※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

昨日逆流性食道炎っぽいと胃カメラ(内視鏡検査)をしました。痛くないと…

昨日逆流性食道炎っぽいと胃カメラ(内視鏡検査)をしました。
痛くないと苦しくもないってゆわれてたのですが、もう喉の麻酔もしんどいしカメラが入った瞬間からオエオエ吐きました😭
汚い表現すみません(><)
若いとカメラの拒絶がすごいし早いからオエオエなるって医者に言われたのですが、みなさんそうですか?
苦しすぎて痛くて吐きまくり息ができず途中でギブアップしました。
次は鼻からにしてもらうつもりですが、鼻からの胃カメラも同じくらいしんどいですか??
喉の麻酔も液体でやられてそれでベロや喉の違和感が怖くて麻酔も苦手でした😭
そのあともう一度麻酔すると言われ喉にスプレーされたのですが、それもなんか刺激みたいな痛さで辛かったです😭

コメント

妃★

口からを3回、
鼻からを1回しました。

口からは、鼻からの、3倍くらい辛かったので、
最後に鼻からやったのは、楽勝でした(とはいえ辛い。)。

夫は最初から全身麻酔で口から胃カメラをして、ケロっとしてましたが、先日初めて起きてる状態で鼻からやって、辛かった、、、この3倍口から辛いなら全身麻酔で口からがいいなぁ、と言ってました。

鼻から胃カメラは、鼻の奥の広さに個人差がありますが、そこさえ通れば、口からのように呼吸困難や吐き気はほとんどないです。

頑張ってください。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    やはり口は3倍辛いのですね😭
    全身麻酔で胃カメラもあるんですね!
    知りませんでした!
    鼻から喉にするカメラは耳鼻科で何回かしたことあるんですが、あれは先生が上手いのか全然平気でした!
    鼻の奥が広いんですかね?
    じゃあ尚更鼻からの方が良さそうですよね
    もしまた検診ですることあったら間違いなく鼻にします!

• 11月26日
Anki

鼻からやったことはないですが口からやった時はオエってなりすぎて唾液、鼻水、涙が止まらなくて地獄でした(笑)
喉の麻酔も違和感あって嫌ですよね💦
喉の麻酔だけでオエってなったの覚えてます(笑)

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    ですよね!
    私もオエオエやばくて涙も止まりませんでした(><)
    何も食べてないので胃液がでて白い服で行ってたので白い服が胃液だらけで汚れてしまいショックでした😭
    汚い表現すみません(><)
    喉の麻酔も嫌ですよね😭
    唾飲み込むなゆわれてもなかなか難しかったです。
    麻酔もオエオエなりますよね(><)

• 11月26日
りんご

もしかして胃カメラされる前コメントさせて頂いたかもしれません。。
たまたま拝見しまして…またコメントしてもよろしいでしょうか。

なんか、本当に大変でしたね…😢
私は胃カメラ結構若くからやってますけど、若いから苦しいってことはないですよ。あくまで人それぞれで、後は胃カメラ自体(新旧や、形とか)や、検査の先生にもよります😭

胃カメラの時に鎮静の麻酔をお願いするとしてくれるそうですが、その方がいいかもしれませんよ。私はしたことないんですが、やったことがある人によると、検査中寝ているから苦しくないと言ってました。お金はかかると思いますが。

鼻からもやったことありますが、私は苦手で…。鼻腔が狭いのか、入れる時に痛いし、喉の嫌なところを通るのは結局一緒でした。。
でも多くの方が鼻からを選択するみたいですので、本来は楽なのかもしれません。。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    そうです!
    胃カメラする前もコメント頂きました!
    今回もコメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですね😭
    私はめっちゃ辛くて(><)
    先生の上手い下手はたしかにありそうですよね😭
    まだ喉痛いんです(><)
    きっと喉にカメラがあたってきれてるのかまだ違和感あって痛いんです(><)

たしかにその方法が1番楽かもしれませんね
    そおなんですね!
    私耳鼻科で何回か鼻から喉見るだけのカメラはしたことあって先生が上手いのか全然平気でした!
    鼻の奥が広いんですかね?
    結構鼻からの人が多いんですね!

• 11月26日