※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

出産手当金について、産前分の支払いがあったが産後分はまだでしょうか。減額された理由も知りたいです。健康保険組合に問い合わせる前に教えてください。

出産手当金についてです。

会社員で、令和元年7月6日から産休、
8月21日に出産し、今は育休中です。

健康保険組合から出産手当金の支払通知が届いたのですが、
①これって産前分しか支払われてないですよね?
産後分は後日払われるのでしょうか?
ちなみに、請求は産前産後あわせて同時に行ってます。

②減額されてる理由はなんでしょう?

健康保険組合に問い合わせしようと思っていますが、その前に事前の知識として持っておきたく
何かご存知の方いらっしゃれば教えてください💦

コメント

みんてぃ

すみません勘違いしてたので書き直します
①普通は同時に支払われますが組合にもよるところだと思います
②出産予定日より早く産まれたら減りますが、期間が長いのでそんなことはなかったですよね?
あとは産休期間中に給料が発生してたとかですね🤔

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    組合に確認しましたら
    ①私の書類記入ミスで、産前分しか請求できていませんでした…
    ②予定日は超過しています。
    産休中に、給与はなかったのですが交通費(7月分)の支払いがあったからだそうです。
    正直、7月はほとんど会社行っていないのに定期の払い戻しの関係で月単位の清算とのことで損した気持ちです😭😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

減額理由としては産休とった時の給料日に交通費が出てた人、給与締めの時に少しでも手当金が出てる人、出産が早まった人などですかね。

出産手当金は産前42日~産後56日なのでそれくらいの金額かな?とは思います。30万以上毎月給与があったり、出産が予定日よりかなり遅くなってるのなら

計算し直してみたほうがいいかもです。

育休手当ては別にあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書面や振り込み時期とかは保険会社によって違ったりするので、、なんとも言えないですね、

• 11月26日
  • ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    組合に確認しましたら
    ①私の書類記入ミスで、産前分しか請求できていませんでした…
    毎月給与は30万以上ありました!
    ②交通費(7月分)の支払いがあったからだそうです。
    正直、7月はほとんど会社行っていないのに定期の払い戻しの関係で月単位の清算とのことで損した気持ちです😭😭

• 11月27日
YーRーS

協会けんぽと違い健康保険組合は独自のルールが多いので一般的な回答では当てはまらない場合が多いですよ。