※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
家族・旦那

愚痴になってしまいます。里帰り出産をしました。訳があって里帰り出産…

初めての投稿です!
愚痴になってしまいます。。

里帰り出産をしました。
訳があって里帰り出産後、自宅に戻らず
義実家で数週間過ごすことになったのですが
子供が泣きだすとすぐに「おっぱいが足りてない。ミルクを飲ませろ。ミルクを飲ませたら一気に6時間は寝る!」などと言い私がいまは眠たいからこうなってる、今は3時間〜3時間半のリズムでおっぱいはちゃんと足りてる、と何度か説明しても聞く耳もたず。

犬も室内で飼っていたため子供がいるにもかかわらず放し飼いにし子供の手や足を舐められる。

1番許せなかったのが乳児湿疹が顔に出ていたとき、可哀想とのことで義父が皮膚科で処方された塗り薬を子供の顔に塗っていたこと。本気で殺気が湧きました。「カサカサで可哀想だからこれちゃんと塗ってあげて」と言って渡されたため慌てて内容を調べるとその薬にはステロイドが入っていました。
すぐに肌の様子を見て渡されたその日から使用したと嘘をつき使用せず。
そんなことが続き本当に苦痛でストレスがたまりました。旦那は仕事で帰りが遅くしかも話をしようとも義両親が会話に入ってくるため話もできず。

最悪の数週間でした。
出産前から義両親とは合わないことが度々あり、自分たちの思い通りにならないとよく旦那と私に怒鳴り散らしてきました。今回のこともあり本当に義実家に泊まりに行くことが嫌でたまりません。

私が神経質すぎるのでしょうか??

コメント

かえかえかえ

全然神経質ではないと思います。そういう時まーたんママさんは言い返さないのでしょうか。

• みーたんママ

みーたんママ

きつく言い返したいのは山々ですがそれをすると後がめんどうなことになるのでやんわりと言うのですがすべて拒否されるかまたは嫌な顔されます。とてつもなく居心地が悪いです!

• 4月29日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

強い義母なんですね。

いいところもあるのでしょうか?

うちも義両親と最悪の関係なので…

• 4月29日
  • みーたんママ

みーたんママ

そうですね、義母より義父ですね。気がきつい人たちで自分たちの言うこと、していることは正しいと思っています。

いいところ、、
    よくわかりません。笑

やっぱり義両親との問題ってありますよね!

• 4月29日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

頼りにもならない人たちであれば、距離をおいてもいいのではないでしょうか。

嫌々いっても気持ちは伝わるし、関係が悪化する前に、距離を保つ方がいいです。
    うちは絶縁状態ですから…。

• 4月30日
あやぱんxx

産後のガルガル期かと思いましたが…
はっきり言って私も嫌です。
典型的な昔は〜な方なんですかね(^^;;

今は別々に住まわれてるのでしょうか?
何かと理由つけて泊まりに行くの断るとか…
遊びに行くとしても日帰りにするとか…
旦那さんは味方になってくれますか?

何されるかわからないので怖いですよね(°_°)

• みーたんママ

みーたんママ

まさにそのパターンです。
    完璧に考え方が昔の人間すぎて呆れます。
    いまは別々に住んでいるので楽なのですが同居を強く希望され私は強く拒否しています!笑
    旦那は味方なのかなんなのか、、笑
    ほぼ口だけですね、、
    頻繁に泊まりに行かないで済むように何か考えます!!

• 4月29日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

同居希望されてるんですね(°_°)
    うちは義実家とも仲がいいですが、さすがに同居は考えてしまいます(^^;;

ストレスで母乳が止まるとか、虐待しちゃいそう!とか大袈裟な理由言ってみてもいいかもしれませんね(^^;;
    頑張ってください(>_<)

• 4月29日
  • みーたんママ

みーたんママ

同居だけは本当に避けたいものです。(´・ω・`)

大袈裟に言うのもありですね!
    頑張ってみます!!ヾ(*''∀`*)ノ
    ありがとうございます!

• 4月29日
のあママ

逆にみーたんママさんがすごいなぁと尊敬します。
私はそもそも里帰り出産&里帰りしてないので色々と事情があるとは思いますが、合わない人となんて無理そうです( ;´Д`)
色々とありますよねぇ。
私も出産して、たまに義母の家に行きますが、泣くとすぐにミルクが足りてないんじゃない?と飲ませようとします。
元々母乳の出が悪かったこともあり、完ミで育ててるんですが、いかにも私はすごい!と言わんばかりに『私は母乳でしか育てたことないからつくり方が分からない』等言われるんですよねぇ。
しかも以前私の仕事の面接があるので40分くらい預かってもらった事があったんですが…1時間前に飲ませましたと伝えて預けたんですが、30分もしないうちからミルクを飲ませてました。

• みーたんママ

みーたんママ

全然すごくなんてありません!笑
    その度に旦那とバトルです!笑

のあママさんも大変ですね、、
    母親である私たちの話を聞いてくれないと安心して預けられないですよね!(´・ω・`)

• 4月29日
みーちゃん

私は同居で混合で育てて、できる限り母乳にしたかったのに夕飯の支度の時間になってぐずるとミルクだ!ってあやす事もなく(♯`∧´)
仕方なくミルク作って義母があげてて私が夕飯支度…
そんな日々で自然とミルクになっていきました(T_T)
同居だったので、ストレス満タンの毎日でした(^^;;
それも2年で絶縁出来たので今は良かったです(^o^)

塗り薬はまずいですね(♯`∧´)
これからはキチンと赤ちゃんには赤ちゃん用があるからと、言っておかないとね!何にしても1歳までは赤ちゃん用があるからと念を押しとくべきです!

• みーたんママ

みーたんママ

同居、、!!
    結優さん!!すごいですね!!
    2年も同居されてて尊敬します!
    わたしも絶縁したいくらいです(´・ω・`)

そうですね!
    ちゃんと伝えれるよう旦那にも協力してもらいます!!

• 4月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那の理解が1番ですので、旦那さんに分かってもらえると良いですね(^-^)

中途半端より絶縁出来たので今は良かったですよ(^o^)

なるべくストレス溜めないようにね!

• 4月29日
いろは

昔の人はこうだからしないの?とかありますよね...
うちも産後旦那の実家でお世話になたんですが、義母が勝手に開いたお披露目会の時に娘ちゃんが泣いてたら、義母姉がおっぱい足りないんじゃないの?とかいうから、大丈夫です!さっきあげたんでとか最初はいってましたが、何度もいうのでイライラして最後は聞こえない振りしました←

そして勝手にしないでよって感じですね...
嘘ついてまでしてないとか意味わからないですね。

全然みーたんママさんは神経質じゃないですよ!
誰でも勝手にされたらいらつきますよ。
でもちゃんとやっぱりどこかで旦那さんと話していって貰ったほうがいいかと思います。

• みーたんママ

みーたんママ

勝手に開いたお披露目会、、なんとも苦痛ですね(´・ω・`)
    やっぱり泣く=おっぱいが足らんなんですね(´・ω・`)
    ほんとイライラしますね!!

そうですね!
    しっかり旦那と話ししていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月29日