらい、たぬたぬさんはご飯を食べるのとトイレ以外ベッドで横になっておく。
お風呂もできれば2〜3日に1回。
座るのも良くありません。
運転はもってのほかです。

不安ですよね。
でもきっと赤ちゃん待っててくれますから。
1人目で入院は少ないですから、自宅安静徹底してください。

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    10日間点滴は辛かったですね…よく耐えましたね💦
    絶対安静心がけようと思います。今日もずっと横になっていました。
    お風呂も2日に一回にしておこうと思います。

とっても不安です。
    優しいコメントありがとうございます。

• 11月26日
Maaa13

もう家事はせずにほぼ寝たきりでいるしかないですね(´д`|||)

体質で切迫になる人はいるので、何がいけなかったんだろうって責める事ないですよ!

私の姉も切迫になりやすくて産むごとに酷くなって中期からずっと入院とかなってました。
一度なると次の妊娠も要注意です。今はとりあえずゆっくりしてくださいね!

• (=^・^=)

(=^・^=)

体質もあるんですね💦
    先生から、大体の人は細菌感染からなったりするって聞いて、少し陰部に違和感はあったので、検診日待たずに早めに病院に行っておくべきだったなとすごく後悔していました。

お姉さん大変でしたね…
    私も気をつけようと思います、ありがとうございます💦

• 11月26日
はじめてのママリ

ひたすら安静です。食事、トイレ以外は横になっていてください。お風呂もシャワーを2、3日に1回短時間です。

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。ひたすら横になっていようと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、切迫の診断が既について内服もしてるので、コープ共済には加入できませんよ💦

• 11月27日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

えっ…そうなんですか!?
    診断書等はまだ出ていないのですがそれでもだめですかね!?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に診断名がついて内服治療してるなら無理ですね…。加入できたとしても、切迫早産により入院は保険金支払い対象外になります。素知らぬふりして未申告で加入できたとしても、いざ保険金請求する時にカルテ開示すれば保険会社には知られますし…。

切迫入院は結構金額かかるので、今のうちに限度額認定証を取り寄せてたほうが良いかと思います。

• 11月27日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

いろんなことが起こりすぎて頭がくらくらしてきました…そうだったのですね。
    いま必死になって切迫の診断があっても入れる医療保険探してみましたがなさそうですね…。
    ご丁寧にありがとうございます。限度額認定証について調べようと思います。

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断がおりてるのに保険加入できて皆さんが保険金請求したら保険会社は潰れてしまいますからね😅

私は一人目の時に23wから切迫で3ヶ月入院しました。限度額使って、大部屋で食事代は自費なので1ヶ月あたり10万くらいの支払いでした。二人目は切迫入院した時個室だったので1ヶ月あたり25万くらいでした。一応参考までに。

• 11月27日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

詳しくありがとうございます。
    切迫だと、食事代やお部屋代は保険適用と聞いたことがあるのですが、違うのでしょうか?💦
    出産まで入院されていましたか??

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事代や個室代はどんな疾患でも保険適応外です。食事代はだいたいですが、1日1500円になります。病衣やタオル類をレンタルしてる病院もあるので、その場合も自費になります。

私は37wまで入院してました!

• 11月27日
may

とにかく横になって安静にしていて下さい。
私は切迫体質なので前回も今回も実家に帰りました。
今回初めてのシロッカー手術で2週間入院しましたが、入院しんどいので入院避けるためにもご家族の協力を得て安静に過ごしましょう!
入っている保険にもよるとは思いますが、私は手術と2週間の入院でも保険で金銭面はプラスでしたよ!

• (=^・^=)

(=^・^=)

手術されたんですね💦大変でしたよね。
    実はまだ保険に入れていなくて、コープ共済の資料請求を先日したばかりだったんです。早めに入ろうと思います。

• 11月26日