※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

認可保育園の保育料は、場所に関係なく同じですか?教えてください。

今更ながら保育園に入園希望なのですが、認可保育園の保育料はどこに預けるか場所関係なく同じなんでしょうか?

わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

場所は関係ないと思います。
世帯の年収で保育料が決まりますよ。

• なつ

なつ

安心しました。
    早急な返答ありがとうございます。とても助かりました(^^)

• 11月25日
ままり。

お住まいの市によって、所得に応じて保育料は変わってくると思います!「〇〇市 保育料」とかで検索したら、出てくると思いますよ🌸
その市内の認可保育園であれば、どこに預けても料金は一緒です(^^)

• なつ

なつ

そうなんですね!
    安心しました。
    ご親切にどうもありがとうございました😊

• 11月25日
eriii2B

上の方々が仰っているように、基本の保育料は、認可なら一緒です💡
あとは、公立か私立かによって、その他雑費がかかってきます💡特に私立はその園によって必要なものが違うので、公立よりかかる場合があります💡でも、その分差別化を図るために独自に教育や、活動に力を入れているメリットもあります!

• なつ

なつ

公立と私立で細かい違いがあるんですね!知らなかったです。それぞれにメリットデメリットがあるので私たちに合った保育園を選ぼうと思います。
    細かな点までありがとうございました😊感謝です。

• 11月25日
ポテトヘッド

保育料は一緒ですが
○○費がいくら
○○費がいくら
は保育園によって違いますよ😊

• なつ

なつ

その他の費用がかかるんですね。全く知らなかったです😹
    参考にします。ありがとうございます😊

• 11月26日