※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが夜中にグズグズして寝てくれない日が続く悩み。夜はまとまって寝ているが、昼寝が少なく、環境が改善される来月の引っ越しに不安を感じている。生活リズムを整えたいとの相談です。

初めての投稿です。
生後2か月過ぎた女の子を完母で育てています。

ここ1週間くらいなんですが、
夜すんなり寝てくれる日と夜中1:00〜2:00くらいまでグズグズして寝てくれない日が1日おきの繰り返しです。

生後2か月に入る少し前から夜はまとまって寝てくれる日が増えてきて、朝も9:00〜10:00には起きてくれるようになってきたので、生活リズムできてきたのかなぁ〜
と思っていたところでした。

・夜まとまって寝てくれるのに変わりはないのです。

・朝起きてからはご機嫌で朝寝、昼寝、夕寝みたいな感じで1時間くらいとかちょこちょこ寝たり起きたりです。

・夜グズグズの日は昼寝もしない日が多いです。

・寝る時の環境はあんまり良くないと思っています。
主人の帰宅が遅く、私たちのごはんが21:00〜23:00で、寝かせてる部屋に明かりが漏れています。

・グズグズしてる時は、おっぱい、おむつ、抱っこスクワットと色々試してます。
寝たと思ってそーーーっとお布団におろすがモロー反射3回目くらいで起きてしまい、もう少しだったのになぁ。。。とゆうかんじです。

・来月引っ越すので、そこでは暗い部屋で寝かせる事は可能だと思っていますが、環境が変わるとまたグズグズしそうな気もしてドキドキしてます。。。

まだ2か月なので、こんなものなのでしょうか?
なるべく早くから生活リズムを整えたいと思っています。
みなさんの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします!

コメント

あちゃん

まだ2ヶ月ならリズムもまだないし
なかなか寝ない時ありましたよ!というか未だにありますよ🤗
何かが気に入らないとなかなか寝てくれないですからね🤣

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!

赤ちゃんの気分とかあるのはわかっていたのですが、
    早くから生活リズム整わせるってゆう記事とか読んだことあったので、早い方がいいんだろうなって頑張ってました💦

ちなみに遅かったせいかまだ起きずです笑

• 11月26日
  • あちゃん

あちゃん

早いうちから全部きっちりではなく
    2ヶ月の時は
    7時にカーテン開けて起こして
    20時に寝室に行くって
    決まった時間にするだけでしたよ🤗
    そっから少しずつリズムできましたよ✨

• 11月26日
  • みーこ

みーこ

なるほどです!
    引っ越さないと寝室に行くってゆう行為ができないので、決まった時間になるべく暗いところに連れて行ってあげるようにしてみます!
    朝は家のカーテンがレースだけなので自然に明るくなっているので、大丈夫かなぁ。。。

• 11月26日
  • あちゃん

あちゃん

まだ2ヶ月だし引っ越してからでも全然問題ないと思いますよ!

自然光はいるならいいと思いますよ🤗
    カーテン開けるか開けないかの違いだし
    天気悪くて暗い日は電気つけてあげるだけでも違いますよ✨

• 11月26日
  • みーこ

みーこ

変に大きくなってからじゃなくてよかったと思います。

ありがとうございます!

• 11月26日