※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎かもしれないが、食物アレルギーはない。検査を受けるべきか、他の皮膚科を受診すべきか相談したい。

アトピー性皮膚炎について
聞きたいことがあります!
食物アレルギーがなくアトピー性皮膚炎と
診断された方いらっしゃいますか?
またどのような検査をしましたか?

1歳5ヶ月の息子ですが
今のところ食物アレルギーは出ていなく
卵、乳製品など普通に食べたりしています!
常に皮膚に湿疹が出来ているので
アレルギーがあるかも微妙ですが…
体中痒いみたいで寝る前が1番掻きむしってて
眠くてもなかなか寝付けないみたいです😔
特に頭、お腹、背中、お尻、足、胸元を
よく搔いています。
小さい時から良くなったり悪くなったり
ずっと繰り返しています😔

皮膚科にも通っていますが
食物アレルギーがないので
検査しなくていいでしょうとの事です🙁
前回は1歳になるかならないかくらいで行きました

家系的には私の兄がアレルギー性鼻炎
弟がアトピー性皮膚炎、
小さい時に卵と乳製品アレルギーありました。
旦那の方は母、兄、妹と喘息持ちです。
旦那自身、中学生頃まで喘息の薬飲んでて
赤ちゃんの時は普通の粉ミルクも飲めませんでした。
私は何もありません!(笑)

アトピー性皮膚炎でなくても
検査して原因が分かればいいのですが…😔
検査した方がいいと思いますか?
また他の皮膚科に行った方がいいでしょうか?

まとまりなく分かりずらくてすいませんが
回答お待ちしてます😢

コメント

deleted user

娘が先週アトピー性皮膚炎カモと言われ薬を処方されました。
今の所毎日薬をなっているので赤くなったりはしていません。
ですが、とりあえずアレルギー検査してみようということになり血液検査しました。
結果はまだ出ていません。

私の弟がアトピーで入院も一度するくらいでした。
私は何もありませんし旦那にもアレルギーなどはありません。
ママリで聞いたところ遺伝的にもしかしたらアトピーが出てもおかしくないねと言われました。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    血液検査したんですね!
    うちも可哀想ですが
    血液検査してもらいたいです😢
    冬だから余計に乾燥して
    カサカサが酷くなっています😔

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でやってもらいました!
    うちもぶーちゃんさんと一緒でアトピーと喘息、さらに心臓疾患を持った家系ですが私は全く何もありません。。
    なのに自分の子がって思うと辛いですよね。
    お麩を食べたことも伝えたら小麦かなぁとも言われたからできたのかもしれません。

    • 11月26日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱり食物アレルギーがあると
    優先的に血液検査しますよね😔
    うちの弟は1歳頃からアトピーですが
    最近も血液検査してて
    ダニやカビなどアレルギー反応が
    どれくらいか調べてもらってました!
    それだけでもいいので
    調べられたらと思ってます😔
    次皮膚科行った時に聞いてみます😢

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早めに知れたら色々対策できますよね!

    • 11月26日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    娘さん何もないといいですね😢

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに。。
    通っている小児科がアレルギー科もついてたのでよかったです!

    • 11月26日
はじめてのママリ

検査してみないと食物アレルギーないとは言えないですよ😅💦

うちは10カ月で卵クリアして半熟卵以外は普通に今まで卵食べてきましたが、先週血液検査したら2歳9カ月で卵クラス4がわかりました。

ちなみに軽度のアトピーがあります。
1歳半で食物アレルギーなしで、食べたことのない蕎麦・落花生・魚卵とかやってみようとやったらどれもクラス2でアレルギーでした。

なので普通に食べれてても調べたらアレルギーだったなどうちみたいなパターンもあります(^^;

寝る前痒がるなら内服が一番ですが、飲み薬は飲んでますか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    食べれてもアレルギー出るのですね😨
    保育園でも普通に牛乳飲んでますが
    やっぱり調べた方が良さそうですね…
    食べれても体中痒がるから
    もしかしたらありそうですね😢
    日中も服めくってお腹とかお尻とか
    よくかいていますが
    寝る前になるとひたすらかいてます😔
    飲み薬は出されていないです!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは普通に食べてて何も反応なくて、まさかと驚きましたが今更除去しても、、って感じで先生に言われ普通に食べてます😂

    日中も掻くなら先生に言って飲み薬貰うといいですよ💦
    アトピー体質だと掻けば掻くほど酷くなり、掻いた所からアトピーになってしまいます😓
    軽度のアトピーでも掻き過ぎると一気に広がって重度のアトピーになることもありますよ💦
    それで入院までした子知ってるので、そこまで掻いてるなら早めに対策しないと後々大変になりますよ💦

    • 11月26日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    薬が残ってて最近行ってないですが
    早めに行こうと思います!
    今まで検査してもらえなかったけど
    してもらえるか聞いてみます😔

    • 11月26日
しん。

うちの子もアトピー性皮膚炎で、皮膚が弱いと皮膚から吸収してアレルギーを起こすので、定期的に皮膚の様子をみましょうと言われて通っています。
アレルギー、牛乳と卵がありましたが、うちの子は症状がなく、1年でアレルギーがなくなりました。
アトピー性皮膚炎だと、2歳からダニやホコリなどのアレルギーが出てくるようになるかもと言われて、2歳でまた血液検査をする予定です!

血液検査はした方がいいと思います!
年中となると、もしかしたらダニやホコリとかの可能性もありますし…。
どれくらいのアトピーなのか?みたいな数値も出ます!
大きめの小児科がある大学病院とか総合病院じゃないと血液検査はしてくれないかもです。
アレルギー科皮膚科に強いところを調べて通う方が、薬もタダだししっかりみてくらるので、いいかと思います。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やはり血液検査した方がいいですよね!
    ありがとうございます😔

    • 11月26日
aaak

うちは次男がアトピーで、軽い卵アレルギーもあります。卵食べてすぐに反応があるわけではないですが、2〜3日顔に少し湿疹ができます。皮膚科でアトピーの子は高確率で卵アレルギーあるから検査しとくねーと言われて6ヶ月くらいの時に検査しました。また、姪っ子は今3歳ですが、赤ちゃんの時から肌が弱かったのですが最近皮膚科を変えたらアトピーと診断されてアレルギー検査したら小麦と卵アレルギーだったそうで今除去生活しています。それらを除去すると痒みがなくなるそうですよ。食物由来のアトピーもあるので、病院で検査とはいかなくとも、試しに卵除去してみて肌の調子どうかチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    保育園に通ってるので
    病院で検査せず除去は難しいかと😢
    書類提出しなきゃなので…

    • 11月26日
まどか

生後5ヶ月の時にアトピーと診断されました。
皮膚科は、小児皮膚科に通ってらっしゃいますか?
うちは小児のアレルギークリニックに行っているのですが、読んでいて、大人の皮膚科だともしかしたら小児は詳しくないのかな💦と思いました😞

家族に花粉症や鼻炎などでもアレルギーの体質の人がいる場合、遺伝することはあるそうです。
また小児アトピーの治療を早いうちから始め湿疹を抑えることで、食物アレルギーの発生率を下げることが最近分かってきたそうです。

アトピーは発疹が出る箇所が関節(ひじやひざの裏側)や耳の裏が特に酷くなります。
うちの子は普通の小児科先生には乳児湿疹と診断されましたが、小児アレルギークリニックでは一見してアトピーと診断されました。
ぶーちゃんさんのお子さんが掻いている場所を見る限りちょっと違うかな?とも思いましたが、一度小児専門の皮膚科にかかられることをお勧めします😊

つーすー

一度アレルギー検査してみてはどうですか?

実際食べてから時間差でくるものですから

上の子は3ヶ月頃に顔から体にほぼ湿疹等で真っ赤になりました
皮膚科でアレルギー検査してみたら卵Maxでした
目には見えませんが物質が空気中に浮遊するものが皮膚に当たっただけです
食べても舐めてもいません