※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。現在65kgで、体重を気にして運動中。出産時の体重を70kgに抑えたいが心配。お腹の出方や体重増加についてアドバイスを求めています。

妊娠前155cm67kg、悪阻で63kgまで減り(9月)
もうすぐ妊娠6ヶ月 現体重65kgです
元の体重が重いため毎日3キロ歩いています
産婦人科の先生には何も言われていません
(友人によるとわりと体重制限に緩いみたいです)
調べる限り体重ある人は難産になったり
デメリットしかないので自分なりに運動して
体重を気にしています
後期は空気を吸っただけで増えると数人の友達に
言われましたがそう考えると恐ろしい、、、

今から1kgずつ増加で抑えると70kgで出産になります
何かアドバイスありますか?💦
後期は増加が凄いのは周りから聞いており
1kgで抑えれるか心配です
子供や羊水で5kgほどはあると思うので
やはり70kgでは難しいでしょうか、、、
努力次第ですよね💦


もう1つ聞きたいのですが18w5dでお腹は
出ている方でしょうか?初産です
姿勢が悪いのも少なからずあると思います

コメント

ぽん

妊娠前158cm75kg
悪阻で70kgまで減りました。
今の体重75kgですが、今まで体重注意されたことありません‼️
ちなみに、体重管理の厳しい先生です(笑)
34wまで、仕事してましたので、特別運動もしてませんでした😅
臨月入ってから、どんどん体重増えましたね💦(笑)
それでも注意されませんでした😂
先週の検診では、「ちょっと難産になるかもねー」って言われましたが、今日内診したら「割と安産ですんなり産めるかも」と言われました😂😂(笑)
股関節柔らかくしてた方がいいですよ‼️
子宮口の開きも良くなって、良いみたいです😊

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね☺️
    股関節のストレッチしたいと思います🥺
    無事にご出産されましたかね?💓

    • 11月27日
  • ぽん

    ぽん


    まだ産まれてませーん😂
    寒くなったからか、赤ちゃん出てきたくないみたいで😂
    明日朝イチで入院して、促進剤使うことになりました🤣🤣

    • 11月27日
  • a

    a

    寒いですよね😭😭
    身体温めてくださいね💓
    元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻
    頑張って下さい😢💪🏻

    • 11月28日
まーしー

私は1人目の時12キロ増えました笑
68キロで出産しましたが6時間で出てきましたよ☺️
確かに産道にお肉がつき過ぎると難産になるとは言いますが、私が思うによっぽどのことがない限り大丈夫だと思います👌
それよりも妊娠中の運動、ストレッチの方が安産につながるはずですよ‼️
後期のウォーキングにスクワットは必須です!

確かに後期の体重増加はありますが、お腹が下がってきて胃に余裕ができるので食べすぎてしまうからだと思いますよ☺️気をつけてればそんなに増えないと思います☺️


お腹の出具合は赤ちゃんのいる場所にも関係するので先生がなにも言わないなら心配はいらないと思いますよ☺️

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    そのイメージが強すぎまして😭
    変わらずウォーキング頑張ります
    後期入ればプラスでスクワットしてみます🥺
    身体が硬くしゃがんだ際かかとが
    床に付かないのですが意味ないですかね‥

    そうなんですね😆食事も気をつけてみます

    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
  • まーしー

    まーしー

    全然かかとついつなくても大丈夫ですよ☺️‼️
    私も付きませんでしたから笑

    出産頑張ってください‼️

    • 11月28日
  • a

    a

    そうなんですね、仲間です(笑)

    ありがとうございます💪🏻💕

    • 11月28日
ぴんこ

161㎝69キロで出産しました!
妊娠前は58キロでした。
私も周りに後期は空気吸っても体重増えるって聞いてたので気にしてましたが、そんなに増えませんでしたよ🙆‍♀️
体重もなにも言われてません。

運動は体力がつくと思うので安産に繋がると思いますが、私は一日3時間4時間歩いても出て来ずでした💦笑

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊

    人によるんですかね🤣
    気持ちの問題もありますよね😂

    3.4時間素晴らしいです👏🏻
    出て来ずでもやはり体力はありましたか?

    • 11月27日
  • ぴんこ

    ぴんこ


    結局出て来ず帝王切開になりましたが、一応26時間ほどの陣痛と睡眠不足には静かに耐えられました💦笑

    • 11月27日
  • a

    a

    静かにって素晴らしすぎて🥺
    私は絶対発狂しちゃいそうです🙄

    • 11月28日
  • ぴんこ

    ぴんこ

    声出す方が体力的に辛くて💦笑
    出産頑張ってください👍

    • 12月1日
匿名希望✌︎

妊娠前は細かったのですが、
妊娠したとたんドカーンと増え
+17キロで出産でした😅

急激に太りすぎて産道に脂肪がつき
赤ちゃんが大きくなりすぎ、
下りてこられなくなりました...
結果、促進剤を使って
ギリ予定日2週間遅れで産まれました!

要は緩やかに体重が増加するのが望ましいようです(´・ω・`)

あと、後期の体重増加はすごいと
よく聞きますが人によります🍀
私や私の母は、初期中期に急増し
後期はほとんど増えませんでした!

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊

    促進剤辛いとよく聞きますが
    やはりしんどかったですか?😭

    1kg増加ずつだと緩やかな方でしょうか?
    難しいですね💦

    そうなんですね、人によるのですね🙄

    • 11月27日
  • 匿名希望✌︎

    匿名希望✌︎

    急激に痛くなるのでしんどかったですー😭💦

    今の時期、中にはほとんど増えない方もいると思いますが...
    私から見れば緩やかだと思います!!!
    私1人目は多い時で月4キロとか増えてました(´・ω・`)

    今の時期だと週300〜500g増加が望ましい様なので、お互い体重管理頑張りましょう🥺❤︎

    • 11月28日
  • a

    a

    やっぱり促進剤を使うと
    そこからわりと早いんですかね😭😭

    なるほど🧐
    はい、頑張りましょう😫❤️

    • 11月28日