※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそママ
家族・旦那

ほぼ愚痴っぽいかんじです。でも、アドバイスも頂けたら、とも思います…

ほぼ愚痴っぽいかんじです。
でも、アドバイスも頂けたら、とも思います。

私は、2歳の女の子、4カ月の男の子を育てる22歳の母です。
私も夫も実家は遠く2人で頑張って育てています。
夫は仕事以外の日は家族と過ごしてくれて、色々連れて行ってくれたり家事を手伝ってくれたりしてくれます。
父親としての夫には特に文句もありません。
子供ともよく遊んでくれてる方だと思います。

夫との会話の中で、夫は仕事場の女性やお店ですれ違う女性、私の知り合いの女性をとことん褒めています。
可愛いとか外見だけではなく、仕草がステキだとか、意気込みがかっこいいだとか、人間性が好きとか、、
色々です。
それだけなら、普通に聞いてるのですが
私について話すと、ダメな嫁、色々やばい、体力がない、頭が悪い、バカだ、可愛くない等々、、冗談めかしですが、言われます。
本人は冗談のつもりなのでしょうが、ずっと聞いてるとどんどんしんどくなってきます。

でも、本当に私にはダメな部分が多いとは思っています。
家事は苦手だし、頭も悪いし、今は仕事も週1しかしてないし、外見も産後すごく太ったし、元々そんなに可愛くもありません。
夫に、私のどこを直して欲しいの?と聞いても
直して欲しいところはないよ。
と言われます。
でも、色々と不満があるから言われるのだと思っています。
私はどこを直せばいいのでしょうか?
夫が私のどこをみてダメな嫁と思っているのかわかりません。

コメント

Mi

そういうの言われるのやだ、と言われたタイミングで言ってみてはどうですか?

うちのひともたまに「ブス」とか言ってましたが、いまはたまによその女性を褒めたあと、やべぇと思うのか「でも結婚するならお前が1番」と慌てて言いますw
それでも少し腹は立ちますが(;´Д`)w

• しそママ

しそママ

なるほど、言われたときに直ぐ言うのがいいのですね。
    ちょっと今度言われたときにやってみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • Mi

Mi

「お前以外にはこんなん言わんやん、」とは言われても、嫌なものは嫌なので、w

ほかの女性褒めるのもたぶんヤキモチやいてほしいからなので、「じゃああっちいけばー」と言ったら「なんでそういう意地悪言うの?冗談やん..」と。
    わたしの気持ちにもなってみろーー😇てなりますよね

• 11月26日
  • しそママ

しそママ

そうなんです!
    お前以外にはこんな事言わないし、お前は特別なんだよ!
    とか言ってきますが、
    いや、貶される特別ってなんや。
    ってかんじです。。

• 11月26日
ママリ

読んだ感じ、モラハラっぽい感じじゃなくて、冗談っぽいんですよね?

だったら小学生が好きな子いじめるみたいな感じかと思ったんですがどうでしょう?🤣

しかしそれは聞いてて気持ちよくないので、しんどいはしんどいですよね💧

不満があるとか、直した方がいいとか、そーゆーことではないんじゃないかなぁ。
きっとかまいたいのですよ。

• しそママ

しそママ

一回、言われすぎてキレた時に「お前は冗談もわからんの?」と言われたのでたぶん冗談だと思います。
    いつも笑いながら言ってるし、、

私が大人になって、ハイハイって言えるのが一番なのでしょうね、、( ̄∇ ̄)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

キレたこともあったんですね🤣
    笑いながら言ってるなら、やっぱりかまいたいのかな!

奥様の反応が楽しいんじゃないです?

あと他の女性褒めるのは、やきもち焼いてもらいたいのかなー、と思いました笑

いつもはどう返してるんですか?♩

• 11月26日
  • しそママ

しそママ

キレたことあります笑
    1年以上前ですが、、笑

いつもは共感してます、なるべく、、笑( ̄∀ ̄)
    平常心を保ちながら、、

昨日の会話だと、
    夫→最近結婚した後輩が転職しようか悩んでて、でも、転勤とかなったら〜って奥さんに相談したらしいのね。そしたら、奥さんは私はどこにいっても貴方について行くよ。
    って言ったらしいんだよー。
    かっこいいよねー!お前はそんな事絶対言わんやろ!
    私→確かにかっこいいよねー。でも、子供もいなくて、家も買ってなかったら、私だってついて行くよ!💢
    夫→え〜絶対ワシ1人で単身赴任(以下略)

ってかんじでした。笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!

やっぱり、聞いても聞いても旦那さんは奥様にかまってもらいたい人に見えます笑

奥様が言ったとおり、ハイハイってあしらえると楽になりそうですね🤣

例えば↑上の会話なら、
    ハイハイ、私もどこへでもあなたについて行くわよ❤️
    と大袈裟に言うとか笑

後は他にマネしようのない例を出してきたら、
    ハイハイ、じゃあその人と結婚しな、私も私を褒めてくれる男のところへ行くから🤪
    とありえない交換条件出すとか笑

• 11月26日
  • しそママ

しそママ

まじですか!
    うちの夫は構ってちゃんだったんですね!
    出会ってから、もう8年になりますが、初めて気付きました笑

ちょっと見方を変えるだけで、ちょっと可愛く思えてきますね笑

桃香さんのお言葉を今度真似してみようと思います!笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうです、かまってちゃんです!
    可愛く見えてきて良かったです🤣

いい方向にいきますように❤️

• 11月26日
  • しそママ

しそママ

アドバイス等、ありがとうございました💕

• 11月26日
ぽむ

ここを直すとかじゃなく自分磨きをされてはどうですか?😊
産後太ったならダイエットする、下品な言葉遣いや仕草をしているなら改める、子どもがいて外見に気を遣わなくなってしまっているなら気を遣うようにするなど😌

• しそママ

しそママ

ですよね!
    そう思って頑張ってみてるのですが、中々時間がかかるので、、
    気長に頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
友里

家事が苦手でも一生懸命やってるならそれでいいと思います。頭悪いの基準がわかりませんが私だって頭悪いです笑笑。仕事もお子さんがまだ小さいのでそんなに頑張る必要は無いんじゃないかな…と。産後太るのは仕方ないです。頑張った証拠です。可愛い可愛くないは外見だけで決めつける問題じゃないです。そんなに自分責めないで、もっと前向きになれないですか??
苦手でも頑張ってる自分を褒めてください。自分ダメだな…って落ち込むことがあったら、ダメだなって気づけたことに第一歩です。ゆっくりダメなとこを直していけばいいし自分なりに改善していけばいいだけです。旦那さんのいうことを一つ一つ間に受けてしまうのも疲れませんか??自信持っていいと思います。小さいお子さん2人育ててる大変さがきっと旦那さんにはわからないんだと思います…。私は子供がそんくらいの時期に、そんなに自分の容姿や体型なんて気にしてる時間正直無かったです😰

• しそママ

しそママ

自分で自分を褒めるって中々難しいですね💦
    全く意識してなかったので、今日ご飯頑張った!えらい!とか声に出して言ってみようと思います🎶
    あと、スルースキルも高めていきます!

優しいお言葉をありがとうございます😊

• 11月26日
はじめてのままり

我が家と似てます😅

他の人を褒める基準が5だとしたら、私を褒める基準が10くらいです😋

それで褒めてもらえるなら私もしてるやん!といつも思います🎈

とはいえ、仲はいいですが、言われると嬉しいものではないですから凹みますね😨

我が家は主人がツンデレなので割り切ってますが、凹むのもわかります😅😨

• しそママ

しそママ

そうなんですー!
    私の事は全く褒めないのにムカつきます、、。

旦那さんはツンデレなんですね🎶

うちの人もそうなのかな、、?
    そう思うとちょっと可愛く思えてきました笑

• 11月26日
C

旦那様、しそママさんのことが物凄く好きなのかなーと思っちゃいました!!
好きな子にはいじめたくなるみたいな、、、
まぁ、気づつくからやめてよ!って感じですけどね😫

私も旦那に、ケツでかい、脚がもう脚じゃないとか散々な言われようです(笑)

• しそママ

しそママ

そ、そうなんですかね笑
    好きとか私は言ってるのに、夫からは久しく聞いてません、、😱

確かに思い返してみれば、嫌われてる、、と言う感じはあまりしないのでいじめてるだけなのかな、、笑

• 11月26日