※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかさ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミに移行する悩み。完ミでも免疫力は大丈夫か。経験談を聞きたい。

上の子は完母で育て、それでも胸が張りすぎて搾乳していたのですが先月下の子が産まれ、2週間程は完母でいけていたのですが既に母乳が出なくなってきました。
完母にこだわりも無く、育休中なのでいずれは完ミにするつもりでしたがこんなに早く悩むとは思っていませんでした。
ただ心配なのが、免疫力などです。
完ミでも特に大きな病気にかかることなく無事に育った方いらっしゃいますか?お話をお伺いしたいです。

コメント

はら

私もいま、完ミにしたいと思いつつ免疫が気になりできないです😭
私は私と妹の2人姉妹で産まれた日の初乳以降完全なる完ミで育ち、25歳ですが病気もなくむしろどっちも小学校ほぼ皆勤です😂中学は行かなかっただけでひきたくても風邪引けなかったし、やっぱり大事なのは初乳であって特に関係ないのかなぁと思ってます☺️
1番の仲良しな友達の子も1ヶ月から完ミで、今は1歳で保育園に行っていますが、特に大きな病気もないです✨
でも私も気になったので回答見させてください😣

• つかさ

つかさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか決心がつきませんよね…
    参考にさせていただきます!

• 11月26日
バタコさん

上の子も完ミですがいたって健康で風邪も引かず毎日元気に保育園行ってますよ😅

免疫力は生まれて長くて6ヶ月しかもたないって聞きました💦
2人目も完ミですが今私が風邪をひいて咳と鼻がひどいですが今のところ子供たちにはうつってませんよ😊
下の子は常に抱っこしたり近くにいるのにうつらないので免疫力とか関係ないのかなぁと😅
その子その子の体質もあると思いますよ🙂

• つかさ

つかさ

コメントありがとうございます🙂
    体質もありますよね…

• 11月26日
みに

娘は完ミ、息子は完母でしたが、圧倒的に息子の方が風邪引きます😂
あまり関係ないのかな?という自身の経験からの感想です😊

• つかさ

つかさ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これは心強いご意見です!

• 11月26日