※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの通学先を選ぶ際、主人との意見が合わない場合、どう決めるか悩んでいます。通学距離や安全性がポイントで、主人はA小学校、自身はB小学校を希望しています。

まだ先の話ではあるのですが、子どもの通う小学校、2ヶ所でどちらか選べるとしてご主人と意見が合わなかった場合、どうやって決めますか??

また、小学生以上のお子様がいて、小学校が選べた地域に住んでる方は、決め手はなんでしたか??



子どもが1人であれば、子どもに選ばせる事が出来ますが(友達と同じ所がいいなど)、3人になるので上の子1人だけに決定権を持たせることは出来ません💧


やはり通いやすさ(距離)ですかね?🤔



約1㌔10分強のA小学校と、1.5㌔20分弱のB小学校🏫

主人の地元に住んでおり、主人も当時この辺りに住んでいたのですがB小学校に通っていたので、主人の母校だし、どうせ中学はB小学校のもう少し先になるので、小中通学路も変わらないのでちょっと遠いけどBでも・・・なんて思ってましたが、主人はAがいいんじゃないかと💭

通学路も、Bは大通り沿いをずっと真っ直ぐ1本道なので、常に人目もあって安心感があります😅
Aは近いけど公園の中を通ったり、どちらかというと裏道を歩いて行く感じになるので、人目がBより少なく少し心配で^^;

コメント

ななみ

私ならその二択なら近いBかな!
話し合いしかないんじゃないですかね😅
それに選べるのはいつまで選べるかわかりませんよね🤔
区画整理や南谷の最中なら選べてもまた家が増えたりしたら児童数の関係でどちらかに確定する可能性もありますし…
実際うちが前に住んでたアパートの隣の道路を挟んで
小学校学区は違ったのですが
微妙ラインの人たちは学校選べました。
でもアパート、戸建てが増えてからは選べなくなりました