※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が育てにくく、睡眠や食事で悩んでいます。多動気味で外出も大変。専門家相談も未解決。家事で旦那に責められ、孤独感と自己嫌悪。励ましを求めています。

育てにくい子 なんだか疲れてしまいました。

2歳ちょうどの娘がいますが、育てにくさを感じています。
まず、夜は私のお腹の上に直接、服をめくって肌が触れ合うように頭をもたれかからせないと、絶対に寝ません。トントンやゆらゆらなどなど色々試しましたが、泣き叫んでしまいよけいに興奮して寝なくなりました。

そして夜も5〜6回は怖い夢をみるのか、泣きながら起きます。その度起こされてお腹の上で寝かしつけてやらないといけません。

睡眠時間も短く、どんなに早く寝かしつけても22時〜6時しか寝てくれません。新生児の時から睡眠時間が短い子でした。

ご飯も自分で食べません。多動気味なので常に動き回ります。ハイチェアーも抜けだしてしまい、転落しそうになるため危なくて使えません。スプーンやフォーク、手づかみも全て拒否。毎日テレビで気を引きながら食べさせています。

もう2歳なのにまだ後期くらいの硬さのものしか食べません。それなのに咀嚼にものすごく時間をかけるので、一回の、食事が4〜50分もかかり毎日クタクタです。よく食事は30分で切り上げてと云われますが、うちの子はずっと動き回るため規定量以上に食べさせないといけません。

動き回るため、家以外での食事は無理です。このことを話すと皆、「しつけの問題」だと言います。でも世間で言われている「立ち上がったらご飯を下げる」方法は娘には通用せず、みるみる体重が減り医師からも止められました。また、お腹が減って不機嫌&寝ないことが続いたので、この方法で座らせることは出来ませんでした。

毎日午前中2時間、週に3日程午後1時間外出して公園に連れていきますが、そこでもずっと走り回っています。子どもを見ながらママ友とゆっくりお喋り・・なんて夢のまた夢で常に側にいないと道路に飛び出したりします。せっかく他のママさんが話しかけてくれても、会話を続けることが出来ません。そのため、親しいママさんも出来ません。大人しい女の子ママさんが本当に羨ましいです。

多動を疑い専門家に相談しましたが、今はまだなんとも言えないと言われました。そのことで却って悶々としています。

長文&支離滅裂な文章ですみません。旦那に家事の至らない点をチクチク嫌味ったらしく責められた上に「専業主婦で楽させてもらってるんだから、家事くらい完璧にしろよ。無能だな。」と言ったニュアンスのことをいわれ、感情的になってしまい読みにくい文章になってしまいました。他に愚痴を吐き出せる場所が無くて書かせていただきました。あどはが欲しい訳ではありません。なんでも、どんなことでも良いのでどなたか励ましてもらえませんか?最近娘に毎日怒鳴ってしまいます。その度自己嫌悪で全てが嫌になります。誰にも理解してもらえずとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

漢方薬がいいらしいですよ!小児科で相談できるらしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方薬ですか?相談してみます!ありがとうございます!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

少し状況は違うですが、私の子供もそんな感じで発達障害なのかな?と不安もあるし、旦那もそんな感じであまり頼りになりません。
ただ、興味もってきたのか保育園や他の子達とふれあう機会をふやしたら椅子に長らくは座れないけど座るとかすこぉしだけ自分からできるようになりました。机の上にのったら走り回ったりしてますけどね💧(笑)ご飯の時でも。
ご飯長い時間かかりますよね。しつけの問題と保育園や旦那、私の子供だからじゃない?ちゃんと世話してる?などいろんな言葉と毎日戦ってます。お疲れ様です。痛いほどわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りからのジワジワ責められるような言葉、本当に辛いですよね。とても共感出来ました。ありがとうございます。

    • 11月26日
ママ

分かります、わかります、、
うちも上の子の時が全く一緒でそうでした!

本当に本当に寝ません。
当時は添い乳して寝かしてました。
というか、5分や3分も持たず
すぐ起きる事もあるので
添い乳じゃないと私の体力が
持ちませんでした。
夜は多い時で10回以上起きてました。
3時間しっかり寝てくれるようになったのは
2歳過ぎてからでした。
公園もお砂場で少し遊んだら
どっかに走って行き危ないので
付きっきり。
スーパーなどは抱っこ紐が
YouTubeを見せながら、
お菓子をあげながらのベビーカーしか
ダメでした。
食事もいまだにちゃんと座りません。
自分で食べようともしません。
息子は来週3歳になります!
3歳になっても難しいんです☺️

だからまだ焦らず様子を見てあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんですね。二人も子育てされているなんて尊敬します。お優しい言葉をありがとうございました。

    • 11月26日
ちぃ

家事に育児すごい大変ですよね(>_<)

うちも毎日のように上の子に怒鳴ってしまいます(笑)
睡眠不足だと心の余裕が余計になくなってしまいますよね(ToT)

旦那さんがもう少し理解してくれた気持ちも多少楽になると思うんですけどね(*_*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りで、睡眠不足が本当に辛いです💧まともな思考が出来なくなります。共感して下さりありがとうございます。

    • 11月26日
h

つらいですね…
はじめてのママリさんは経験のないなか、充分頑張っていらっしゃると思います。
明確な原因もわからず、先の見えないなか、本当にすごいです。

話し相手がいて、共感してくれる誰かがいるだけで心が楽になることもあると思うので、旦那さまやご家族など、心から頼れる人が近くにいればよいのですが…


ママも人間なので、ストレスの限界がくると、爆発してしまうこともあると思います。
無理をしなければやっていけない状況かとは思いますが、ほどよく息抜きをしてどうか無理なさらず…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    充分がんばってるなんて、初めて言われました、嬉しいです。優しい言葉をありがとうございました。

    • 11月26日
littlefalls

大変ですね😭近所に住んでいる4歳の男の子がちょっと近い感じです💦食べるものがすごく限られていて、そもそもあまり食べず痩せていて、外にいると急にダダダっと道路の方に走って行ったりします…
食べることに興味がなくじっとしていないので、外食はできないと言っていました。
そのお母さんを見ていて毎日本当に頑張っているなとわたしは感心してしまうので、はじめてのママリさんもよく頑張っていらっしゃると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉をありがとうございます。そのお母さんもがんばっておられるんですね。同じような方がいると分かって良かったです。

    • 11月26日
funkyT

めちゃくちゃ大変そうですね。
私が主さんだったら、既に気が狂ってると思います。本当に良く頑張ってますね!

思い切って、預けたり、習いごとさせてお子様と離れる時間を作ってみては?両者にとって日常と違った刺激になると思います。

今はしつけよりも、
良く食べさせて寝かせて遊ばせて可愛がれば良いと思います。
それが出来るよう、無理しずにテキトーで楽しめる方法が見つかると良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族も児童館の保育士も、努力や躾が足りないの一点ばりで追い詰められた気持ちになっていました。気持ちが楽になるコメントをありがとうございました。

    • 11月26日
  • funkyT

    funkyT

    児童館などは親へのアドバイスなど求めてるのかと勘違いされちゃったのかもしれませんね。

    そういうのを求めてないなら、お金はかかりますが、単に預けたり面倒見てくれるサービスを利用すると自分の時間もできて良いかもです。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの地域の児童館スタッフは、アドバイスというか不安を煽ることばかり言うんです。以前うちの子がなかなか首が座らないことを相談した時も「首の座りが遅いと障害があることが多いから心配ですよねえ」と言われました😡
    一時預かりなども検討してみようと思います!

    • 11月26日
  • funkyT

    funkyT

    合う人と合わない人が居るのでしょうね。合わないと思ったらサッサと別を試した方が良いと思います。ご自身に合うサービスが見つかると良いですね!

    • 11月29日
210

毎日の子育て、本当にお疲れ様です。
旦那さん、余裕がないのでしょうか、辛い言葉をかけられましたね。
先輩ママに言えるアドバイスは無いのですが、投稿を見て何か励ましてあげたいと思いコメントしました。
一番お子さんと向き合ってる当事者にしか分からない、たくさんの苦労がありますよね。
そんなの、みんな抱えてることだけど、自分だって思いっきり休みたい!ですよね、ほんと…泣

私ごとですが、昨日娘に寝ぐずりされて疲弊し、寝た隙にタリーズで抹茶ラテをテイクアウトで飲みました。ものの15分くらいのことでしたが、440円分のリラックスは買えたと思ってます…

ほんの少しでもそんな瞬間で癒されますように、、!
ほんとにおつかれさまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那はお金に細かく「タリーズ?自販機のコーヒーで十分だ!」とか言っちゃうタイプなのでもう期待してません。旦那よりママリの皆さんのほうがよっぽど優しいです💧愚痴ってすみません。お優しいコメントありがとうございました。励まされました。

    • 11月26日
ぼちゃん

疲れますよね〜
母親だからってそんな無限に無償の愛注げないっす。我慢我慢我慢。あーーーーもーーーつかれたーーーってなりますよね😂
たまに爆発しますよー!声を荒げてみたり、危なくないとこに何かぶん投げてみたり、逃げ出したくなりますよね〜!
いっそのこと、旦那もクソみたいな文句言ってくるし、保育園に預ける事を検討してみてはどうですか?専業主婦で楽させてもらってるって、旦那は仕事に逃れていいよねって逆に思います。休みの日は疲れてる、休ませてって。こっちだって疲れとるわーってなりますよねぇーーー!
適当にやりましょう!手伝ってくれない役立たずの文句ばっか言う旦那は心でこっそり離婚考えましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の私の心情をものすごく的確にあらわして下さりありがとうございます。保育園は激戦区なのでなかなか難しいですが、はやく預けたいです💧旦那とは子どものためだけに一緒にいるようなものです💧

    • 11月26日
  • ぼちゃん

    ぼちゃん

    待ちなんですね💦こっちだって、仕事に逃たいわ!って感じですよね。でもいざ離れるとなると寂しさもありますよねぇ😭あたしもそんな感じです!あなただけじゃないですよーーーー母親だから聖母であるべきなんて無理無理🙌
    母親である前に感情ある人間だから😭
    こーんなモラハラ旦那には仕事頑張って財産?増やしてもらって、見切りつけて別れを念頭にちょこちょこ離婚に向けて情報収集しましょう。😂
    息抜き必要ですよ!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って貰えると救われます😭
    旦那との結婚毎日後悔してます。息抜き必要ですよね、何か探してみます!ありがとうございます。

    • 11月26日
きいろ

大大共感です…!!!
うちとすごく似ててびっくりしました!
毎日本当にお疲れ様です!

三食座って落ち着いてご飯食べない、公園でもひたすら動きっぱなしで過保護かのように目が離せない、寝かしつけが大変、、これ毎日だと本当に参っちゃいますよね。
なのに旦那からは理解のない言動。。専業主婦の立場の低さ。
周りに似た様な子が居ないので、相談すると躾のせいや障害を疑われる。
同じ子育てなのにどうしてうちだけって、何か間違ったことしてるかな?って辛いですよね。
うちの息子も毎日毎日とても大変です(TT)
エネルギーが有り余りすぎて、午前午後で公園行っても寝付くのは遅いし、遊び方も豪快、同じ男の子のママにも引かれる程です。

でもこの辛さは当事者でないと分からないと思います。大人しい性格の子のママには理解し難いですよね。
なのでわたしはこういう場で同じ様な境遇の方がいると、少し気持ちが楽になれます!
自分だけじゃないって思えるだけでも気の持ちようが違います!
変な解釈かもしれませんが、こうやって考えないとやってられません。

いつか大きくなった息子にこの大変さを笑い話できる日を楽しみにしてます!笑
お互い息抜きしながら頑張りましょう!
長文失礼しました…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましてすみません。本当に、もっと育てやすい子が良かったなとか、ついつい思ってしまいます💧私もいつか笑い話に出来るよう気持ちを切り替えて頑張ります。お互い大変な子育児頑張りましょう!

    • 11月29日