※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、完母で、1日5.6回授乳。夜中にも授乳。昼の授乳をおやつに変えた方がいいか不安。同じ経験の方いますか?

今10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になり完母です。

離乳食は3回で、朝と昼の間とおやつの時間、寝る前に授乳しています。夜中は2.3回泣いて起きるので授乳してしまっています。

1日計5.6回授乳してるのですが、このままで良いのか不安になってきました。昼間の授乳をおやつに変えた方が良いのか、このまま授乳していて良いのか。。どちらでも良いのか。。

同じような方いますか??( ;ω; )

コメント

i2

娘も同じ感じでした😊
1歳までは日中2回と夜中に4回と授乳していました!

1歳の誕生日を境に授乳頻度はとても少なくなりました☺️
日中は1回か飲まない日もありますし、夜中は寝る前に1回と朝方に1回です👐🏻✨

卒乳を目指しているのであれば日中は外に行ったり、おやつを与えたりで気を紛らわしてあげるのもいいかも知れません😊
特に卒乳の時期を決めていないのなら今のままで大丈夫だと思いますよ🙌🏻

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じような感じですね😣✨✨
    特に何もしなくても自然に授乳頻度は減るんですかね??最近は減る様子がなくて少し心配で💦
    でも卒乳を目指してるわけでもないんです😣来年の夏頃に保育園に預ける予定なのでそれまでにはと思ってますが、まだ先だからいいかなあと😢でもこのままで良いのか不安で、たまにおやつをあげてみてるのですが、結局そのあとグズるので授乳してるんです💦
    nmmさんは授乳してた際はおやつはあげてませんでしたか??💦

• 11月27日
  • i2

i2

娘もその頃は全く減る気配なくて、我慢させればさせるほど依存していくような感じでした😂
    来年の夏までにということであれば 1歳過ぎると こちらの言葉や行動を理解し始めるので 今は現状維持でもいいんじゃないかなと思います(*^^*)

10ヶ月に入った頃から おやつは毎日15時にあげてました!
    おやつの後も授乳してましたよ😊
    母乳を栄養補給として たくさん飲む子であれば、授乳の前に何か食べさせてから、安心材料として授乳するようにしたら飲む量が減って卒乳に繋がりやすいかもしれません☺️

• 11月27日
mizu

うちもまだまだ授乳してますよー!
夜間は断乳したので授乳していませんが、日中はまだ4回ほど授乳しています😊

ちなみに、朝起きてすぐ、朝と昼の間、おやつの時間(夕寝前の時間)、寝る前……の4回です。全く一緒ですかね?!笑

いつまでに絶対に卒乳!など決めていないのであれば、今のままで全然構わないと思いますよ!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じく授乳されてるんですね😳✨✨夜間断乳はやはり大変でしたか??💦
    授乳のタイミング同じです!!お昼寝せずに夕寝しますか??😳
    今のままで大丈夫なんですね😣✨ありがとうございます!たまにおやつをあげて、授乳回数減るかなあと試すのですが結局ぐずって授乳するんです💦なので、おやつをあげて良いのかも分からなくなってしまって😢
    授乳してるならあげないほうがいいんですかね😢たまごやきさんはあげてないですか??💦

• 11月27日
  • mizu

mizu

夜間断乳、初日のギャン泣きは凄まじかったです😅
    今はもうあまり泣かなくなりましたが、それでも夜中何度か起きてしまいます💦
    うちはまだ朝寝と夕寝の2回します!
    多分夜何度か起きるからかなと…

おやつは特に決めてはないですー!
    家で過ごす日はあげないことのほうが多く、お出かけした日によくあげます😊

• 11月27日