※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかもか
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いことで悩んでいます。ズリバイしかせず、座れない状況で支援センターにも行くのがつらいです。どうすれば成長できるでしょうか。

もうすぐ生後9ヶ月なのに、ズリバイしかしない。
座らせてあげれば座れるけど自分で座れたことはない。うつぶせでお尻は上がるけど手を使わないで頭を床に押し付けて上げてる。。

成長遅いですよね。
みんな成長早くてどうしたらいいのか悩んでます。
支援センター行って、何ヶ月ですか?って聞かれるのも辛いです。
どうしたらできるようになるんでしょうか。

コメント

伊黒さん🙈

えーーうちもそんなもんでしたよ😂
私の周りはみんな成長はやいんでそんなこと思った時期もありました!
まあでも自分が楽だったからそんな深刻にかんがえたことないです😂

• もかもか

もかもか

優しいコメントありがとうございます!
    わたしの周りの子も成長早くてうちの子だけ成長遅くて…。
    悩んでしまいました。
    いつかはできますよね?
    そのまま自由に遊ばせておいていいのでしょうか。。

• 11月26日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

うちの子だけ遅かったら不安になりますよね😭
    いつかできます!!
    うちの娘めも座るのも10ヶ月なる前とかなので遅かったです!!
    毎日座る練習して遊んだりしたました!一日2.3回くらいですけど笑

• 11月26日
  • もかもか

もかもか

ありがとうございます!
    いつかはできますよね。
    そう信じて頑張ってみます。
    ありがとうございます🙇

• 11月26日

赤ちゃんのうちは小さな成長で
一喜一憂しますが遅かれ早かれ2歳頃にはみんな立って歩いて走るんですよ
医師から身体的なもので指摘受けてない限り😵
産まれた時にはまばたきと呼吸くらいしか自力で出来なかった子が
9ヶ月後にはズリバイしてるじゃないですか、立派です💨
どうしたら出来る様になるかは
お子さんの成長が解決します
なのでそう焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• もかもか

もかもか

ありがとうございます、、!
    そうですよね、いつかはできると信じて気長に待とうと思います。
    お言葉に涙がでそうになりました。
    ありがとうございます🙇

• 11月26日
🐱

うちも8ヶ月の頃ズリバイしかしなくて、おすわりも支えてないとできませんでした😊
周りはみんなおすわりして遊んでるのに、、って不安になったりしてました💦
でも9ヶ月になったとたんに急にハイハイし始めてそのまま座って遊びだして、びっくりしました😳
1日1日の成長に本当に驚きます😂
保健師さんにも相談してましたが、遅かれ早かれ絶対にできるようになるんだから大丈夫!と言われてました🙆
これからたくさん動くようになるの楽しみですね😊

• もかもか

もかもか

ありがとうございます🙇
    最初うつ伏せで自分からおすわりできるようになったのはいつ頃でしたか?
    いきなりできるようになるんですね!その日を楽しみに前向きに行こうと思います。

• 11月26日
はじめてのママリ

うちの娘は8ヶ月でつかまり立ちとハイハイできてましたが、1歳5ヶ月の今、歩行がおぼつきません😭怖がりさんで…。
お友達はズリバイも全然せず、11ヶ月でいきなり立っちだったみたいですよ。
その子それぞれだと思うので長い目で見たほうがいいと思います♪

• もかもか

もかもか

その子それぞれとは思いつつも焦ってしまいました。
    いつかはできるとほんと信じて待とうと思います。
    ありがとうございます🙇

• 11月26日
ゆちん

心配されるお気持ちお察しします😢
うちも娘の成長が遅くて本当にずっと悩んでました。1歳までは自力で座ることもできず、ズリバイ、ハイハイですらできませんでした。
1歳を過ぎて初めてつかまり立ちを覚え、少しずつつたい歩きをするようになり、1歳半を過ぎた頃に歩けるようになりました。結局ズリバイは全くせず、ハイハイの期間も3ヶ月程です。
いずれ歩けるようになる。という周りの言葉もありますが、その当時は信用できなくて、ただひたすら周りが羨ましかったです😢
焦る気持ちもあると思いますが、赤ちゃんの姿を見れるのも今だけ、可愛い娘の姿が周りより長く見れると思って少し焦る気持ちを抑えてみてはどうでしょうか。私はそう思ってました😊よそはよそ、自分は自分です👍

• もかもか

もかもか

そうなんですね。
    でも1歳過ぎて急にできたんですね!!
    いつかはできると信じて、娘と共に成長したいと思います。
    ありがとうございます🙇

• 11月26日
ゆりず

ずりばいするだけうらやましいです😭うちはずりばいもできてないので…お座りは私が座らせてあげるとだいぶ安定はしてきましたが、自分から動こうとしません。周りからは焦らなくて大丈夫だよ、と声かけてもらいますし、自分にも言い聞かせて気にしない様にはしてますがやはり心配になりますね😢

• もかもか

もかもか

ほんとわかります。。
    気にしないようにはしてても気になっちゃいますよね。
    ここでこうやって吐き出すことで落ち着きを取り戻しています、、。
    みなさんに感謝しています。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿に失礼します。
うちもズリバイしかしないです😭
もし当時のこと覚えていらっしゃいましたら、その後どうだったか教えていただけると幸いです。