※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。午後の2回目は18時でも大丈夫でしょうか?早いか遅いか迷っています。

生後7・8ヶ月の2回食の離乳食時間について参考にさせて下さい✨

何時と何時に離乳食をあげていますか?

うちの娘は、完ミで、1回食の今は、朝7時に起きてミルク、4時間空けて11時に離乳食&ミルクです。
午後も、4時間空けて、15時にミルクとなりますが、15時の次は19時になるので、2回目の離乳食を何時にしたらよいか悩んでいます。

15時では、早い気がして…でも、お風呂を考えると19時では遅いですよね?🤔
完ミなので、間隔を4時間空けているのですが、しっかり4時間空けなくても少し早めて18時に2回目の離乳食でも大丈夫でしょうか?

何だか、難しくて…🌀

コメント

はじめてのママリ

だんだんミルク飲まなくなるので18時で大丈夫だと思いますよ!
夜の時間調整が微妙なら朝あげてもいいと思います!

さき

今2回食の完ミです☺️
うちは
7:30 ミルク240ml
11:00頃 離乳食①200gほど(食後のミルク無し)
15:00 ミルク180ml
17:30 離乳食②200gほど
18:30~19:00頃からお風呂に入って
19:30 ミルク200ml
飲んで寝てます☺️
離乳食後にお風呂に入りたいので色々試しましたが、このスケジュールでようやく落ち着きました😊👍

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    分かりやすいです😃😃
    うちの娘も完 ミで、7時のが最初のミルクなので、時間帯が同じで参考になりました✨✨

    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月26日
はる

1回目7:30
2回目11:30
多少前後しますが、だいたい↑の時間です。

ミルクでしっかり4時間持ちますか?
4時間経たないとお腹空かない感じなら、ミルクから3時間で離乳食にするとお腹減ってなくて食べてくれない可能性もあると思います。

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    ミルクで、4時間持つかどうかは、その時による感じです!

    コメントありがとうございました✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食あげてすぐミルクあげていますか?
うちは、食後に歯磨き(自分で持たせるのと仕上げ磨き)してるので

18時に2回食あげていますが、ミルクまで飲ませるのに19時前になります。

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    離乳食を食べると、ミルク飲まないので、先に私が洗い物したりして時間をずらしてミルクあげています。それでも、少ないです😅

    なので、うちも小一時間かかります。

    コメントありがとうございました✨

    • 11月26日
ちぃーまま

朝と昼にあげています😌
7:30と12:30ですっ!

離乳食の間は、
最低でも4時間は空けて!
と保健師さんにも、
言われたので空けています🙋
お腹がすいた状態を、
覚えさせることも大事だそうです💦💦

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    そうなんですか💡
    離乳食は、やはり4時間あけるんですね!

    参考になりました✨
    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月26日
うめ

うちの子は
7時離乳食と授乳
11時授乳
15時離乳食と授乳
19時授乳
あとは夜間2回授乳しています。
たまに食べ具合、飲み具合により30分〜1時間前後する事もあるので大丈夫ではないでしょうか。

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    朝の7時に離乳食なんですね😃
    ちなみに、起床時間は、もっと早めなんですか?

    参考になりました✨
    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月26日
  • うめ

    うめ

    起床時間は6時〜7時の間で色々です。
    起床後、ボケボケしていたら30分位時間あけますが、スッキリ目覚めていたら寝起きでもすぐに離乳食あげちゃいます!

    • 11月26日
ぽん

完ミで2回食です!
7時離乳食①ミルクなし
11時ミルク220〜240
15時ミルク200
17時お風呂
18時離乳食②+ミルク100〜140
19時就寝
です!
幸い離乳食を汚さずにキレイに食べてくれるので、このスケジュールでいけますが、今後は手づかみ食べとかも始まるし、離乳食後のお風呂になるかもしれません💦

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    そうなんですか💡
    参考になります✨

    コメントありがとうございました✨

    • 11月26日
✦Y_Jes✦

私も子どもの調子で時間ズレズレなんですが、目安は…

7時半…起床+おむつ替えやマッサージ
8時台…離乳食1回目
大抵おかあさんといっしょが終わった8:30頃が多いです。
9時半頃…授乳と朝寝
12時台…離乳食2回目
13時半から14時頃…眠そうだったら出先でお昼寝(ベビーカーや支援センターで)
17時台…お風呂
18時過ぎ…離乳食3回目
20時頃授乳で就寝

こんな1日です!

  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    なるほどです💡
    3回食になった時の参考にさせて頂きます✨

    コメントありがとうございました😊✨

    • 11月26日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    ちなみに、午後の13時~18時の間は、おやつとか水分補給で何かあげるんですか?

    またまた、質問すみません😣💦

    • 11月26日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    遅くなってすみません💦
    1日ちょこまか麦茶をマグであげてます!
    朝寝とかお昼寝後の寝起きとか、遊んでて汗かいたなあと思ったときとかにマグ開けてストロー見せたときに口開けてくれくれします。笑

    あと17時のお風呂上がりは様子見てぐずぐずだったら先に授乳してから離乳食にしてたりもします!

    最近になってWAKODOのおせんべいを食べるようになったので、毎日ではないですが15時までに1回与える日もあります。

    • 11月27日
  • 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    幸せいっぱい😌考えてみた🥰

    丁寧なコメントありがとうございました😊✨

    • 11月27日