※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高知県南国市について知っている方、南国市で子育てしやすい地域や賃貸物件について教えてください。高知市内に勤務する主人と転勤予定の子どもについて、学校区は気にしていないです。車を所有しているため公共交通機関は問題ありません。小籠という地域についても教えてください。

高知県南国市について知っている方
教えて下さい✨
先日県外から引越し予定で
高知市内について質問させていただき
ましたが南国市についても知っている方
教えていただきたいです。
南国市は津波被害はぼぼないかと
思われるので他に支援センターやスーパー、公園など
子育てしやすい地域はありますか?
主人は高知市内中心部に勤務で
賃貸を探しています。子どもが保育園や幼稚園に
上がるまでにはまた転勤予定なので
特に学校区などは気にしていないのですが
おすすめ地域あれば教えていただきたいです☺️
ちなみに車は所有しているので公共交通機関なども
特に気にしていないです🙏
探した中では小籠というところが気になったのですが
どんなところでしょうか?👀

コメント

キまま

南国市在住です。
小籠は南国市街にわりと近いと思います‼︎
スーパーも近くに4店舗ほどありますし、西松屋やツタヤもあります。ただ、コンビニは徒歩圏内にないかもしれません💦
公園は分からないですが、支援センターは南国市には5カ所あり、小籠近くだと4カ所あります。1つは市の支援センターで、3つは保育園に併設されている支援センターです。

私の個人的なものですが、小籠は車がないと出かけにくいけど、静かなところというイメージです😅私は大埇の賃貸にいますが、大埇は徒歩でもスーパーや支援センターに行けるので、子どもとお散歩がてら出かけてます😆でもその分、車の往来が激しいです💦歩道はありますが、子どもが走っていくと危ないかもしれないです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!小籠は車があれば便利そうですね☺️✨支援センター情報もありがとうございます🙏✨✨✨

• 11月27日
ぶぶまる

小籠2年間住んでました!

JRの線路沿いだったので、夜でも貨物列車等の音は聞こえてきたりしますが、それ以外は静かで過ごしやすかったです!少し街灯が少なめで夜は結構暗くて怖いな〜〜といった感じです。わたしの住んでたアパートでは転勤族の方ばかりでした👶🏻✨

大埇にも2年近く住みましたが、スーパーや居酒屋が近くてとっても便利です!!ただ上の方もおっしゃっているように 車通りが激しいので 歩道はちゃんとありますが子供は気をつけてみていないといけないな、といった感じです🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨小籠の物件をいくつか見てきましたが本当に静かなところですね☺️たしかに夜は暗そうな感じでした😳💡
    教えて頂きどうもありがとうございます✨✨

• 11月27日
  • ぶぶまる

ぶぶまる

いえいえ〜〜!
    もしアパートをお探しなら 東建のアパートは防音もしっかりしてて綺麗でおススメです😍
    色々安いスーパーは ナンコクスーパー、良いものがあるのはサニーマートで どちらも車があれば行きやすいので 住み始めたら是非✨✨

良いところが見つかりますように🥺

• 11月27日

高知県南国市ハザードマップで見ると分かりやすいですよ。

退会ユーザー

南国市は河川の氾濫があったりもしてるので見ておいた方がいいですよ。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!津波のほうばかり気にしていて河川の氾濫のほうはみてなかったです💦情報どうもありがとうございます☺️✨

• 11月27日