※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

健常者の方は1度聞いたことや覚えたことを忘れないのか、学業や仕事で何度も繰り返さなくても覚えられるのか、という疑問があります。

自分が軽度知的障害では?と思う部分があり
質問なのですが、、、💦

健常者の方って1度聞いた事や覚えた事は
忘れないものなんでしょうか?
例えば一年に一度しかやらない作業でも
メモを見返さず思い出せますか😰?

学業等でも何度も繰り返し覚えなくても
頭に入っているものなんでしょうか💦
学生時代に漢字は10回書かないと
頭に入らなかったのを思い出して
健常者の方は数回で覚えられるのかな?
とふと疑問に思いました💦

仕事は毎日同じ事を繰り返すので
特に支障はありませんが
一年に一度の作業は毎回メモを見返すくらい
あまり覚えていません😰

コメント

はじめてのママリ🔰

作業の工程内容によるかなと思います。
例えば年末調整の申請は毎回マニュアル見ないと覚えられないです💦

  • ままさん

    ままさん

    私もそうなんですが、同じで安心しました💦年末に提出しなければならない書類を毎回マニュアル確認しながらでないと計算式とか忘れてしまって😰知能に問題があるのかと不安になってしまいました💦💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マニュアルあるから覚えなくて良いや!って気持ちもありますし覚えないですよね💦
    年1なら次に実施する時はやり方変わっているかもしれないですし。

    軽度知的障害について詳しく無いのですが、文章も分かりやすいので違うかなと思います😊

    • 9月13日
  • ままさん

    ままさん

    確かにそうかもしれないです💦

    そう言って頂けて安心しました😌

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

覚えられるものは覚えられます。
一度聞いたことでも覚えられるものもあれば毎月やってる作業でも毎回メモ見ながらやってることもあります(笑)
年1な作業はメモ必須です(笑)

  • ままさん

    ままさん

    それを聞いて安心しました😢
    事務5年目で、5回もやっている事なのに毎回メモを確認しながらやっている自分は物覚えが悪いのかと思いました💦コロナ感染後から記憶力も少し落ちたような感じがして、最近ずっと心配で😰

    • 9月13日