※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についての相談です。浣腸をしたけれど、少量しか出ない状況で、出方について不安があります。

綿棒浣腸について

産まれて20日くらいの赤ちゃんですが、生まれた時から食欲がすごくて?ずっとおっぱいを探しているような子です

今日は特に一日中グズグズで気づけばズッと抱っこの状態に

さっき気付いたのですが、泣く回数が多いので授乳もめちゃくちゃしてるのですが、授乳回数に対してうんちの回数がそんなに多くなく、量が少ないです
拭き残しみたいなほんの少しだけなので、たぶん便秘なのかな?と思って旦那が浣腸をしました

すぐに出たのですが、またもや少しだけ、、
ネットを見ると大人用綿棒でやるのと1㎝は入れるように書いて有りましたが、そこまで出来ていなかったとおもいます 

普通ならすぐにドバーッと出ますか??
それとも時間が経ってから出ますか??

これはもしかして失敗なのかな?と気になって相談させていただきました

コメント

はなこ

ワセリン塗って丸くなってる先端が隠れるぐらいまで入れてました❗️
綿棒出したらすぐ💩出てきてましたよ😄

みーこ

綿棒の綿の部分くらいまで入れて、綿棒をくるくるするのではなく、円を描くように肛門を開かせるようにくるくるすると出てきやすいです。
うちはその時にでたり、すこし時間が経ってから出るときもありました。

ma&ma

うちの小児科は綿棒半分近くまで入れていいよって言われました!ワセリンや赤ちゃん用のオイルを綿棒につけて優しくぐるぐるおしりの穴の中に入れて回します(*^^*)万が一先端が取れてもうんちと出るから大丈夫と言われました!最初は怖かったけどやれました(*^^*)ちなみに綿棒やればすぐ出ます( *´•ω•`*)/