※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの首のすわりについてです。首がすわり始めるのは3〜4ヶ月頃が一般的です。日常でのトレーニングは、お腹に寝かせたり、首を支えながら抱っこすることが役立ちます。

生後1ヶ月の息子がいるんですが
今、ゲップ出しで肩に乗せてる時よく首を持ち上げるような動作をしてます!!
抱っこをする時早く首がすわってほしいのが本音です😅
首がすわり始めたのは大体いつ頃ですか??
なにかトレーニングや日々の中でこれをしたなど
あればぜひ教えてください!!

コメント

ミク

うつ伏せの練習すると早く座りやすいですよ✨
うちの子ほ2ヶ月ちょっとで座りました✨

  • Mk

    Mk

    うつ伏せ練習よく聞きます!
    1日に大体どのくらいしてましたか?😧
    早いですね!!!
    羨ましいです……💭💭💭

    • 11月26日
  • ミク

    ミク

    うちは暇さえあればやらせてましたよ♫
    うつ伏せして目の前に絵本を立てておくと長めに頑張ってました✨

    • 11月26日
  • Mk

    Mk

    そーなんですね🤔
    おもちゃとかで気を引かせるってのも聞きました!
    参考にしたいと思います💕

    • 11月26日
deleted user

3ヶ月すこし前に座りました⭐️
うつ伏せ体操とかですかね♪

  • Mk

    Mk

    早いですね!
    羨ましいです🥺
    やっぱりうつ伏せ練習ですよね💦
    1日にどれくらいしてましたか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日2回目くらいしてましたよ⭐️
    本人がしんどそうにしたらやめてました😂

    • 11月26日
  • Mk

    Mk

    ありがとうございます参考にします☺️

    • 11月26日
小鳥

最近2ヶ月になりましたが、ほぼ座ってきてます❤️

  • Mk

    Mk

    早いですね(⊙︎_⊙︎)
    やっぱうつ伏せ練習しましたか?🥺

    • 11月26日
  • 小鳥

    小鳥

    あまりしてないですが、もともとでかめで今7キロあり、首がしっかりしてます。
    お子さん何キロくらいですか?
    小柄だとまだ座りにくいかもです🤭

    • 11月26日
  • 小鳥

    小鳥

    あ、あと、上の子中心の生活なので抱っこ紐使って外出ばかりしてます!だから早いのかも🤭

    • 11月26日
  • Mk

    Mk

    1ヶ月検診の時は4200でした!それっきり測ってないので分かんないです😅
    抱っこ紐自分も使いたいんですけどうまく使えなくて💦
    抱っこ紐はちなみになに使ってますか?

    • 11月26日
  • 小鳥

    小鳥

    エルゴ アダプト 使ってます!
    上の子のお下がりですが、、
    新生児から使えるしいいですよ

    • 11月26日
  • Mk

    Mk

    自分もエルゴ使ってるんですけどうまく使えなくて難しいからまだ1回も抱っこできてないです😅

    • 11月26日
ママちゃん

3ヶ月20日ですが、まだ座りません👶首ぐらんぐらんしてます
4ヶ月くらいには座って欲しいですが、、、
うつ伏せで首持ち上げる練習は毎日してますよ👶

友達の子は3ヶ月なった途端座ったり、5ヶ月だった子もいて
バラバラみたいです👶

  • Mk

    Mk

    大体3〜4ヶ月ぐらいって聞くんですけど早い子は早いらしいんでやっぽ練習した方がいいですかね🙄

    • 11月26日
レレ

うちの子は結構しっかりしていたのか、2ヶ月でほぼ座ってました!3ヶ月で寝返りもして、既にハイハイつかまり立ちもするので、早い方なのかと…。
1ヶ月ごろからたまにうつ伏せ練習をさせていたので、その効果もあったのかなと思います!参考になれば嬉しいです🌛🌛

  • Mk

    Mk

    ありがとうございます🌟
    早いですね羨ましいです😂
    うちもたまーにうつ伏せ練習さしてるけどほんとに少し上がってるかなぐらいです😂
    早くすわってほしい限りです😂

    • 11月26日
なたん🐷

うちはだいたい3ヶ月頃でした👦✨
首ぐらんぐらんだと抱っこするのも
怖いですよね😅それに横抱きだと
余計疲れますよね〜〜( ;꒳​; )

  • Mk

    Mk

    そーなんですね☺️
    ほんと横抱きだと腕疲れるし両手塞がっちゃうんではやく縦抱きしたくて😅
    首すわり待ち遠しいです💭

    • 11月26日