※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

保険について相談です。子供が産まれて保険に入っておらず、自身も未加入。離婚後、お金に余裕なし。母は県民共済を勧めるが、他の保険も知りたいです。掛け金が安いと不安。

無知ですみません。
子供が産まれてからまだ保険に入れてないです。
私(23歳)自身も入っていません💦
産後すぐに離婚してシングルでお金もあまりありません。
実母は県民共済は安いからとりあえずそこに掛けときな
と言っているのですが…
みなさんはどのような保険に加入してるのでしょうか?
やはり、掛け金が安いとあまり良くないんですかね😭

コメント

R

保険に入っていない状態で赤ちゃんが入院などなると、とてもお金がかかるから早く入っておいた方がいい!と言われ早急にはいりました💦
私と娘はメットライフ生命です!健康だと5万円返ってきて私は女性特約がついたものにはいってます!掛け捨てです。5万円返ってきても元は取れませんが返ってくる方が健康に頑張れる気がしたのでつけました(つけなくても500円程しか変わらなかったので)

• yuu

yuu

先月入院したんですけど、私の地域は医療費かからなかったんですけど、やっぱり保険入っておくといくらか降りるらしく、後悔しました😭
    メットライフ生命、聞いたことがあります!調べてみます😭ありがとうございます!

• 11月26日
あちゃん

チビはコープの1000円のヤツ入ってます!
私の友達も子供と一緒にコープに入ってたような🤔?

でも掛け金が安かったらあまりいい保証は持てないのかも🤔?
働き始めた時にでも見直したりしたらいいと思います😆

• yuu

yuu

ママリでこの前見た時もコープで掛けてる方が結構多かったです🥺
    とりあえず、何かは入っておくべきですよね、ありがとうございます☺️

• 11月26日

県民共済のことをよく知らないので何とも言えませんが、保険内容によって掛け金が変わってきます。
例えば生命保険なら死亡保障の額、医療保険なら女性特約をつけたりがん保障つけたりなどで変わります。

yuuさんがどこを手厚く保障したいかで保険会社も変わるかと思います。
県民共済の保障内容がyuuさんの考える保障内容と似ているのなら加入していいかと思います。
よく分からないようなら一度ほけんの窓口などで相談するといいと思いますよ!

ちなみに、私は県民共済ではないですが、死亡保障、医療保険は女性特約、がん保障、先進医療保障をつけています。

聞いた話ですが、もし医療保険入るようなら、今は日帰り入院できるところが多いので、そこにも対応している保障をつけた方がいいと聞きました!

• yuu

yuu

なるほど…自分の今後の事を考えた方がいいですよね💦
    本当に分からなさすぎて、詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    窓口で相談して自分に合ったところに入ろうと思います🥺💓

• 11月26日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

コープ共済1000円のに子供入れてます!
私は同じコープ共済の2000円のもの。
それにプラス140円で
個人賠償責任保険にも入ってます!

掛け金安いのでそこまで保証は
無いですけど入ってないよりかは…😅

• yuu

yuu

コープ共済よく聞くので、調べてみます😭
    そうですよね、明日何があるかも分かりませんし早く入るようにします!
    ありがとうございます😭

• 11月26日
てんてんどんどん

お仕事はどうしていますか?

掛け金が安いからは無いと思いますよ😊
まずはお子様の医療保険や学資保険に加入は人それぞれです。
児童手当だけ貯める方もいますし、生活費にする方もいます。医療保険は保育園からでも遅くはないし、医療費無料でも絶対に入らないとダメでもありません。働くママさんの仕事休んだ手当てにはなりますが😅

yuuさんのは若いうちに何かしらの医療保険は加入した方がいいですね!
でも大人は県民共済は辞めた方がいいです。
60歳?くらいから保証内容は手薄になりますから……。

今の状況で確実に払える金額を保険の窓口などで言えば探してくれますよ😊

• yuu

yuu

現在育休中で保育園決まったら5月には復帰予定です🥺
    来年の4月には入れておいた方がいいですよね…💦

保証手薄になるのは厳しいですね😭
    シングルで私が大黒柱なので、手厚い保証かけておくべきですよね…😭
    一度窓口で相談してみます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

安いからダメではなく、保険は基本的に自分のニーズに合う様なものに入るのがベストですが、無保険よりは、県民共済でもコープでもこくみん共済とかでもいいと思いますよ。入院で1日いくら出るが基本ですが、女性特有の病気になって入院したら上乗せやガンになったらとか色々ありますよ。

• yuu

yuu

そうですよね💦息子先月も入院してますし、私も早めに入れるようにします😭ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

共済系は65歳ぐらいまでしか保障効かなくて、それ過ぎたらどうなるんだろう、一番必要とするだろう時期に保険期間が終わってしまうので終身の保険会社にしました!
若い時に加入
健康な時に加入しないと
どんどん掛け金上がるので思い立ったらすぐ加入するのがオススメですよ!
医療がん、できたら生命保険入ってたらとりあえず安心ですね。
お金の心配せずに治療受けられるので。
自分の中でどういった保障が必要か
金額はこのくらいでとか
ある程度決めて保険の窓口なり行ったほうが素人にはいいですよ!

• yuu

yuu

たしかに若いうちに保険掛けときなって言われました😨
    そうですね、無理のない範囲の金額決めて窓口に行ってみます😭
    ありがとうございます!

• 11月26日
メガネ

ひとり親家庭で児童扶養手当を受給していたら親子ともに医療費かからないはずです。
(自治体によるのでお調べください。あと子どもはひとり親でなくてもかかりません)
保険は余裕があれば入れば良いと思っています。
子どもが小さいうちにみんながみんな入院するような大病を患うこともないですし、むしろ少数ですよ💦
その少数に我が子や自分が入るかどうか。日頃の健康管理をちゃんとしていればある程度は回避できますし。
私もお母様と同じ意見で安心御守りとして県民共済には親子ともに入っていますが、余裕が無くなれば辞めます。
他の保険に関しては不要なのでシングルマザーになったのを機に辞めました😅

現在支払っている掛け金は、今受給している人たちに回っています。
掛ける人が減って資金が減れば保険のシステムは崩壊します。年金と同じです。
少子化の現代では各保険会社もジワジワとその波は来ています。そのため法改定やドル建て等の外貨に頼るようになっていますが、銀行と同じく絶対的な安心感はないです。
自分が高齢者になる30〜40年後にどの保険会社が残っているか見定めるのが大事ですよ👀✨

• yuu

yuu

そうです。私の地域も医療費助成があるので、医療費が掛からないのですが、息子が尿路感染症で先月も入院して、経過観察中で来年手術するかも知れなくて…😭
    その頃には私も働いているので長期休むのもかなりキツくて…。
    保険でいくらか下りるなら助かるなと思っているんです😭

保険会社も調べてみると沢山あって難しいですよね💦
    窓口に相談して自分に合った保険会社紹介してもらいます😭
    ありがとうございます☺️💓

• 11月26日