※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北海道mama
お仕事

正社員になり初めての給料が出ました。基本給は141,000円で、社保や厚生年金など合計約27,000円が引かれました。子どもを扶養に入れると引かれる金額は増えるかもしれません。手取り11万円で生活できるか不安です。交通費は入っていません。

正社員の給料について、無知なので
教えてください!
今月正社員になり初めての給料がでました。
美容関係のお仕事です。

正社員になるにあたり
給料や有給、会社の色々な事項などがかかれた
紙にサインを会社に提出しましたが
その紙には基本給18万円と書かれていました。
コピーして自宅に保管しておけばよかったのですが
そのまま提出してしまったため
詳細は分かりません。

今日給料がでましたが
基本給 ¥141,000で
引かれものが
社保 約¥8,000
厚生年金 約¥16,000
他もあり、
合計 約¥27,000ひかれていました。

私はシングルマザーで
子ども2人を扶養にいれるのですが
まだ手続きが間に合わずできていません。

子どもの分も社保が引かれるようになると
引かれる金額はさらに増えるのでしょうか?

また、
給料が引かれて約11万ほどで、
がっくりしちゃいましたが
みなさんそのくらいでしょうか?

子どもを扶養にいれてないかたも
給料どのような感じか教えてください^_^

シングルマザーなので
手取り11万でこれから子どもと生活
していけるのか不安です。

ちなみに、交通費は入ってなかったので
聞いてみようと思ってます。

働いてる女性の方
回答お待ちしております!

コメント

ママリ

国保と違ってお子さんを扶養に入れても保険料はかかりませんよ☺️
来年からは住民税も引かれるのでさらにがっくりしちゃいますよー💦

  • 北海道mama

    北海道mama

    コメントありがとうございます!子どもの分の保険料かからないんですね!良かったです。。
    住民税ひかれるんですね、無知すぎて知りませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 11月25日
アルマジロ

基本給18万がどのタイミングでのものなのかですかね😓
たとえばお子さんいるとのことなので、法定労働が177時間の月に、勤務時間が176時間とか。1時間でも満たしてない場合、変形労働時間制なら基本給日割りなので18万で計算されない可能性もあります。。
どっちにしても、がっくりきますよね(⌒-⌒; )
わたしはその就労時間の日割りのせいでほぼフルタイム(1日8時間拘束、休憩1時間で実働7時間)なのに基本給が毎回日割りです。。

かわちゃん

雇用契約書の写しはもらってないんですね💦
もし雇用契約書に書かれていた内容と基本給が違っているのであれば、契約違反なので、一度会社に雇用契約書を確認させてもらった方がいいと思います。
交通費の件も、雇用契約書に記載があるはずなので、それを確認したいと言ったらどうでしょうか?😊
うちの会社では、交通費は翌月支給になっているため、翌月の給与と一緒に支給されるのかもしれません。

私もシングルマザーで、正社員で働いています。子どもと二人暮らしです。
勤続年数12年で、手取り18万弱です!